FC2ブログ

ゴレムオン買ってみた

「電脳冒険記ウェブダイバー」より、タカラお得意の左右合体システムを有する「ゴレムオン」を中古ではありますが手に入れたので紹介します。
th_IMG_5099.jpg
シリーズ共通の黄色いパッケージ。今思うともしかしてこのカラーリングって売り場で目立つ色とかだったのかなぁ?

まずビークルモード。
th_IMG_5102.jpg
青い方がケルベリオンの丸鋸戦車。赤い方がオルトリオンのドリル戦車。見ての通りパーツは殆ど共通です。キャタピラ(ないし車輪)と火器やドリルが付いていれば戦車と言い張れる典型的パターンですね。丸鋸はくるくる周り心地がいいです。ドリルの方は固くてくるくるは回らず残念。2体とも色が渋いです。まぁ主役であるグラディオンからして渋くて味わい深いカラーリングですからね。

次にファイターモード。
th_IMG_5100.jpg
名前の通り、ケルベロスがモチーフのケルベリオンと、オルトロスがモチーフのオルトリオン。頭がそれぞれ個性があって良いのですが、どうせならぱっと見で分かるくらい変えてもよかったかもね。背中の謎の物体とでかいしっぽ(?)はまぁ許容範囲でしょ。ごつい方が強そうじゃん?

そしていよいよ左右合体!
th_IMG_5103.jpg
ゴレムオン!マッシブなプロポーションはGOODですね。
頭は金色のケルベリオンモードとホワイトパール色のオルトリオンモードの2パターンがあります。
th_IMG_5104.jpg
th_IMG_5105.jpg
ゴーレム感は出てると思うけど、好みじゃない(完全に個人の感想です)。
可動は出来るけどポーズを付けるのは辛い。
th_IMG_5106.jpg
どっしり構えて飾っといた方が良さそうですね。

因みに写真には撮っていませんが、左右を逆にする事も出来るし、左右どちらともケルベリオンという合体も出来ます。手の親指は掌の真ん中に軸があって根元ごと動かす事で右手にも左手にもなる仕組みです。ここまでくるとある種の左右合体の頂点を極めていたと言っても過言ではないのでしょうか。

あとグラディオンと合体するアタックモードがあるけど、グラディオンを引っ張り出すのが面倒くさくて試してないです。
このシリーズって折角ELが入ってて通信とか出来るのに、グラディオンがいないと何も出来ない所がダメだよね。一応エンブレムが光るけど、通信機能は完全に死んでるし。グラディオンを持っていない人からすれば無駄に高くなってるだけだし。単体でもテレビに繋ぐまでは行かなくとも、何か出来たらよかったのに。1体のボタンを押すともう1体のエンブレムが光るとかさ。

とはいえ、変形合体おもちゃとしてはよく出来てるから単体でも十分楽しめたりするけどね。どうせテレビに繋げてもクソみたいなゲームしか出来ないし。パーツの定位置がかっちり決まらなくてちょっと遊びにくい部分もあるけど、あまりガチガチ過ぎてもどんどん置物に近づいちゃうから一概に悪いとは言えないかね。

個人的評価
・タカラが誇る左右合体システム +90点
・力強いプロポーション +30点
・男らしい戦車モード +40点
・オルトロスというモチーフ選択 +10点
・味わい深いカラーリング +30点
・塗装の汚さ ー10点
・パーツの定位置の決まらなさ ー20点
・空転しないドリル ー30点
・ゴレムオンの顔のデザイン ー10点
・グラディオンがいないと死ぬ機能多過ぎ ー40点
合計 90点

普通に変形合体おもちゃとしておすすめです。そういえば前期OPで月を背景にしてた(ような気がする)この2体、カッコ良かったよね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR