FC2ブログ

デジモンプチオフ会やってみた

8月2日、新宿某所。
そこには遅刻する主催者、九頭見の姿があった。

8月1日にお台場に行ってみる予定は立てたものの、その後オフ会等に参加する予定も無く、折角デジモンファンが盛り上がっているのに誰かと喋ったりしたいなーと思い、初めてオフ会的な事を主催しようと思い立ったわけであります。
7月31日の夜、プチオフ会やりたいけど誰か来ない?というツイートに反応してくれた方がいたため開催決定。4人くらい集まれば良いな〜なんて思ってたら参加人数はじわじわ増え、最終的に私含め9人での会になりました。メンツは割と(私としては)親しい方の人達が集まって、実家のような安心感がありました。

場所はカラオケボックス。前日に予約の電話を入れて準備完了。後は集合時間と場所を伝えるだけ。思ったより楽ですね。

今回私の声かけに集まってくれたメンツを見てみると、なんかカード勢ばっかりでした。そうか、私の友達はカード勢が多かったのか。因みに私はエセカード勢なんで。
このメンツだとカラオケボックスでカードする事になるのか?と思いながら、何をするのか考えました。歌う、喋る、カード、ゲーム、どれになっても大丈夫なように備えました。歌はまぁ準備する事無いし、喋るために当日の朝ニコ生タイムシフト放送見てきたし、デックとヘキサプレートも持ったし、サイスルとレーシングも持ったし、準備万端です。

さて意気揚々と最寄り駅に向かい、改札を通ったところですでに電車が見えていました。ていうか発車しました。集合時間に遅れましたごめんなさい。

いざカラオケボックスに到着し、一応「何したい?」って聞いてみたところ「歌いたい!」という答えが返ってきたのでとりあえずカラオケタイム。開幕「SLASH!!」。メンツがカード勢に偏っているのを感じ取った1人が気を利かせて入れてくれました。
その後デジモンソングをみんなで入れていきます。
th_IMG_2828.jpg
Triポスターにて究極戦刃王竜剣の上だろうが座ってやるなヤマトの歌。
th_IMG_2829.jpg
みんなで「進化でガッツ!」。前から思ってたけど某ラーナモンテイマーさんが歌うガブモンパート似てると思うんですよ。あと僭越ながらテントモンファンとしてテントモンパートやらせて頂きました。結構評判良くて嬉しいです。
th_IMG_2832.jpg
水のスピリットエボリューション。誰が歌ったかは分かるね?
th_IMG_2838.jpg
光を放つ身体が解け合うスピリットエボリューション。誰が歌ったかは(ry

開始1時間くらいでしょうか、カード勢がデジカを始めました。うん、こうなる事は分かっていたよ。しかし早ぇな。

その後「世界中の景色を!」でテントモンやらせてもらってデュエットしました。なんやかんや人生初で嬉しかった。

結構デジモンソングを歌い尽くしてきた感が出てきたので、そろそろこの辺で流れを変えてもいいかなと思い、何とかボーを入れました。するとすかさず他の1人が何とかーロボットを入れてくれて分かってらっしゃる。

その後何故かポケモンタイムに突入。ポケモン、知ってるよ、151匹いてトゲピーっていう新ポケモンが出たんでしょ?
そんな中生まれてしまった名曲。
th_IMG_2837.jpg
ラララーそれは ら・あ・な・も・ん!
ラーナモンネタ多過ぎだろ。

ポケモンの流れが終わるともう何でもって感じに。突然踊り出す人がいたり。カード勢はもうずっとカードやってるし。
なかなかに楽しげな?空間でした。非カード勢はずっとカラオケでしたが、少数派だったので私はずっとそっち側にいました。歌ってる時周りからリアクション無いとなんか寂しいし。

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、退室の時間に。最後はこの歌で締めです。
th_IMG_2836.jpg
本日2度目。デジカの会じゃないけどね!

その後近くのサイゼに移動、夕食をみんなでとりながら長々とお喋りするのであった。

帰りの電車の中、「今日カードするのかと思ってましたよ〜」と言われた。いやメンバーがカード勢ばっかなのは何故か集まっただけであって、一言もカードするオフなんて言ってないから。まぁ結局カードやってたし良いんじゃないすかね。

いやしかしまさか8人も来てくれるとは思わなんだ。参加してくれた皆様、どうも有難うございました。お陰で楽しい時間を過ごす事が出来ました。実は参加を迷っていて結局参加しなかった方もいらしたのですが、次やるときはその人も来れるといいな。

初主催で、というか呼びかけただけで後は野放しだったけど、それでも皆さん楽しんでもらえたようで良かったです。また今度第2回プチオフをやろうと思うので、その時は是非、これを読んでいる貴方の参加をお待ちしております。それではまたいつかお会いしましょう。

...あれ、今回参加したメンバーの多くは来週のチェルモ大会で会うんじゃね?

デジカ練習会行ってきた

5月のある日、ツイッターを眺めていると、
「デジカやりたいな」
「デジカプチオフでもしますか」
みたいなやり取りを見かけ、
「私も行けたら参加したいです」
と言ってみて参加する運びとなりました。

そして来る23日、新宿某所に集合、私含め5人でした。
カラオケボックスに移動し、早速デジカを展開します。
5人なのでどうしても1人余りますよね。こんな事もあろうかと、私は「デジタルモンスターカードゲームVer.WSC」を持ってきていました!え、いらない?まぁとりあえず最初だけ余りの1人がやってくれました。とりあえず役目は果たしたワンダースワン。

さて、今回のために新たにデックを組んでいきました。メインデジモンは私の推しモン「ウィッチモン」ちゃんです。デジカでウィッチモンというと「ブルーコメット」が思い浮かびますが、今回はウィッチモンでパワー勝負を挑む形にしました。推しているデジモンでバトルしないと意味ないからね!
使用したのはブースターの方です。バトルタイプCなので「ダークシティ」を展開しAを0にされないようにし、相手の防御Cを無力化します。攻撃力強化はライズ2赤テイルモンの援護(NSpと魔人型援護)とオメガインフォースをメインに、ギガハンドやライズ1シルフィー(バトルタイプC援護)、デスマッチを組み込みました。赤枠オメガモンは公式絵のやつで、ポイント60以下の時に援護に使う事も出来ます。シルフィーはポイント60以下限定ではありますが、援護でダークシティと同じ働きもできます。レベルⅢはアルティ白のプロットモンにしました。NSp、青枠、バトルタイプCなので上記のカードの恩恵を全て受ける事が出来ます。
バトルですが、ヒットロックされると勝てなくなりますね。オメガインフォースも無効化されまくりました。やはり基本能力の低さをカバーしきれず、テイマーの技量の低さを露呈してしまいますね。
活躍したのは「大門大」通称アニキでした。相手の援護デジモンを吹き飛ばしまくりました。バトル相手曰く「俺はウィッチモンに負けたんじゃない、アニキに負けたんだ」と。
しかしまぁ、ウィッチモン自体ももっと何かあるとよかったんだけどなぁ。「特殊能力なし」の文字が漢らしいぜ(漢らしさなんてウィッチモンちゃんには要らないよぉ...)。魔人型だからウィルス種なら「ファイアークラッカー」とか使えたのに。そんな事嘆いても仕方ないけどね。私の知り合いにはラーナモンを極めるテイマーやモノクロモンを操るテイマーがいるので見習いたいです(ラーナモンはそもそも強い方だけどな)。

他の皆さんもそれぞれ色々なデックを使っていました。シャウトモンやダイペンモン、アグニモン、ベルゼブモン等々...。今回は大会とかではない事もあり、やってみたい事を組込んだデックを使ったりしていて楽しかったですね。

さてそんなこんなで3時間程入れ替わり立ち代わりバトルをしてちょっと一休み的な空気になったところで、せっかくデジカをたしなむテイマーが集まったという事で「ちょっとやってみたい事があるんですけど...」と切り出してみました。
そう、私は今回「ヘキサプレートシステム」を持ってきていたのです!
説明しよう!ヘキサプレートシステムとは、デジカシーズン1の時期に発売された、サイコロとバトルフィールド、デジモンカードを融合させた新感覚ボードゲームである!
5人中3人がその存在を知っていたため、それなりの知名度を誇るアイテムのようですね。
皆さん快く「やりましょう」と言ってくれたので嬉しかったです。かくいう私もプレイするのは買った当時ぶりなので初心者同然、しかもこれを買った当時はデジカのルールもよく理解していなかったので実質初めての本格プレイとなります。
六角形のプレートを配置し、サイコロを転がしコマを動かし、止まったマス目の指示に従うという簡単なルールです。
デジカプチオフヘキサプレート
途中デジモンとのバトルや他のテイマーとのバトルがあるのが特徴で、バトル方法は通常のデジカと同じです。フィールドの端に置かれた究極体カードをバトルで倒し、最後は残ポイントの高かったテイマーの勝利となります。細かいルールはそのうち記事にするかも。
思いのほか盛り上がりました。プレイしてみて、もっとこうしたら面白いね、ゲームマスターがいたら良いね等、次回に期待が持てるような好感触がありました。次にやる機会があるか分かりませんが。

ゲームが終わり、みんな疲れたのかデジモントークに突入。2時間程喋って退室時間となりました。カラオケボックスで行ったものの一曲も歌う事はありませんでした。BGMにデジモンソング(とマシュランボーやカーロボットやレジェンズ等)を流すという事はしましたよ。

その後近くのファミレスに行って一緒に夕飯を食べて解散となりました。

こういう小規模なオフ会みたいなのも良いですね。今回割と親しくしているメンツだったのでのびのびと楽しめましたし。初めましての方と一緒に話したりするのも知り合いが増えていいのですがそれが一度に沢山いると名前や顔も覚えきれないし、これくらい少人数で、なおかつ初めましての方がいるといいな。

今回すごい楽しかったし、今度私も呼びかけてみようかな。

それでは、今回主導して下さった方、参加した皆様、有難うございました。

デジモンボーイズ&ガールズ交流会行ってきた

ブログ始めてみました。

さて最初の記事は、5月2日に行われた「デジモンボーイズ&ガールズ交流会」について書きます。

新宿で行われたこの交流会は、いわゆるカラオケオフです。主催者が知り合いという事もあり、安心して参加表明したところ、知らぬ間に30人を超える大所帯の交流会になってました。知らない人も結構いました。

当日の集合は東宝シネマズ新宿でした。最近オープンした施設で、ゴジラが目印です。
東宝シネマズゴジラ
電車内から一瞬見えたゴジラを頼りに多分こっちの方だろうと適当に到着。今回知らない人も多いから合流が上手く出来るかどうか少し不安でしたが、そこはデジモンオフ会。なんか携帯機を腰に下げたりカチャカチャ振ったりしてる人がいたので簡単に合流に成功。その後主催者とも合流、カラオケへ。

素敵なポスターを頂きました。
オフ会ポスター
さてどんどん人が集まってきます。私の周りには知り合いじゃない方ばかりで人見知りスキルが発動しそうでしたが隣の方が割とよく喋る方だったのでよかった。

そしてオフ会開幕。まずしょっぱな、主催者たっての希望でみんなで「Butter-Fly」合唱。鉄板ですね。

その後自己紹介です。各々割とノリノリで自己紹介してたのでここは私も。前々から個人的にプッシュしてるゲーム「デジモンレーシング」をおもむろに上着から取り出し起動してみました。
アドバンスレーシング
写真を撮られました(上はその時のもの)。

その後30人程の自己紹介はそれなりのボリュームで終了。カラオケタイムに突入です。普段のカラオケではOPくらいしか歌わないから、キャラソンとかを歌っても周りが分かってるっていいですね。私は「タギルチカラ!」を歌いました。
良かったのは「SLASH!」。カード勢が集合してみんなでカード持って合唱しました。何これ楽しいwあとムサい。

カラオケタイムが終了し、お次は個人的に楽しみにしてた「デジモン覚え描き大会」に突入。デジモンの名前を聞いて何も見ずに30秒くらいで描き上げるゲームです。どれだけ特徴を捉えられるかが鍵ですね時間短いし。全部で13問。全然何描けば良いか分からない奴とか出てきてなかなか楽しめました。そしてその描いたイラストがこちら...の手元には無く、主催者に回収されたので画像は無いです。いくつかネタを仕込んだりもしました(ウォーグレイモンはカードαのオプションのイラストを真似したり、ラーナモンはファンクラブの団扇の絵柄の真似したり)。

その後「選ばれし大人選手権(デジヴァイス大会)」もありましたが私のデジヴァイスは振り子が死んでいるのでパス。

そして今回のオフ会最大の奇跡(?)「デジモンレーシング」交流!!
アドバンスレーシング×2
何と私以外にレーシングを持って来たという方がいて一緒にプレイ!(但し通信対戦は出来なかった)一緒にレーシングをプレイしながらコースについて喋ったり出来る日が来るとは思いませんでした。
因みにAmazonからも買えるので、持ってない人は今すぐポチるといいんじゃないですかね。責任は取りませんが。


その後デジモンカードでバトルもしました。

なんやかんやあっという間に時間は過ぎ、オフ会終了のお時間に。楽しい時間というものはあっという間に過ぎるものです。
しかしお楽しみはここで終わりではないのです。二次会という名の夕飯へ出発です。カラオケから少し距離のあるサイゼリアへ17人で移動。誰も場所を知らないということで、二次会代表者がオフ会ポスターを掲げながら先導しました。道行く人々がちらちら見てくるので、はぐれないようにしながらも距離を取りましょう(嘘です)。途中サイスルに出てくる交差点を通過してひと盛り上がり。なんか微笑ましいと思った。
人混みをかき分け無事到着。全員でまとまったテーブルとはいかなかったけどそれなりにまとまり、ご飯を食べつつデジモントークに花を咲かせました。因みにサイスルをチャプター4までしか進めていない私は、サイスルトーク中ネタバレを避けるためボーっと空中を眺めることしか出来ませんでした。早く進めなきゃ。あと今は亡きソシャゲ「デジモンコレクターズ」の描き下ろしイラストをみんなで眺めながらダラダラしゃべりました。これ何度もやってるのにいつも楽しいんですよね。デジコレ懐かしみました。

そんなこんなで時間もアレなので解散。実は二次会はファミレス組と居酒屋組に分かれてて、居酒屋組は三次会もあったらしいです。こっちでも三次会でカラオケ行く?なんて話も出てましたが流れました。

というわけでデジモン交流会についてダラダラ書いてみました。今回は知らない人とも話が出来たから良かったかな。ついでに言うと名前覚えてないけど()

では、主催、運営の皆様、楽しい時間をどうも有難うございました!参加者の皆様、お疲れ様でした!
ということで最初の記事は終了です。
プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR