fc2ブログ

東京おもちゃショー行ってきた:アプモン編

6月9日から4日間開催された東京おもちゃショーに行ってきました。
色々あったのでとりあえずまずはデジモンファンとしてアプモンに焦点を絞って記事にします。その他はまた今度記事にするよ、多分。

バンダイブースに入り妖怪、ウルトラマンを抜けるとすぐにアプモンコーナー。
th_IMG_5352.jpg
写真左側が入口側。位置的にも力の入れ様を感じます。

とりあえず「アプモンって何?」って人は公式HP見てみて。
アプモン公式(バンダイ)
アプモン公式(東映アニメーション)
アプモン公式(バンダイ)
「デジモン」の名を冠した新シリーズ「デジモンユニバース アプリモンスターズ」はアニメ、ホビー、ゲーム等のクロスメディア展開を予定している期待の大型企画となっています。

まず壁のモニターにPVが流れていました。こちらは公式サイトで観る事が出来ます。その壁面にも大きなアプモンのイメージイラストが。
更に奥に行くと本格的にアプモンの展示スペースです。おもちゃの展示とモニターの映像などがあります。
th_IMG_5317.jpg
大型モニターの左右には透明の板があり、そこへの映像の投影により後ろのモニターから飛び出してきたような演出の映像が流れていました。こちらは公式サイトのPVとは違う映像でした。イベント用でしょう。

th_IMG_5316.jpg
展示左の方から順番に。アプモンチップの筐体?

th_IMG_5320.jpg
アプモンバンドとチップオフィシャルファイル。それぞれ1500円、1300円。バンドは腕に巻くもので、チップを入れられるそうで。といっても入れられるのは1個かな?チップはカードファイルとかに入れるようなサイズ・厚みじゃないから専用のファイルは欲しいですね。絵もカッコいい。

th_IMG_5321.jpg
アプモンセブンコードPAD。3000円ちょい。アプモンチップを7枚セット出来そうな感じの何か。なんか正しい7枚をはめると1枚の絵になりそうな背景が描いてあります。よく分からない商品なので続報を待て!ってことで。

th_IMG_5322.jpg
アプモンチップ。アプモンのメイン商品。妖怪ウォッチにおけるメダル的立ち位置で、2次元コードが裏に付いてます。第1弾は全28種とのこと。1袋2枚入りで240円。レア度がC(コモン)、R(レア)、SR(スーパーレア)、PS(プレミアムレア)の4段階。どれもクリアパーツがカバーのようについていて、レア度に応じてキラキラシールがついてたりする仕様。実物を見ると結構綺麗で、これは集めたくなりますね...。
左上から横に
ドガッチモン、ドスコモン、メールモン、ロープレモン、スコープモン、ドスコモン、ドガッチモン
ガッチモン、ナビモン、コールモン、メールモン、ドーガモン、メッセモン、バイラモン
キャメラモン、ハックモン、ウォッチモン、ウェザーモン、ロープレモン、スカシモン、ドレスモン
ミュージモン、ドカモン、レビューモン、ペロリモン、ショットモン、ドーガモン(ウィルス)、メッセモン(ウィルス)
これで28種なんですかね?同名アプモンが何個かありますが、それでも新キャラクターが沢山出てきますね。モチーフはアプリ。例えば主役のガッチモンは検索アプリだから「合致」とかそんな感じ。メールモンとか分かりやすいけどバイラモンとか何?あと(ウィルス)っていうのが2体いるけどどういう扱いなんだろうね。デジモンみたいにワクチン、データ、ウィルスっていう属性があるのか、それともカミワザワンダのプロミンとバグミンみたいな関係なのか。

th_IMG_5327.jpg
ギア系メイン商品。デジモンで言うデジヴァイス的なもの、アプリドライブ。4500円くらい。チップ付きは6500円くらい(値上がりしすぎじゃない?)。メタリック塗装が綺麗。サウンドギミックや液晶が付いてますが、ゲーム機能は無い模様。なりきり玩具色が強いのかな?アプリドライブの声は高木渉さんらしいので、多分キレッキレの「アプ合体!」とかの台詞が聞けるんじゃないかな。チップの読取が出来ます。

th_IMG_5330.jpg
ペアリングカバー。3種類で各800円。アプリドライブのカラーチェンジが出来るカバーパーツ。チップ付き。

th_IMG_5332.jpg
アプリアライズアクション。素体のフレームにパーツをくっつける形式のおもちゃで、この機構で合体を再現するようです。それぞれ1000〜2000円くらいみたいです。
th_IMG_5335.jpg
ちなみに後ろはこんななってました。びんぼっちゃま状態。

th_IMG_5337.jpg
びっくら?たまご。ごめんよく見てなかった上に写真がぼやけててよく分からない。なんかボールチェーンでぶら下げられる系のアイテムっぽい。多分名前的に入浴剤の中から出てくるやつだと思う。

th_IMG_5338.jpg
th_IMG_5342.jpg
データカードダス。ドラゴンボールのやつみたいな、筐体の上にカードを置いてすっすって動かすタイプのやつ。キラキラのレアカードがデータカードダスっぽい。
データカードダス公式サイト

th_IMG_5339.jpg
th_IMG_5343.jpg
僕らが待っていたカードゲーム。これは発売日がもう決まってて、10月8日。スターターやブースター、カードダスでの販売があるようで、ここにきて再びカードダスを回す感覚を味わえる事が嬉しいよ。カードデザインがだいぶ旧デジカに引っ張られてるけど一体どんなルールになるのやら。とりあえずテイマーズの高ぇカードより楽しみです。
カードゲーム公式サイト

th_IMG_5341.jpg
th_IMG_5347.jpg
案内のボードにもアプモンが。それぞれ案内の内容に合ったアプモンがいるのが芸コマですね。因みにSNSへの投稿OKみたいな案内に載ってたアプモンは先程のアプモンチップの中にはいなかったやつで、それはネットに上げないで下さいとの事でした。多分SNSアプリのアプモン。

他にはスタッフのお兄さんたちがアプモンの柄のポロシャツ着てました。前の脇腹あたりにガッチモンがいて、背中にアプリのマークが並んでる模様でした。スタッフ専用で販売予定は無いとの事ですが、デジアドの五十音Tシャツよりこっちを販売してくれよな〜。あとスタッフの人が持ってたクリアファイルがあったけど、あれもスタッフ用なのかな...。

因みに会場ではガッチモンのシール配ってました。日曜日の昼頃に全部はけた模様。

ちょっと盛り沢山過ぎない?10月が楽しみで仕方ないし、お金も準備しておかなきゃ...。ブースの前にあまり子供がいなかったのが気がかりですが...。

そう、僕は気付いたんだ、僕はデジモンのアニメが好きなのではなく子供向けホビーアニメが好きなんだって。アプモンは楽しみでしょうがないしクロスウォーズも好きだし(面白いとは言ってない)。tri.はつまらないとは言わないけど冷静になると別に好きじゃないような気がします。6章までちゃんと観るだろうけどさ。

あとはサンライズのブースにぬいぐるみがあったんだけど、それはビジネスデーだけで、パブリックデーでは無くなってました...。写真撮っとけば良かったな。

おまけ
th_IMG_5462.jpg
メガハウスブースにて。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR