FC2ブログ

フェニクオン買ってみた

以前リサイクルショップでたまたま見つけたので買ってみました。

th_IMG_2260.jpg

タカラより発売の、アニメ「電脳冒険記ウェブダイバー」のフェニクオンです。電脳冒険記ウェブダイバーは電脳世界に現れる敵と戦うロボットアニメです。どうです?デジモンファンとしては興味が湧きませんか?格好良いOPムービーは必見です(本編のロボットがへろへろCGなのは秘密だ)。

SF新幹線に変形。
th_IMG_2264.jpg
この手のロボットって割とリアルな新幹線に変形しがち(勇者しかりカーロボしかりヒカリアンしかり)なのでこういうSF新幹線っていうのは良いですね。僕好みなビジュアルです。

変形。
th_IMG_2261.jpg
フェニックスになります。このシリーズは人型ではないロボットに変形するのがポイント高いです。主役のグラディオンは人型だけどね(格好良いから良いけど)。これはテレビに接続システムと共に後続のダイガンダーにも継がれましたね。
クリアパーツやグラデーション塗装がとても綺麗です。この辺は流石おもちゃ職人タカラって感じのセンスの良さですね。

こだわりを感じるポイント。
th_IMG_2267.jpg
新幹線形態の時の運転席にフェニックス状態の時の頭部が配置されます。写真だと分かり辛いかな?こういうこだわりを持って作られたものって良いですよね。同じタイプのこだわりはカーロボのワイルドライドでもありましたね。

さてこのフェニクオンはウェブダイバーの主役であるグラディオンと合体したり、テレビに繋いだグラディオンと絡めて遊んだり出来るのですが、その紹介はいつかグラディオンの紹介記事を書いた時にでもやります。多分。

個人的評価
・ビークルモードの格好良さ +80点
・クリアパーツや塗装のセンス +70点
・変形後のモチーフ選び +50点
・変形時のこだわり設計 +90点
・パッケージの微妙なダサさ ー10点
・合体機能 +20点
・(紹介してないけど)グラディオンとの連携のイマイチさ ー30点
合計 270点

とてもオススメです。ウェブダイバーの変形玩具はどれもオススメなので見かけた際は購入を検討してみて下さい。ダイガンダーはそこまでオススメしません(それでも良いものだとは思うけど)。これらのおもちゃがワゴンに積まれていた時代に戻りたいものです(サラッと言ったけど、このシリーズはヒットしませんでした...)。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR