FC2ブログ

東京おもちゃショー行ってきた:アプモン以外編

先週の東京おもちゃショー、アプモンに関してはもう記事にしたので、今回はそれ以外について気になったものを紹介します。
今回はげるもんさんと一緒に回りました。朝も早よから開場30分前くらいに会場に向かいました。

まずは混雑が予想されるバンダイブースから。
th_IMG_5301.jpg
新しいウルトラマンのアイテム。NFCチップ内蔵のカードをかざすシステム。NFCチップはSUICAとかに内蔵されているやつで(雑な知識)、非接触非電源で通信が出来ちゃう優れものなのに近年どんどん安くなっているすごいアイテム。去年発売されたベイブレードバーストのベイロガーで初めておもちゃに使われたのかと思ったけど、その前にたまごっち4Uで既に使われてたっぽい。

th_IMG_5307.jpg
シャリダーを感じる。

th_IMG_5349.jpg
ジュウオウジャーの操縦席が再現されたコーナーでは写真撮影が可能でした。キューブもくるくる回せるよ。

th_IMG_5359.jpg
だいぶ上から目線なボード。

th_IMG_5360.jpg
意図的なものを感じる配置。

th_IMG_5374.jpg
子供でも安心してレジンで小物が作れるキット。1億総モデラー時代も近い...。

th_IMG_5366.jpg
秋からアニメが始まるというヘボット。悪い意味でコロコロ臭が強くてちょっと心配。あと三角形のボルトがバチ魂バットに似てると思った。

th_IMG_5376.jpg
たまごっちのコラ感。

th_IMG_5390.jpg
ゲキドライヴの周りに子供がいておじさん嬉しいよ。

th_IMG_5396.jpg
ダークサイドに堕ちた爪楊枝入れ。マントの中にしまってある爪楊枝を取り出してベイダー卿に持たせるんだけど、爪楊枝を使うためにはそれを取り上げなければいけない。

th_IMG_5400.jpg
ワーディアンの展示。タッチパネルがあって、スワイプすると画面の中でワーディアンが変形します。なんか金かかってんな。
th_IMG_5401.jpg
ワーディアンは塗装するとカッコいいって、はっきり分かんだね。

th_IMG_5403.jpg
ミッキー達が合体する超合金ロボや、不二子キャラが合体する超合金ロボのノリ。

th_IMG_5405.jpg
クッソwww

バンダイブースはやはり業界最大手ということもあり、展示にお金かかってる印象。ブースの上の方まで装飾があるんだもん。因みに大学の研究室の後輩にばったり会いました。

続いてもう一つの大手メーカー、タカラトミーブースへ。並んでたら超偶然にも前に並んでたのが大学のサークルの後輩でした。

th_IMG_5416.jpg
秋からアニメが始まるというタイムボカン24。ロボットのおもちゃがメッキ&メタリック塗装でめっちゃ良い感じです。

ベイブレードバーストは子供達がだいぶ群がってたようでした。やっぱりベイブレはすげぇな。子供達が実際ベイブレードをシュートしてバトルしてたけど、何度もシュートミスしてた。もしかしたらランチャーを持つ手を動かさないでワインダーを引くのって、子供には難しいのかな?

th_IMG_5424.jpg
オムニボットシリーズ。展示がペットショップみたいでかわいい。

th_IMG_5425.jpg
ヒーローアカデミア。梅雨ちゃんかわいい。僕も梅雨ちゃんって呼んじゃう。

アニメは4月から放送中なのに(初回放送は震災の影響で1週間延期になるという幸先の悪さ)おもちゃは来週発売のカミワザワンダは体験コーナー15分待ちでした。このカードにもNFCチップ入ってるみたいです。とりあえずカードが変形してプロミンとバグミンになるやつは買おうかな。

th_IMG_5428.jpg
めっちゃ奥行きある、ように見える。サイズの違うフィギュアを並べる事で遠近感を演出してます。

th_IMG_5432.jpg
スマポン。スマホアプリをダウンロードして画面の上にこのおもちゃを置くと顔が光って会話が出来るというもの。表情も変わるようですが、これ電池とか入ってないみたいですよ。スゴイギジュツなおかつ1500円という低価格、なのにブースに人がいない...。げるさん曰く、このおもちゃが何なのかが分かりにくいのが原因ではないかと。なるほろ。

th_IMG_5442.jpg
このバズのパッケージ風のやつ良いっすね。

th_IMG_5447.jpg
めっちゃでかいトミカコース。多分磁石でエスカレーターを昇ってるんだと思う。こんなでかいコース良いよね、楽しそう。

th_IMG_5456.jpg
ダ〜イアックロ〜ン。意外にゼンマイギミックとか入ってておもちゃ感ある。

th_IMG_5461.jpg
魔女がいるパン屋さんだ!

バンダイ、タカラトミーの2つのブースを見終わる頃には、もうお昼になってました。割ともう疲れました。しかし会場中を見て回るまでは帰れない...!写真撮る回数もガクンと減っちゃいました。

th_IMG_5465.jpg
メガハウスにて、動き回るゴミ箱にゴミを投げ込む遊び。子供がゴミ箱を押さえつけてゴミ入れてるの見たらそんなん笑うわ。

th_IMG_5472.jpg
ホットトイズにて、ズートピアのフィギュア。可愛い。おもちゃ屋によく置いてあるフィギュア(タカラトミーとかだったかな?)は何か目がダメで可愛くない。

th_IMG_5479.jpg
どこのブースかは忘れたけど、変則ルールの将棋。動くたびに駒が裏返り動きが変わります。例えば歩兵の裏は飛車になっています。これがなかなか奥深くて、げるさんと熱い戦いを繰り広げました。

th_IMG_5485.jpg
ボーイズホビーが消滅した悲しみのセガトイズブースにて。ケツだしクレヨンしんちゃんが泳ぐおもちゃ。バカですねぇ。

他にももっと色々あったけど、後半どんどん写真撮る気力が無くなってきてて写真無いです。他にも面白いもの沢山あったんだけど、写真が無いから割愛。

結局16時半(閉会30分前)位までいました。付き合ってくれたげるさん本当有難うございました。

来年はみんなも行ってみると楽しいんじゃないかな。入場無料だし。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR