FC2ブログ

デジモンおもちゃ部立ち上げ

1月某日、都内某所。私を含めた4人のデジモンファンが私の家に集まった。この時、この日がデジモンおもちゃ部の立ち上げ日になる事、ましてや自分達がおもちゃ部部員になる事など知る由もなかった。

話は遡る事さらに2日前、チェルモさんでのデジモンカード非公式大会の時だったと思います。なんかバタースコッチさんとハカセさんとヒラリさんがうちに遊びにくる事になりました。もう1ヶ月前のことになってしまったのでいまいち覚えていないのですが、うちは有象無象のおもちゃが沢山あるのでみんなで遊ぼうって事になったんだったかな?

うちに友達を呼んで遊ぶとか子供の頃のイベントみたいな事、ワクワクせずにはいられません。とりあえず部屋の片付けをある程度して待ち構えます。

最寄り駅まで迎えに行った所、バターさんが乗り換え失敗したとかで遅刻。バターさんは2回程うちに来た事があったので一人でも大丈夫との事で他の二人を家に案内しました。そしてバターさんはうちの近くまでは来れたもののうちまでは辿り着けなかったのでしたとさ。結局迎えに出ました。

最初はデジカ勢っぽくデジカをいじります。私が宝の持ち腐れてるデジカαをハカセさんとトレードしたりしました。
正直何したか全部は覚えてないんでアレですが、私の家まで来てカードやるのは愚か(バターさん談)なのでおすすめおもちゃで遊ぶ事に。
CYawmgJUEAEObha.jpg
コマおもちゃ達。一部デジモンファンから愛されているハッピーセットのコマを始めとした様々なコマおもちゃで無差別級バトルを行います。ダイソーがなかなか優秀で、前回のおもちゃオフ会の記事でも紹介した光って音が鳴るコマや、金属の刃が付いたパチブレードなど、なかなかどうしてネタに困らない趣深いコマを多数輩出しています。みんなも買ってみるよいいよ、百円だし。

結構1時間以上遊んだでしょうか。次は変形おもちゃかな?
CYa-mAPUoAApFDW.jpg
ビーストウォーズにテンションの上がる面々。特にヒラリさんは世代的に直撃なようで、私なんかよりも沢山のビースト戦士を持っているそうで。遊びに行きてぇ。ビーストウォーズの他の変形おもちゃも見せました。以前記事にしたシャリダーとか、形態捜査官のミニプラとか。シャリダーのハイセンスっぷりにバターさん苦笑。

そしてなんか九頭見家名物にされつつあるデジモンクロスアリーナ体験会。私とバターさんが早々に匙を投げ、地天竜さんが全クリしたあの迷作ゲームをハカセさんとヒラリさんが体験しました。なんか知らないけどハカセさんがこのゲームに楽しさを見出したようです。勝てなければレベルを上げればいいという氏の言葉を聞いた私には、レベリングをしようという発想がありませんでした。でも確かにレベルが上がると能力がアップしていくのでその考えは間違いではなく、何だかクリア出来そうな気もしてきます。そしてハカセさんが何かを掴んだのか、私達は敵の攻撃を避ける音を初めて聞いたのでした。

それはそれでやってもらうとして、ヒラリさんがデジモンレーシングを持って来たという事で、通信対戦で軽く検証をさせてもらう事に。内容は、登場デジモンはどんな状況で台詞を喋るのか、です。この検証はDIGIコレ2で頒布したデジモンレーシングとあそぶほんに活きています。ありがたや。

外はもう暗くなっていますが、私達ももう子供ではないので夕焼けチャイムが鳴った後も遊び続けます。うちに当時のボンボンやテレマガがあるので、昔を懐かしむトークにも花が咲きます。年齢が近いとこういう話題が共感出来るものが多くなって良いですよね。いつかボンボンオフwithデジモンファンとかやってみたいな、誰か参加してくれる人いるかは知らないけど。

そんなこんなで夜結構な時間まで遊んで楽しい1日は終了したのでした。



本題はここからです。集合時間などの連絡を楽にするため、LINEのグループトークをしていたのですが、このおもちゃで遊ぶ事へのみんなの食い付きの良さに好感触を覚えてその後もおもちゃに関してこのグループトークで会話したりしていました。以前から私がやりたいと言っていたおもちゃオフも実行に移そうとかそんな話もしてたと思います。そしてある日、LINEから1件の通知が。

『グループ「おもちゃ部」に招待されました。』


誰だ?このグループ作ったのは?どうやら先述のグループトークにグループ名を付けようとしたハカセさんがこのグループを作ったようです。いきさつはどうあれ、こちらとしては好都合です。活動内容が謎に包まれている部活にこちらから名指しで勧誘するのもどうかな、と思っていた矢先の出来事でしたので、向こうからグループを作ってもらい各々の意思でグループに参加してもらえば気が楽ですからね。こうなってしまえばもうダイレクトマーケティングしまくりで水底に引きずり込むだけです。ここにデジモンおもちゃ部が発足したのです。

この事が後のおもちゃオフ会withデジモンファンに繋がって行くわけです。コマの部は一番盛り上がりやすいと思うから&ベイブレードのにわかな人気上昇のため。バトルロボの部は私きっての希望。ビーダマンの部はハカセさん激推しのため。次回爆丸の部(予定)はバターさんのやってみたいという言葉から。こんな感じで、今後はおもちゃ部を起点におもちゃオフをやっていけたら良いな、と思っています。

というわけでデジモンおもちゃ部エピソード0でした。我こそはおもちゃ大好き芸人だというデジモンファンの方は是非ともわが部への入部をご検討下さい。

デジモンおもちゃ部
初期部員
 部長:ノミジッド九頭見
    ハカセ
    バタースコッチ
    ヒラリ
新入部員
    地天竜
合計 5人
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

相互リンク

初めまして、
こちら
http://blju.net/digimon/
でアンテナサイトをやっているきみきといいます。
一応リンクしてありますが、相互リンクお願いできませんか?
プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR