FC2ブログ

メガホビEXPO2017Spring見てきた

5月27日、秋葉原で開催のメガホビEXPO2017Spring見てきました。
IMG_7272.jpg

とりあえずデジモンコーナーに直行。
IMG_7273.jpg

レディーデビモンとデュークモンクリムゾンモードの彩色見本が展示されてました。
IMG_7276.jpg
デュークリかっけぇなぁ!幅も奥行きもすげぇなぁ。ベルゼブラストと背中合わせに置いてあるのも小粋ですね。
IMG_7277.jpg
かっけぇなぁ!(2回目)
これは買うね。ただお財布…。

IMG_7279.jpg
レディーデビモン。フロンティア勢を差し置いて立体化。

IMG_7275.jpg
一応いい感じに展示してあります。ただ言われて気づいたのですが、全部今買おうと思っても注文できないという。何のための展示なのか。

デジモンスペースの前が人が全然いないのが涙を誘った。

IMG_7281.jpg
ヘキサギア。ゾイドっぽい。でもかっこいいから良いんじゃない?組み換え体験もやってみたけど、基本状態が置いてあって、傍にパーツがちょろっと置いてあって、結局関節を動かして遊んだだけでした。

IMG_7284.jpg
こういう展示でしか見ないサイバーフォーミュラー。
こういうちっちゃくて集めやすいアイテム好きなんだけどね。

IMG_7286.jpg
ポケモンのフィギュア。これはお子様には与えられない。

会場も広くないし、一通り見て撤収。

午後はカードゲームして遊びました。
デジモンカードではない。

IMG_7287.jpg
昨日新弾の発売日だったヒロアカTCG3弾を開けてみんなにバトルを付き合ってもらいました。写真からは伝わらないけど2対2でのタッグバトルをしています。ただルールが不明瞭な部分が多くて何だかなぁって感じでした。
とりあえずタッグバトルしてみたかったっていうのが叶ったので満足。6パック買うと4種類のプロモカードのうちブラインドで1枚もらえるキャンペーンも、欲しかった梅雨ちゃん(&常闇くん)が手に入ったのでよかよか。

ところで周りで誰もやってないんだけど、ヒロアカ好きなあなたはぜひ買ってみて。そして僕と遊んで。

その後先日格安で買った「クロスオーバーザF&Cトレーディングカードゲーム」をやってみました。ルールはほぼMTGとのことで、ルールブックは入ってなかったものの友達のMTG知識とディープサーチでプレイしてみました。
構築済みデッキが3種類だったんだけど、2色、3色、5色デッキとか使いづらいよ…。ていうかマナカードが来ない事故が多発してまともなバトルが少なかった印象。そして5色デッキを華麗に使いこなす有頂さんやっぱりカードゲーマーですわ。
絵柄はさすが2000年頃のカードということで描かれている女の子の絵柄が趣深い。あとMTGでいう土地にあたるカードもキャラクターが描いてあるためぱっと見で場がわかりにくい。

欲しさが無いといえば嘘になる。

デジモンアドベンチャーTEH REAL WORLD行ってきた

デジモンアドベンチャーTEH REAL WORLDという企画展が原宿で今日までやっていました。情報は以前から得ていたのですが、なんか見所薄そうで行っていませんでした。一人で行っても多分つまんないだろうしと思って。しかし急遽我が友げるもんさんに誘われたので昨日行ってきました。一応気になってはいたので誘ってくれたのはとても嬉しかったですね。

行ったタイミングの問題か、だいぶすいていました。
IMG_7196.jpg
入り口にて。分かった、紋章探す。

IMG_7199.jpg
ただのパネルですが、厚みはそこそこありました。クワガーモンの羽がレイヤー分かれてた。

IMG_7200.jpg
大きなデジヴァイス。めっちゃ箱。おもて面は進化バンクが流れていたのですが、動画は撮影禁止ということで裏面から撮影。大きな平面でも間が持つようにかおもちゃの写真が使われていて、裏面からは電池も見えます。当時のか復刻かはよく分からない。

IMG_7202.jpg
ボール投げ。この係員も何も無い放っぽり方よ。一番小さな穴めがけてボール投げてましたがクソザコなので入りませんでした。ていうかここにオーガモンいるのおかしくない?(この部分の装飾はエテモンのトレーラーになっていた)

続いてピノッキモンの屋敷ゾーン。
IMG_7209.jpg
森にいたいろんなデジモンが「ハズレ」って言ってるんだけど、キウイモンとかデラモン可愛かった。

そこを抜けると資料展示ゾーン。
IMG_7218.jpg

IMG_7219.jpg

IMG_7220.jpg

IMG_7221.jpg

IMG_7222.jpg

キラキラのパッケージかっこいい。あとアプモンのぬりえめっちゃ欲しい。見かけたら教えて欲しいっていうか買ってきてほしい。

設定資料は書籍とかに載ってるようなのだけど、色がついてました。これを本に載せて欲しい。あとアニメ放送開始!っていう縦長のポスターみたいのも展示されてたんだけど、なんか初めて見るような絵が使われてた。何で使われてたものなんだろう。みんなそうだと思うけど、ここでの滞在時間が1番長かった。

次はヴァンデモンの城ゾーン。ひらけゴマモンの石板があったんだけど、その真ん中にボタンがあってそれを押すと名シーンが流れるというものでした。
げるさん押す→ウィザーモン死ぬシーン流れる「罪悪感あるんだけど」
げるさんもう一度押す→レオモン死ぬシーン流れる「また死んだww」
何も殺すことないじゃないか!ちなみに僕が押したらアポカリモンと戦うシーンでした(カラオケでよく見る)。

その先に路面電車が置いてありました。その向かい。
IMG_7230.jpg
テイルモンだけ落ち着きすぎでは?ていうかガブテイルだけいつもの絵で違和感。

さて紋章探しはというと、
IMG_7197.jpg
入り口すぐ左手側に勇気。
IMG_7205.jpg
ジュレイモンがいる森の壁に純真。
IMG_7232.jpg
ボール投げの足元に友情。
IMG_7216.jpg
ピノッキモンのところにいたタケルの上?に希望。
IMG_7231.jpg
資料展示に入るところの柱に誠実。
IMG_7224.jpg
ひらけゴマモンのところの左の壁の下の方に知識。
IMG_7229.jpg
バスの向かいの壁に光。
ここまでは見つけたのですが、愛情が見つかりませんでした。引き返してまで探したんですけどね。あ〜俺も空の愛情が欲しいな〜。

会場を出ると物販コーナー。ここは入場券なしで入れるところですね。とりあえずパンフは購入。
IMG_7243.jpg
ドでか缶バッジを1個購入。この金の縁がついてない方はイラストがいい感じだったのでこっちを選びました。リリモンとミミちゃんでした。

入場特典。
IMG_7244.jpg
このリンクスのシール欲しかったんだよね!

総括。友達と一緒に行ってあーだこーだ喋りながら見て回るのは楽しいと思いました。狭いとこでしたが結局1時間くらいいましたね。なんやかんや行って良かったです。

DIGIコレ4にサークル参加した話

DIGIコレ4にサークル参加しました。
IMG_6973.jpg
サークル名は「デジモンとおもちゃ箱プラス」でした。プラスって付いてるのは、旧デジカの本を作ってるハカセさんと出る予定だったからなんだけど、当日来れなくなってしまったので謎の「プラス」になってしまいました。

やっぱりDIGIコレはいいもんだね。普段会わない人に会える。隣がたまたまモンスター界で知名度あるげるさんのサークルだったこともあってか、ついでに挨拶してくれる方もちらほら。

さて今回も懲りずに「デジモンレーシングとあそぶほん」を作って販売しました。そして売れ残りました。最初の体験版で40部完売、次のウエストカップ編で30部完売、今回のイーストカップ編30部で売れ残ったから最後のセントラルカップ編は25部くらい用意すりゃいいのかな。

今回もまた100円値引きキャンペーンをしました。すいちゅうけんきゅうじょのタイムが僕より良ければ値引きってしたんだけど、今回は実際の攻略本なら載らない類のショートカットをしてのタイムだったので、実質値引きするつもりはさらさらなかったです。はっはっは。

あとは今回は友達に攻略情報収集を手伝っていただきました。2名の研究員の優しさにより今回のレーシング本は完成したのです。ありがとう、そしてありがとう。

そうそう、今回は擬似袋とじページを作ったので「ハサミ貸します」ってしておいたけど、「このハサミ貸しますって何なの?」って聞く人は多けれど実際借りていったのは1人でした。

買い物の方はそんなに買わないつもりがやっぱり色々買ってしまった…。だって作る側の気持ちが分かるし、いいと思ったものは買わせていただかないとその気持ちは伝わらないからね。

さて次回のDIGIコレも参加するつもりです。が、レーシング本セントラルカップ編(完結編)を出すかどうかは未定です。いや完結は絶対させるつもりだけど、方々から「レーシング本は出したら買うけど、例えばおもちゃのレビュー本とか他のが見たい」と言われたし、実際レーシング結構飽きてきてるから一旦何か別の本作ろうかなと思ってます。よろしく。

DIGIコレの後は恒例になりつつあるDIGIコレアフターオフ会に参加。楽しくおしゃべりしながら食事など楽しみました。主催のげるもんさんいつも本当にありがとうございます。

今回もたーのしー!DIGIコレでした。
次回は参加しようって人がなんか多く見られたし、次回も楽しみです。

ところでレーシング持ってないけど僕のレーシング本を買ってくれる皆様は何のために買っていくの?









さて、楽しかったけどサークル参加者として気になることも最後に書いておこうかな。
まずスペースの前にたむろするのは良くない。前回は完売したから別に構わなかったけど、今回は話が違う。売れ残ったんだもん。スペースの前に人がいないからって完売できたとは思わないけど、やっぱりスペース前にたむろされたらサークル側としては邪魔だと思うよ。サークル側の人と喋ってるんなら全然いいんだけどさ(どうせ僕みたいなサークルは暇だから話し相手になってくれるのは嬉しい)。あと人だかりが出来てるようなスペースは一旦スルーしてまた来た方がいいと思う。どうしてもスペースの左右の幅は制限されてるから、横にはみ出してまで覗こうとするとその横のスペースのサークル側からしたら邪魔だと思う。コミケの人気サークルでもなくここはDIGIコレなんだし、それくらいの余裕を持っても大丈夫なんじゃなかろうか。
そして展示物は普通勝手に触らないだろ試読の冊子以外。これは前回から気になってたけど今回ついでに言っておく。

って、今回思ったんだ。

アニON STATION行ってきた

アニON STATIONで『デジモンアドベンチャー tri.』MUSIC CAFEなるものが開催されてるっつー事で行ってきました。

情弱だから開店時間に行ったら整理券配布はもっと早い時間からだったようで、3時10分からになりました。

微妙に時間が空いてしまったのでファミレスで昼食、家電量販店でアプモン視察、ガシャポンをこなし、その後都庁の方の公園へ。
IMG_6929.jpg
これがギルモンハウスか。初めて見た。

帰り道微妙に道を間違えた事で程よい時間に店舗に到着しました。

店内。
IMG_6932.jpg
休日なので70分制限でした。

IMG_6939.jpg
注文。期間中前半は太一&ガールズ、後半はボーイズ、メイメイたちはずっとという感じで分かれてて、本当はテントモンがいる後半に来たかったけど都合的に今日になって、ピヨモンと空のメニュー頼みました。ピヨモンは今回鶏肉不使用のパフェ。不穏な要素は無かった。もしかして映画でピヨモンの当たりが強かったのは鶏肉を根に持ってたから…?美味しかった。飲み物はイチゴ味でとても甘かった。一緒に行った2人はメイメイ&メイちゃん、ヒカリ&テイルモン頼んでました。
あ、写真にテントモン写ってるのはつい持って来たのがテントモンだったから。今日はメニューにテントモン無いって知ってたけどつい。
IMG_6946.jpg
メニュー頼むとおまけでコースターとアクリルチャームがついてきます。

店内展示。
IMG_6933.jpg
アプモンDCDにデジモン参戦。
IMG_6934.jpg
デジモン20周年のギア。みんなもう注文したかい?あとピヨモンの声の人のサイン。
IMG_6935.jpg
おっきいメイクーモン。抱っこして写真OKですって。
IMG_6943.jpg
よくあるパネルも。

店内の画面にはデジモンたちが来てくれます。
IMG_6938.jpg
めっちゃ手振ってた。手を振ることしかしてなかった。喋るわけなかった。

あと映画のダイジェスト映像を流してました。海外版のOP・EDも放映!ディーズィーモーンーナンチャラカンチャラチャンピョン!!の事ではなかった。

映像見てたら結構時間が過ぎてましたね。ちょっとせわしない感じした。

今回グッズは買わなかった。テントモン買っとけばよかったかなぁ…(今更)。

3月30日までやってるそうなので、興味ある人は行ってみると良いんじゃないかな。

アプカ非公認大会行ってきた

2月18日、フジヤというおもちゃ屋さんで開催されたアプモンカードの非公認大会に行ってきました。

今回パートナーに選んだのはこちら。
BT2-32.png
コーデモンです。エンタメ属性がアプリンクすると攻撃力修正+300を得られるその能力はまさに脳筋。力こそパワーが大好きな私にぴったり!1弾のエフェクモンと同じ能力ですがロスポイントの低さが魅力。あと私がたまたま3枚持ってたというのも大きい(というかそれしかない)。進化元はエンタメのドレスモン、ツールのミラーモン。ミラーモンがエンタメじゃないのが残念ですが仕方ない。アプリンク要員としてエフェクモン、タロッロモン、エフェクプラスキャメラ、ドローモン、ミュージプラスミュージプラスショットなどを用意。コーデモンが攻撃Aの時にエフェクモンをアプリンクすれば攻撃力+840、ミュージプラスショットをアプリンクすれば+650と、よく使われる+500やドスコモンの+600を上回るパワーを見せてくれます。2弾のメディアモン(+500)とか欲しいけど持ってなかった。オプションはアイちゃんの応援と増設。申し訳程度に引き分けにされないハックモンと、そこから一応コーデモンになれるよう超アプモン出現を入れておきます。チップはコーデ、ミラー(その日に発売されたチップ3段より)に加え、エフェクモンになることもできるドロー、ドーガなどで5枚。
これが私の用意したエンタメガールズデックです。

そんな我々の前に立ちはだかったのはこいつ。
BT2-44.png
引き分けの時に「勝ち」になるという訳分からん能力を持つレイドラモン。何がやばいって、こいつにアプリドライヴ使われたらなす術なく負けになるところです。驚くことにこのカードゲーム、相手のオプションを無効化するカードがありません。ふざけてんの?あと引き分けの時にポイントさらに10減らすミエーヌモンも同罪だ。

コーデモンで立ち向かって、レイドラモンもアプリンクで1000くらい攻撃力上げてくるからこっちも攻撃力ガンガン上げて「これでどうだ!」ってなったらアプリドライヴ使われてこっちが負けになるって何なんだよ。ハックモンを立ててみても■2つのプラグじゃアプリンクが豊富なレイドラモンに勝てるはずもなく。コーデモン用にエンタメで固めてあるからもともと高いアプリンク能力が少ないんだよね。結局うちの腕力自慢のガールズ達じゃ現在のアプカの環境じゃ無力だってことを確認させられた。
1試合だけドガッチモンデックと当たって、そこだけはパワー勝負ができました。攻撃力上げるのたーのしー!

結局3試合中2試合負けでした。

今回思ったこと。
僕は1弾環境のゴリラしかいない中でゴリラしたいわけではないし、2弾環境のゴリラが無力な中でゴリラしたいわけでもない。いろんな戦い方があって、その中でゴリラでも戦えるという環境でゴリラしたいんだ。ウホウホ(半ギレ)。

オメガインフォースと強化Uで大味に攻撃力上げるの大好きだから。あとオメガブレードとかガンクゥモンとかクロスファイアーとかも大好き。あれ、旧デジカすごい楽しそうに感じてきた…。

バルトをガチるパルパル

まずバルト9に行ってきました。ただし映画は観てません。もう公開初日が仕事で観れなかったので入場特典的に2週目に観に行こうかと。てことで今日は展示とかだけ観に行ってきました。

IMG_6789.jpg
グレイモン、こっちはサフ色なのね。ワンフェスでは色塗ってあったのに。

IMG_6790.jpg
ツイッターで見た食玩サクヤモンってこれか。…4000円って食玩なの?倒れてたし。

IMG_6787.jpg
IMG_6795.jpg
定番となってる声優らが描いた絵。壁画感は必見ですね。めいめい可愛いじゃん。

IMG_6797.jpg
物販の横にはクレーンゲームもあったよ。

IMG_6815.jpg
パンフとりあえず買っときました。来週映画観るまでお預け。

IMG_6814.jpg
物販内で一番おもちゃっぽかったスタンプ。コロコロするタイプのスタンプで3個セット。

映画館の様子もチェックしたので次のスポットへ。

某家電量販店にてアプモンガチンコビンゴをプレイ。他に人がいなかったのでとりあえず2時間ちょいやってきました。ガシャ3弾はほとんどカラで残りわずかでした。4回だけガシャやって、まだ持ってなかったウェザドラモンゲット。
IMG_6809.jpg
2時間でこの収穫なら充分でしょう。ただガチンコビンゴの時間を無駄にしてる感が凄まじいからほんと何とかなんないかなぁ。
ビンゴチップは残り4種、ガシャはリバイブ、エイドを手に入れなければ。

さらに移動。池袋パルコのリミテッドベースでやってるtri.ショップへ。
IMG_6804.jpg
ここに来るのも4度目か(1回多いと思った?その1回はロボットガールズZのコラボショップだよ!)。

IMG_6800.jpg
色々ありますねぇ。このめっちゃ高い商品とかも買う人いるんだよね。この下の方のスタンプ缶バッジは欲しいかも。しかしショップ内に無かったぞ。売り切れかな?

IMG_6802.jpg
設定画も。

IMG_6807.jpg
これ買おうかどうかちょっと迷ったけど、デジモンイベントの時くらいしか着れないTシャツに3000円くらい出すのをためらってしまった。ていうかこういうの着るの恥ずかしいって思っちゃうタイプだし。

IMG_6808.jpg
先行販売のラバストガシャは4台あったものの売り切れ。今回のラインナップいい感じじゃないすか?

IMG_6805.jpg
デジモンの次はみんな大好きおジャ魔女らしいよ。

同じフロアで天月さんの特設ショップみたいのがあって、DiVE!!も置いてあったから買ってない人は買うといいよ。

これね。

で、でか缶バッジ1個だけ買ってきました。
IMG_6812.jpg
I'm a winner!!

デジモンアドベンチャーtri.祭行ってきた

先週、デジモンアドベンチャーtri.祭なるものがキデイランドで開催されるっつーんで行ってきました。
行ってきたのは原宿店。原宿のアウェー感たるや。

IMG_6708.jpg
キデイランド入り口すぐ、というか出入り口のところがデジモンコーナーになってました。

とりあえず1000円以上買うとコースター貰えるっていうおまけにつられて1000円ちょっとのお買い物を済ませてそそくさと退散。
IMG_6716.jpg
ピヨモン貰った。

なんか店の前にたむろってたのはきっとデジアドファンなんだろうな。あとこっちの界隈は女性多いね。

IMG_6714.jpg
クリアファイル。

IMG_6715.jpg
ハンドタオル。この絵柄というかデザインはいいっすね。

IMG_6717.jpg
四角い缶バッジ。なんかパッケージがシャレオツな感じ。
IMG_6718.jpg
デジモンが集合してるやつが当たりました。

出費は抑えめで(アプモンに回すんで…)。ちなみにキデイランドの上の階にはアプモンの商品ありました。ちゃんとチップ3弾とAAグローブモン売ってました(この日が発売日)。

みんなも興味があったら行って買い物するといいよ、と言いたいところだったけど今日まででした。

バンダイ本社見てきた話

それは11月まで遡る。バンダイ本社のエントランス脇の展示スペースがアプモンになってると聞いて見に行ってきたんです。

IMG_6242.jpg
みなさんバンダイ本社には行ったことあるでしょうか?私は以前就活で行きました。

デカデカと飾られるアプモン。嬉しいものですね。
IMG_6243.jpg
この頃にはまだ公開されていなかったと思うアプモンチップ2弾も展示されていました。パシャパシャ写真撮りましたよ。

IMG_6252.jpg
「おい、ラインナップにロープレモンいるぞ!」
ナビモンくんはいませんでした。2弾はよ(ナビモンがラインナップされるとは言ってない)。

IMG_6258.jpg
IMG_6257.jpg
ガラスに貼られた大きなステッカー。公式絵がこんなに大きく高解像度で見れるなんていいねぇ。
関係無いけどこないだメギドラモンX抗体を画像検索したら全身が見える画像がデジモン生活の画像(180×150くらい)しか無いとかウッソだろお前。

他にもくじガシャポンやDCDやアパレルなどアプモン商品はほぼ網羅されていた印象。みんなも見に行けば、と言いたいところだけど確か1月末くらいまでだった気がするからもう撤去されちゃったんだろうね。そういえば途中展示内容が変わったりしたのかなぁ。1回しか行ってないから分からないや。

IMG_6260.jpg
ヘボッ

デジモンは最近も色々ありました

今回はこのブログで記事にするのをさぼった出来事に関してメモ程度にまとめておきます。

7月2日:α会
しぐーさん主催のデジモンカードαをやる会に参加してきました。初心者の私にルールを優しく教えてくれました。そしてしぐーさんのカードをお借りしてデックも組みました。流石αのプロですめっちゃ頼りになります。バトル中「殺伐!」「俳句を詠め!」「アイエェェェェ!」「サヨナラ!」って言いながらプレイするの楽しかった。
夕飯においしいとんかつ屋さんに行ってみんなでツイッターで「トンカツおいしい」って呟いた事により以後しぐーさんのカード会は「とんかつ会」という名前になったそうです。

7月16日:人狼会
けーいちさん主催のデジモンクラスタ人狼会に参加してきました。「ドーモ、クズミです。人狼殺すべし!」って自己紹介したもののニンジャがいまいち伝わりきらなかった。やった事の無い役職とかいろいろ出来たので楽しかったです。スマホのアプリを用いた人狼は機械によって淡々と進む感じが逆に恐怖感ありました。

7月24日:ワンフェス
デジモンの新情報も何も望めないためぼっち参戦。
th_IMG_5620.jpg
メガハウスブース。まぁこんなもん。デジモン版権がアマチュアディーラーに再び解放される日はいつになるんでしょうか...。

7月31日:デジモンアドベンチャーフェス
行く前のぼく「まぁ地天さん折角誘ってくれたし行っとくか...。」
フェス後のぼく「誘ってくれて本当に有難う。」
控え目に言って最高でした。
th_IMG_5653.jpg
アプモンの展示もしっかりされてて良かったです。
th_IMG_5652.jpg
カード勢が「アプカ欲しい」しか呟いてなくて面白かった。
th_IMG_5668.jpg
生け捕られたコロモン。
ちなみにこのフェスはブルーレイ化されるのでみんな買うと良いよ。

これはAmazon限定のオマケが付くそうで。
残念だったのは物販に並んだものの間に合わなくて無駄に太陽光のもと並ぶはめになった事かな。クールになれはちょっと欲しかった。

8月11日:レーシング検証
デジモンレーシング攻略本同人誌を作るための情報収集が思いのほか大変でツイッターで呟いたら、そらきちさんが「手伝うよ」と言ってくれたので都内某所で検証会を行いました。レーシング本はみんなの優しさで出来ています。お陰でキャラの台詞収集ができたし、完成した後にそれを読んだ人がレーシングやって台詞聞いてみたくなったって言ってくれたのでとても良かったです。この場をお借りして感謝申し上げます。
ついでにプラスターワールドのレースゲームもやらせてもらいました。あれ難くない?

8月12日:コミケ1日目
何度も「誘わないで」って言っておいたお陰か、今回は始発で行く事もありませんでした。デジモンを扱うブース回って、ついでにフラフラしてたらいつの間にかSDガンダムの同人誌何冊か買ってました。その後見るものも無くなったので友達と秋葉原に遊びに行きました。

8月20日:オールデジモン交流会
デジタル窓さん主催の交流会に参加してきました。有斗さんがクロスアリーナ持ってきて草。みんなでクリア目指します。そうこうしているとクロスアリーナをクリア済みの猛者、地天さんがやって来たので「神!」と助けを求めました。地天さんの滑らかなプレイングを見せつけられた我々はただただ呆然とするしか無かった。そんなこんなで夕方頃にめでたく有斗さんがクリア。みんなでやると楽しく感じます。但し一人でやるのは辛いと思います。かくいう私も何度もプレイした事がありますが一人で遊んだ事は無いです。サイスル大会はボコボコにされて最下位でした。夜にはサターンを起動してマキさんがデジモンVer.Sをプレイ。蝿叩きゲームをみんなで楽しみましたが、2つのお墓が建ちました。
有斗さんはクリアしたクロスアリーナを誰かに譲りたいようで、「サイスル大会最下位は?」「えーっと、九頭見さん」
ぼく「ヒエッ」

9月3日:ホビージャムカード会
カードゲームで遊ぶ会があり、翌日に販売するレーシング本の準備も終わりが見えたので足を運びました。そう、遠方より来たるナクルさんに合うために。デジモンカードでなくてもカードゲームなら何でも良いという事でバディファ、ビーダマン、デビチルを持って行きました。ヒロアカも持って行こうと思ったのですが来る途中に買い足して2デッキ分揃える予定が、お店にカードが無くて駄目になりました。そうでなくても他の人がMTGやらバトスピやら色んな種類のカードが揃ってなかなかカオスでした。ただそこにいる半分くらいがMTGやってて僕は出来ないので大人しくなっちゃいました。あ、ちゃんとデジカやりましたよ。

9月4日:DIGIコレ3
デジモンオンリーイベントにサークル参加してきました。
th_IMG_5851.jpg
「デジモンレーシングとあそぶほん〜ウエストカップ編〜」を販売しました。隣が知り合いのブースだったし、安心して参加出来ました。前回よりも部数を減らした事により無事完売しました。この場をお借りしてお礼申し上げます。買い物も予定より沢山買っちゃったけどほくほくです。終わった後にげるもんさん主催の食事会に参加しました。もう皆としゃべるのめっちゃ楽しくてヤバい。ほんとに。途中ビンゴ大会あって、私が描いた色紙も景品にして頂きました。
th_IMG_5849.jpg
こんなので良いんならいくらでも描きますよええ。因みに肝心のビンゴはノービンゴでフィニッシュです。楽しくってしょうがなかったけど翌日の仕事に響かないように早めに抜けたのが残念だった。この日が楽し過ぎてその週の仕事が辛く感じてしまったのは秘密だ。
そういえばカード勢がDIGIコレと食事会の間の空き時間にビッグサイトのどっかでデジカやってたって言ってたけど、頭おかしい。おかしくない?
あ、次回もサークル参加するので宜しく。

9月21日:Vジャンプ発売&サイバーアリーナ配信開始
Vジャンプにアプカとアプモンチップ付いてきて、漫画も始まってアプゥ!って感じです(意味不明)。そういえば今回も決闘者に狩られてるらしい?みんなも定期購読すると良いよ。
そしてアプリモンスターズサイバーアリーナも配信開始。僕はゲームショウで配布されたチラシがあったから一足先にプレイしてたけど。このために3DSも買いました。バッチリスタートダッシュ決めました。

9月22日:アプカ体験会
あったようです。私は別の予定があったため行けず。行った人達の話聞いてると、ルール説明の紙芝居があったり、2種類のデックが用意されてたりめっちゃ楽しそうでほんと行きたかった...。10月の最初の週は社員旅行で参加出来ないし、体験会行きたい...。行きたい...。ハーフデックも欲しい。もうハーフデックのパッケージだけでも欲しい(コレクター並感)。

いやぁ色々ありました。そして今後もtri.3章公開やアプモン放送開始など、更に盛り上がりそうな事ばかりで10月以降もデジモン関連で忙しくなりそうです。それでは、今後も宜しくお願いします。

東京ゲームショウ行ってきた

久しぶりの更新です。

東京ゲームショウに行ってきました。今回はおもちゃ部に声かけてハカセさんとバタースコッチさんと行ってきました。眼鏡を職場に置いてくる致命的ミス。
あ、いつも通り舞浜で女の子とかが降りてって自分と似たような雰囲気の人達が残る現象を味わってきました(死んだ目)。

朝10時、海浜幕張駅改札前にて。
ハカセ「何かお目当ては?」
2人「特に」
私は割と「コレ」っていう目的が無くても様子を窺うために出かける事が多いです。そして声をかければ暇だったからとついてきてくれる友達がいて私は幸せです。
まぁアプモンもあるけどね。

とりあえずバンダイナムコブース。
th_IMG_5917.jpg
激混みなのでアプモンのチラシ回収してすぐに離れてしまいました。ブース入場制限してたし。写真はめっちゃ見にくいけど中央のモニターにリンクスのPV流れてる所。よく見ると上の方に垂れ下がっている幕の向かって1番右側がリンクスですね。
え?リンクスやってるかって?...ログインは継続してます。

th_IMG_5921.jpg
ファミリーゾーン。この柵の中には中学生以下の子供達とその保護者しか入ることが許されない。柵は一見華奢で突破は容易に見えるが、実際はその柵は果てしなく高く強固な柵であり、我々選ばれなかった大人は外から様子を覗き見る事しか出来なかった。しかも外から覗いたけどアプモンのブースは死角になっていたようでその様子を窺い知る事すら出来なかった。
ガッチモンニアイタカッタヨォ...。アプモンチップホシカッタヨォ...。

嘆いても仕方ないので他を見て回ります。
th_IMG_5916.jpg
なんかロボット的なスマホゲー。ブースのお姉さんに教えてもらいながらプレイしたけどクソザコ過ぎてボロッカスにやられました。鞄を持ってたから片手で操作してたんだけど、本当は右手で攻撃、左手で移動しながら戦うゲームみたいだった。

th_IMG_5919.jpg
海外のゲームのブースにて。昭和のパチモンメンコ感ある。色々突っ込みたい部分があるが、そこは読者の感性に委ねる事にします。

写真撮り忘れたんだけど、今日のピークはコレかな。
おにいちゃんねる
上の画像は公式サイトのキャプ。視界には入っていたけどスルーして通り過ぎようとしたらなんかハカセさんがふよふよ引き寄せられていった。女性向けのゲームね。なんかある日突然複数人の兄と名乗る人物が現れるっていうストーリーっぽいです。
charajin1.png
バターさんお気に入りのヤバそうなお兄ちゃん。正直何人も殺ってきた目をしている。この横にいたお兄ちゃんが「筋肉系エンターテイナーお兄ちゃん」で明らかに筋肉ではこいつに勝てそうでなかったのもほっとけない。
公式サイト貼っとくね。

th_IMG_5923.jpg
ゲームショウポスターの歴史。こう並べてみると時代を感じて面白いですね。

去年(過去記事)来た時は台湾のスマホゲーの趣深さに心を奪われたものですが、今年はいまいちゲームを実際にプレイ出来るアジア系の企業が少なかったし、魅力を感じるビジュアルも無かったのですげー期待を裏切られ、我々はこのやるせなさをどうする事も出来なかったのである。
教訓:そもそも期待して行くものではない

専門学校とかが集まってるブース群の中で、学生が作ったらしいカードゲームをやらせてもらいました。やってみて思ったのは、「個性が全くない」。多分、ちゃんと遊べる破綻が無いカードゲームを作ったら面白さが残らなかったんだと思う。まぁそうなってしまうのはよく分かるよ。僕はプレイしながら前述の内容を感じて、過去の自分の仕事の思い出が生々しく蘇ってたからね。難しいんだけどね、そこを何とかしないとクリエイターにはなれないからね。

一通り見たかなって事で離脱。その後折角集まったし、秋葉に遊びに行く事に。
私はカードとおもちゃを少し買いました。どれも安値のものです。バターさんはなんかソシャゲのガシャ回したい欲に負けてました。ハカセさんはなんかMTGのカード買ってました。1枚の値段に目ん玉飛び出るかと。

以前1度行ったトイラウンジへ。こんな事もあろうかと唯一持ってきていたヒロアカのカードを一緒にやってもらいました。
th_IMG_5932.jpg
写真は撮り忘れたので、上の画像は帰宅後に撮影したイメージ図です。ヒロアカはいいぞ。このカードは「友情」「努力」「パワー」を用いてバトルするカードであり、コレはつまりパワーこそ勝利という事を表しているんでしょうね。力こそパワー。とりあえず公式サイトのルールの説明がクソだと言う事が分かりました。あとルールの特性からして適当にカードシャッフルしてデックを組んでもプレイ出来るので初心者同士でエンジョイするだけならそういう遊び方もアリかと。
おもちゃ部部員の見解としては、「カードの紙質やレアカードの質感が良い」「お茶子さんは地味でヒロイン感無いと思ったけど他の女の子見るとどう考えてもお茶子さんヒロインで安定感ある」「キャラのゲテモノ枠多い」といったところでした。おもちゃ部部長の見解としては、「オールマイトカッコいい」「梅雨ちゃんかわいい」「ダメージ判定時颯爽と現れるEXカード=ヒーローの演出が素晴らしい」「友情・努力・勝利の権化」です。
とりあえずやっと念願のヒロアカをプレイする事が出来たので満足です。

その後はハカセさんとバターさんがMTGのパック剥いてバトルしてました。曰く「この遊び方をするのに向いてないパックだった」。

時間の関係で出来なかったけど、イエサブで買ってきました。
th_IMG_5931.jpg
パズドラのカード。2人がMTGやってる間に軽くルール読んだけどパズドラ感がちゃんと盛り込まれていて「パズドラのカードゲーム」として好印象でした。面白いかどうかは遊んでないし分からない。

アプモンがファミリーブースに閉じこめられていたのは残念で仕方が無いけれど、まぁ一緒に行った2人のお陰で楽しかったです。有難う。

あと九頭見は未知が満ちてるカードゲームの対戦相手を募集しています。
プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR