FC2ブログ

年忘れ:デジモンゲームにお邪魔してきた

12月30日、デジ窓さんの年末生放送「ゆくエムくるワイ」の会場にお誘い頂いたのでお邪魔してきました。まぁ放送には関係無く、会場内でゲームするだけですが。

集合場所に行こうと池袋まで出てきたところ、そこで集合時間が1時間遅くなっていた事を知ります。ハァ〜とか思っていたところ、ツイッターって便利ですね。たまたまヒラリさんも池袋にいたようでその場で連絡を取って合流。暇つぶしにビックカメラに行く事に。何故って?ホモコマのためにバトルスタジアムを買うためだよ。

本物のベイブレやワゴン価格のバチ魂バットとテンカイナイトなどをついでに買ってしまったところで集合場所へ移動。集まるカード勢。本当に何なんだろうねこの集まりの良さ。みんな暇なのかな?僕もだけど。

会場に到着。全部で13人くらいという話だけど、とりあえず5人くらいで年忘れデジモンゲーム第1部に突入。この時点で14時半くらいかな。まず持ってくるように言われていたデジモンドンジャラをプレイ。5人だと1人余るので私はルール説明に回りました。最初はデジタマ奪還ゲームをプレイ。サイコロを振りながらパイを動かし、中央にあるデジタマを自陣に持ち帰ったら勝ちです。
th_IMG_4135.jpg
さて、お分かり頂けるだろうか?この状況の面白さはルールを知らないと分からないので説明せねばなるまい。まずパイ同士が同じマスに止まるとバトルが発生し、負けるとパイが除外されてしまいます。そして負けたパイの復帰が出来るのですが、復帰するパイは自陣の隅のマスにしか置けません。そしてこの写真ではパタモンのパイが全滅し、その隅のマスにアグモンのパイが居座っています。つまりパタモンのプレイヤーは何も出来ないのです。というわけでなんやかんやバタースコッチさんが勝利。プレイヤー同士の潰し合いを眺めていたせいか、割と圧倒的でした。
続いてルーレットゲーム。盤面を回りながらパイを奪い合い、完全体パイを揃えてゴール出来れば勝ちです。これは結構時間がかかりそうと思われていたのですが、砂糖さんが即行でパイを揃えてゴール。
th_IMG_4136.jpg
え?ドンジャラはやらないのかって?デジモンドンジャラでしか遊べないゲームをした方が良いでしょ!ドンジャラなんか麻雀やってれば良いんだよ。因みに1番面白いゲームはドンジャラです。ベースが麻雀だから。

有頂さんが合流し、ドミニオンが始まります。デジモン関係無いって?デジモン(ファンが)ゲーム(する)だから良いんじゃない?ドミニオンはとても面白いカードゲームなので皆さんもやる機会があれば是非やってみて下さい。
th_IMG_4137.jpg

その後だんだんと人が集まってきて、放送の準備も開始。夕ご飯のピザ等も来ました。
というかさっきからヒラリさんがパックを開封したくて仕方が無いご様子。何のパックかって?デジモンカードタクティクスだよ。
th_IMG_4138.jpg
あなたはご存知だろうか。カードと専用マシンを組み合わせた次世代対戦型カードゲーム(1999年)を。スターターは私とヒラリさん、八坂さんに加え、矛さんとマキビシさんのものを加えて5個(実はけーいちさんも持っているとの事で、事前に知っていればもう1つ増えたのに、惜しい事をした)。ブースター4箱は私、ヒラリさん、バターさん、八坂さん用に購入したもの。今日はこのヤバい光景を写真に収める事が目的だと言っても過言ではない(過言では?)のです。そしてヒラリさんが早く開封したくてしょうがない。ゆくエム放送後に開封の様子を動画に収めるという事でもう少し待ってもらいます。

そうこうしているうちにあっという間に20時、放送の時間です。いつもはパソコンの画面で放送を見ていますが、今年はまさか放送している横にいれるなんて思ってませんでした。放送聞いていたかったのですが、なんかジントリックスのカードでどうにか遊べないか談義が始まってそちらのテストプレイに混ざっているうちに放送は終了。そういえばアンケートの好きな楽曲ランキング聞きたかったのに聞いてないや。ちなみにジントリはヒラリさんが沢山持ってきたのですが、このカードご存知の方も多いと思いますが1枚100円でした。そのカードを大量に所持しているヒラリさんって...。ジントリの闇は深い。

放送後はお待ちかね年忘れデジモンゲーム第2部です。早速カードタクティクス開封を行います。もちろん待ちきれなくてしょうがなかったヒラリさんから。一体このご時世、どこにこんな需要があったのだろうか。パックを1つずつ剥いていきます。見た事無いカード等も出てきて一同大興奮!...したかどうかは分かりませんが、少なくともルールを知っているメンツは興奮気味です。1BOX開封し終わったところで、「これ全種類揃ったんじゃね?」ものは試しにもう1BOX今度はバターさんが開けてみます。あ、コレ1BOXで揃うやつだ。すごい消化試合感。まぁどちらかというとコレクターである私にとっては有難いですが。その後早速デックを組む皆さん。
th_IMG_4150.jpg
ここで朗報。タクティクスは競技人口が極めて少ない、というかプレイしているという話を聞かないので、今スターターセットを入手してルールを覚えればそれだけで環境トップの仲間入りが出来ます!俺が、俺達が環境だ!タクティクスはAmazonなどでも容易に入手出来るので、キミも環境トップを目指せ!

さてタクティクスは一旦置いといて、今度はホモコマ大会です。ホモコマについては過去記事を参照して下さい。ここにホモコマプレイヤー5人が集まった!(私、マキさん、矛さん、けーいちさん、地天竜さん)有頂さんが持ってきていないという事で6人バトルは叶いませんでした。まぁそれはしょうがないとして、このためにベイブレードバーストのフィールドをついさっき買ってきました。このフィールドを使う事で、未だかつて無い程ホモコマを楽しみました。写真はバトルに夢中で撮り忘れました。因みにけーいちさんが強かったです。あとみんな次回からは自分のコマが分かるように色塗ったり名前書いたりしようね!僕はアニメイトカフェで作った名前シール貼ってるよ!
ここでまさかの乱入。
th_IMG_4139.jpg
私がフィールドと一緒に買っていた時点で予定調和ではありますが、ホモコマVSベイブレードバースト。勝てる気がしねぇ、と思ったものの、意外と良い勝負をしたり、勝ったりしていました。ホモコマの可能性を垣間見た瞬間でした。
というわけでみんな、ベイブレードバーストを買おう!

さて、BOXを開封したタクティクス組4人がデックを作るまでの間、残りの7人はとても丁度いい人数なのでめざせムゲンマウンテンをプレイ。私はデックを組んでいたのでそちらの状況はよく知りませんが。

その間に練習試合です。以前私とヒラリさんで戦った時には、通信が上手くいかず対戦が出来ませんでしたが果たして...。
th_IMG_4151.jpg
無事対戦出来ました。やったぜ。

デックも組んで、練習試合と言う名の予選も行い、タクティクス決勝。私VS八坂さん。八坂さんは練習の時から場に完全体を2体並べる等、デジモンの出し方が上手い印象。一方私はディフェンスデジモンを狙い撃つ戦法で挑みます。ディフェンスデジモンの残りCP(HPみたいなもの)に応じてデジモンが回復するこのゲームに置いて、ディフェンスデジモンがいなくなる事は回復が出来なくなる事と同義です。ポジションチェンジによりアタックデジモンをディフェンスに回す事も出来ますが、ポジションの移動は1ターンを要するのでそれなりのリスクです。最後ウォーグレイモンに進化されたりデックが底を尽きたり、チームパワーを0にされたりしましたが、デジモンを2体撤退させていたため数の暴力で勝利を収める事が出来ました。そしてデックはまだまだ改良の余地が多そうです。

デジモンゲームもこの辺で終えて、人狼に移ります。もう結構深夜だったのでよく覚えていません。けーいちさん辺り人狼オフ主催者としてレポートでも書いてくれませんかねぇ。

あっという間に朝5時くらい。流石に撤収です。折角持ってきたデジモンバトルフィギュアは遊ぶ時間がありませんでした。また今度機会があれば誰か捕まえて遊ぶ事にします。解散。

さて今回お誘い頂きとても嬉しかったです。そして有り得ないくらい楽しかったです。2015年の現在、こんな事が出来るなんて、って感じです。そして自称デジモンおもちゃ部部長として新たにドンジャラ体験者やタクティクス勢を増やす事が出来たので良かったです。タクティクスに関しては多分八坂さんとかにすぐ追い抜かれると思いますが、私が強くなるよりも競技人口(というかそのゲームの存在やルールを知る人)が増える方が私としては嬉しいですし。

あとおもちゃ部部員募集中です。具体的には、私がおもちゃオフ会をやろうとした時に優先的に予定を聞くメンバーです。もし興味があれば一言お願いします。是非。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR