FC2ブログ

誕生日会&クリスマス会行ってきた

先日行われたオールデジモン忘年会(過去記事)での一コマ。
「地天さんもうすぐ誕生日だって!誕生日会やろう!」
「一緒にクリスマス会もやろう!プレゼント交換!」
12月某日、都内某所。10人のデジカプレイヤーが集まったのでした。


というわけで地天竜さん誕生日会&クリスマス会、通称地天会をやりました。

クリスマス要素という事で、先日作ったクリスマスツリー(過去記事)を持っていきました。
th_IMG_4122.jpg

今回のメインイベントは、プレゼント取り合い旧デジカ大会です。みんな1つずつデックを組んできて、それらをシャッフル、くじで当たったデックを使用してスイスドロー形式で勝負、上位から順番にプレゼントを選んでいくというルールでプレゼント交換を行います。ただし地天さんは誕生日なのでプレゼントは用意せず、最下位はプレゼント無し、という大会としました。ただ、地天さんが折角だからとプレゼントを用意してブービー賞としました。

そして集まったプレゼントがこちら。
th_IMG_4121.jpg
みんなどっから探してきたんだよというラインナップ。ブービー賞はあのテレビに繋いでバトルするデジモンクロスアリーナ。このプレゼントが後程一騒動起こします...。

さて今回用意したデックは、バタースコッチさんに考えてらったウィッチモンデックです。これがバターさん特有の色々詰め込むデックで、ブルーコメット、オメガインフォース、ウォグレオメガブレード、ヴォルクドラなどがぎゅうぎゅうと入ったデックです。
バターさん「強い(確信)」

早速デックを交換。私のデックは有頂さんのところへ、私は有斗さんのデックで戦う事になりました。今回最初にレベルⅢだけ確認してデック内容を知らないままバトルに臨むというルールにしました。

ということでプレゼントを賭けたデジカ大会開幕。
th_IMG_4120.jpg

・1戦目 絆さん 有頂さんのレオモンXデック 負け
レベルⅢ何だっけ...。ここ数日デジモン関係で遊び過ぎて数日前の出来事なのに忘れてしまいました。プロットモンだっけな?この時点で有斗さんのデックがどんなデックなのか分かりません。とりあえず初手を見るとヒューマンハイブリットが沢山あったので、ディースキャナを使って色々なハイブリに進化するデックだなと思いました。とりあえず進化出来なかったのでガンガン手札交換していきますが、スキャナが来ません。通常進化出来るフェアリモンが早い段階で来たのですが、とりあえず進化したら負けてしまい、その後援護デジモンが沢山来て援護が戦いに必要なデックだと気付きます。ただそこからなかなか進化出来ず、デック最後6枚くらいのところでまとめてスキャナが3枚来ます。ポイントが半分以上なくなったところでやっとスキャナでヴォルフモンに進化。デックの上からカードを引いてデジモンなら攻撃力+400(3枚まで)を使用したところ400しか+されず...。ちょっと引き悪過ぎんよ〜。絆さんがどんなデックでどう戦っていたかよく覚えていないくらい殆ど何もせず負けました。

・2戦目 八坂さん 砂糖さんの仲良し赤マグナオメガデック 負け
今回もガンガン手札交換してやっとこさ進化して、能力を使うためデックを引くとハズれるという一連の流れを再現。最悪です。マグナモンは強いですね。相手がオメガモンと援護マグナモンというところでやっとヴォルフモンが能力を完全発揮、攻撃力+1200をやってくれたと思ったら争いで引き分け。こちら残ポイントが10だったのでそこで試合終了です。最後の聖騎士が逃げるなんて!
八坂さん「素直なデックって強いわ〜」そうだね、僕もそう思う。

このタイミングで全敗が私、有斗さん、地天さん。そしてここでの問題が、私と地天さんはクロスアリーナを持っているという点です。絶対に負けられない戦いがここにある。

・3戦目 有頂天さん 私のウィッチオメガヴォルクデック 負け
こちらの表記能力による攻撃力修正がオメガブレードで消せない上、援護デジモンの修正値が600程あるため、最大火力+1800くらい出るハイブリにバトルで勝つのが難しいと踏んだ有頂さんはどうやらヴォルクで決着をつける方向で動いているようです。こちらのデックはハイブリがロスポイント究相当なので勝っても10ずつしか減らせません。相手はキュートで回復が出来る上、キュート、ラッカー、強化Uとその使用デジモン、オメガインフォースなどですぐにゲージが溜まります。バトルでは勝っていたもののヴォルクが降臨、80ポイントくらい食らって負けました。

最後の全敗同士のバトルは私と有斗さんとなりました。クロスアリーナ2個目がかなり濃厚になってきました。

・4戦目 有斗さん 八坂さんのアルカディデーモンデック 負け
有斗さんがしきりに「これ何も出来ずに負ける自信あるんだけど」などと仰っております。私はどうしたらそんな事が出来るのか分かりません。相手がアルカディデックという事は分かっていましたが、効果を覚えていません。誰に進化すれば良いのか分かりません。とりあえず攻撃力ガン上げヴォルフモンに進化しますが、どうやら違ったようです。休戦協定でバトルフェイズをスキップされ、バトルが出来ずターンが過ぎていきます。相手が手札にアルカディモンを揃え、能力により直接ダメージを食らっていき負けました。
有斗さん曰く、引き分けに出来ないラーナモンに進化して、援護で毎ターン攻撃していればアルカディ達は攻撃力が及ばず場をキープ出来ないためそのまま勝てたとの事です。

はい。最下位になりました。忘年会の時点で、このカード勢達の中で一番テイマーレベルが低いのはカードバトルよりもカード集めに精を出す私で、ビリになっちゃうよ〜とは思っていましたが、やはりそうなってしまいました。敗因は攻撃力を上げる能力持ちのハイブリに頼ってばかりだったところでしょうか。引き分け許さないラーナモンやスロット制圧ブリッツモンなんかを上手く使えればもっと結果は変わっていたはずです。また引きの悪さもありましたね。人間力の低さが露呈しました。ヴォルフモンって攻撃力1200くらい上がるって聞いたんだけど、400しか上がらないんですが...。

もうクロスアリーナ2台目ゲットか〜と思っていたら、皆さんの慈悲により下から2番目と3番目の砂糖さんと有斗さん(勝ち数は同じ)によるクロスアリーナ争奪バトルが急遽開催。ここで負けた方がプレゼントクロスアリーナを受け取るというデスマッチが発生しました。私はどちらが勝ってもクロスアリーナを避けられるというなんか知らないけど美味しい状況に。優しい世界過ぎて涙が出ますよ。結果有斗さんが負けてしまい、クロスアリーナは有斗さんの元に。私は代わりにワンダースワンとアノードテイマーを頂きました。申し訳なさでいっぱいでしたが、有斗さんがアノードを持っていたという事で少し気が楽になりました。有難う有斗さん、そしてカード勢のみんな。有斗さんには今度ラーナモンのイラストをお贈りします。

有斗さん「俺ん家にテレビ無い!!」
本当にすまないと思っている。

優勝はバターさん。くじによって唯一自分のデックを使っての大会参加でした。

因みに私が持っていったカードタクティクスは八坂さんの手元に渡りました。この事がその後また別のイベントを引き起こす事になるのですが、それはまた今度、別の記事で。

その後は適当にカードで遊んでいました。一時メンバーの半分以上がαをプレイしたり、タクティクスのカード考察をしたりと、デジカ勢の探究心の強さが感じ取れました。そしてあっという間に終わりの時間。楽しかったですね。

今回は誕生日会という事で、みんなとの距離がさらに縮まったような気がして嬉しいですね。こうやって友達が増えていく事は良い事ですよね。

また次回はあるのでしょうか?次は誰の誕生日になるのか知りませんが、待て次回!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR