FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカ練習会行ってきた

5月のある日、ツイッターを眺めていると、
「デジカやりたいな」
「デジカプチオフでもしますか」
みたいなやり取りを見かけ、
「私も行けたら参加したいです」
と言ってみて参加する運びとなりました。

そして来る23日、新宿某所に集合、私含め5人でした。
カラオケボックスに移動し、早速デジカを展開します。
5人なのでどうしても1人余りますよね。こんな事もあろうかと、私は「デジタルモンスターカードゲームVer.WSC」を持ってきていました!え、いらない?まぁとりあえず最初だけ余りの1人がやってくれました。とりあえず役目は果たしたワンダースワン。

さて、今回のために新たにデックを組んでいきました。メインデジモンは私の推しモン「ウィッチモン」ちゃんです。デジカでウィッチモンというと「ブルーコメット」が思い浮かびますが、今回はウィッチモンでパワー勝負を挑む形にしました。推しているデジモンでバトルしないと意味ないからね!
使用したのはブースターの方です。バトルタイプCなので「ダークシティ」を展開しAを0にされないようにし、相手の防御Cを無力化します。攻撃力強化はライズ2赤テイルモンの援護(NSpと魔人型援護)とオメガインフォースをメインに、ギガハンドやライズ1シルフィー(バトルタイプC援護)、デスマッチを組み込みました。赤枠オメガモンは公式絵のやつで、ポイント60以下の時に援護に使う事も出来ます。シルフィーはポイント60以下限定ではありますが、援護でダークシティと同じ働きもできます。レベルⅢはアルティ白のプロットモンにしました。NSp、青枠、バトルタイプCなので上記のカードの恩恵を全て受ける事が出来ます。
バトルですが、ヒットロックされると勝てなくなりますね。オメガインフォースも無効化されまくりました。やはり基本能力の低さをカバーしきれず、テイマーの技量の低さを露呈してしまいますね。
活躍したのは「大門大」通称アニキでした。相手の援護デジモンを吹き飛ばしまくりました。バトル相手曰く「俺はウィッチモンに負けたんじゃない、アニキに負けたんだ」と。
しかしまぁ、ウィッチモン自体ももっと何かあるとよかったんだけどなぁ。「特殊能力なし」の文字が漢らしいぜ(漢らしさなんてウィッチモンちゃんには要らないよぉ...)。魔人型だからウィルス種なら「ファイアークラッカー」とか使えたのに。そんな事嘆いても仕方ないけどね。私の知り合いにはラーナモンを極めるテイマーやモノクロモンを操るテイマーがいるので見習いたいです(ラーナモンはそもそも強い方だけどな)。

他の皆さんもそれぞれ色々なデックを使っていました。シャウトモンやダイペンモン、アグニモン、ベルゼブモン等々...。今回は大会とかではない事もあり、やってみたい事を組込んだデックを使ったりしていて楽しかったですね。

さてそんなこんなで3時間程入れ替わり立ち代わりバトルをしてちょっと一休み的な空気になったところで、せっかくデジカをたしなむテイマーが集まったという事で「ちょっとやってみたい事があるんですけど...」と切り出してみました。
そう、私は今回「ヘキサプレートシステム」を持ってきていたのです!
説明しよう!ヘキサプレートシステムとは、デジカシーズン1の時期に発売された、サイコロとバトルフィールド、デジモンカードを融合させた新感覚ボードゲームである!
5人中3人がその存在を知っていたため、それなりの知名度を誇るアイテムのようですね。
皆さん快く「やりましょう」と言ってくれたので嬉しかったです。かくいう私もプレイするのは買った当時ぶりなので初心者同然、しかもこれを買った当時はデジカのルールもよく理解していなかったので実質初めての本格プレイとなります。
六角形のプレートを配置し、サイコロを転がしコマを動かし、止まったマス目の指示に従うという簡単なルールです。
デジカプチオフヘキサプレート
途中デジモンとのバトルや他のテイマーとのバトルがあるのが特徴で、バトル方法は通常のデジカと同じです。フィールドの端に置かれた究極体カードをバトルで倒し、最後は残ポイントの高かったテイマーの勝利となります。細かいルールはそのうち記事にするかも。
思いのほか盛り上がりました。プレイしてみて、もっとこうしたら面白いね、ゲームマスターがいたら良いね等、次回に期待が持てるような好感触がありました。次にやる機会があるか分かりませんが。

ゲームが終わり、みんな疲れたのかデジモントークに突入。2時間程喋って退室時間となりました。カラオケボックスで行ったものの一曲も歌う事はありませんでした。BGMにデジモンソング(とマシュランボーやカーロボットやレジェンズ等)を流すという事はしましたよ。

その後近くのファミレスに行って一緒に夕飯を食べて解散となりました。

こういう小規模なオフ会みたいなのも良いですね。今回割と親しくしているメンツだったのでのびのびと楽しめましたし。初めましての方と一緒に話したりするのも知り合いが増えていいのですがそれが一度に沢山いると名前や顔も覚えきれないし、これくらい少人数で、なおかつ初めましての方がいるといいな。

今回すごい楽しかったし、今度私も呼びかけてみようかな。

それでは、今回主導して下さった方、参加した皆様、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。