FC2ブログ

ルークスカヴァーン買ってみた

ミニ四駆でしょうか?いいえ、ゲキドライヴです。
th_IMG_5245.jpg
というわけでゲキドラ5番目のマシン「ルークスカヴァーン」買ってみました。

そもそもゲキドライヴって何?という人のために軽く紹介。
今年の1月からバンダイが展開しているレースホビーで、最大の特徴はレーンの仕切りが無いフリーレーンでのレースバトルです。相手とぶつかり合いながらトップを目指す熱いバトルホビーです。遊び方はミニ四駆よりもダンガンレーサーに似てるかな。

中身。
th_IMG_5247.jpg
ギヤなど含めてもパーツ数は少なめで、バンダイがガンプラで培ってきた技術も相まってお子様でもそこまでは組み立てに苦戦しないのではないでしょうか。少なくともミニ四駆と比べたら相当組み立て簡単です。説明書も見やすいし、ねじ止めも無いです。

th_IMG_5248.jpg
モーターはよく見る130モーターではなくミニモーター。

th_IMG_5249.jpg
ゲキドラのウリの一つ「リンクユニットシステム」。キーフレームというシャーシパーツにフロントユニット(前輪)、センターユニット(電池ボックス)、リアユニット(後輪とモーター)を差し込んでいくシステム。これによってカスタマイズが容易になっています。因みに前輪と後輪は繋がっていないので「四駆」ではないです。

th_IMG_5250.jpg
電池は単4電池2本。公式乾電池はEVOLTAです(写真は東芝の電池)。

出来ましたー。
th_IMG_5251.jpg
犀をイメージした角とゴツいボディが特徴。角は先端が軟質素材というか柔らかいゴムでした。漫画ではこの角で主人公のドラゴンゲイルを串刺しにして破壊していましたが、このゴムの角じゃ無理ですね。黒っぽいカラーにオレンジのシール、迷彩模様と悪そうなカッコ良さがありますが、ボディ成形色の濃いめのグレーがもっと黒かったらもっとカッコ良かったかも。好みの問題か。黒だとナイトクーガーと被るしね。重量級マシンらしく、肉抜き部分も少ないです。タイヤは最高速重視タイプ。後輪が少し大きいです。
全長は145mm。ミニ四駆よりも一回り小さいサイズ。モーターも小さくて電池も単4だからまぁ小さくはなるだろうね。でも別に「小っちゃ!」っていうようなサイズじゃないし、コレくらいのサイズ感も良いんじゃないでしょうか。
走行音は静かです。でもスピードはそこそこ出ると思います。そもそも小さいからボディ軽いし。

個人的評価
・パッケージの格好良さ +20点
・ゴツいボディ +30点
・オレンジの挿し色 +20点
・柔らか過ぎる角 ー10点
・ギヤやモーターがパワータイプとかそんな事は無かった ー20点
合計40点
まぁこんなもんか。

発売当初はおもちゃ売り場などにコースが設置されていたりしたのですが、最近はどんどん撤去されているように感じます。とある店では新商品が既に半額で売られていました。7月にはスーパーブラディオンという新しいマシンが発売するのですが、ナスカーという実際のカーレースをモチーフにしているようです。シリーズ後期に実写をモチーフに持ち出して死んでいったレースホビーと言えば同じくバンダイのバクシードが思い出されます。ゲキドラの漫画はコロコロで連載中ですが、最近後ろの方に押しやられていて雲行きが怪しいです。内容も悪い意味でコロコロ感が強くて微妙。折角新しいバトルホビーが登場して、頑張って欲しいとひっそりと応援していたのですが、ダメそうですね...。構造や遊び方の面でミニ四駆との差別化もだいぶ図られており企画開発陣の努力が感じられるのですが、やはりどうしても「ミニ四駆の類似商品」という第一印象をはねのける事が出来なかったようです。今回私はゲキドライヴから、どんなに優れているもの(今回の場合はゲキドライヴを指す)でもネームバリューや土壌(ミニ四駆はかつてブームを巻き起こし非常に有名。商品展開も経験者も相当多い)が無ければ先駆者(ここではミニ四駆)に打ち勝てないという事を学びました。以前バクシードを買った時もミニ四駆よりも組み立てやすかったのですが、バクシードが爆死した事実を踏まえて同じような事を思ったものですが。

今後ミニ四駆に勝てるレースホビーの登場はあるのでしょうか?もしくはゲキドラの巻き返しという僅かな可能性を期待しておきます。

あ、ここまでまるでミニ四駆を敵みたいな言い方してきましたが、それはミニ四駆があまり子供向けではないからです。実際今現在、コロコロにはミニ四駆の漫画や記事は無く、ミニ四駆情報や漫画はコロコロアニキに掲載されています。私は子供向けのおもちゃが好きなんです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR