FC2ブログ

デジモン交流会行ってきた

社会人になってからというもの月1回の月末出社と被って参加出来てなかったデジ窓さんのオールデジモン交流会ですが、今月は第1土曜日開催という事で、意気揚々と参加してきました。

今回の場所はいつもの池袋ではなく中板橋。部屋が和室で過ごしやすかったです。

会場について早々、私の顔を見たカード勢2人が鞄からホモコマを取り出します。私もそれに応戦しハッピーセット一式を取り出します。
th_IMG_3998.jpg
その後すぐに神奈川勢が到着、2人がホモコマを取り出しここに5人のコマプレイヤーが集結したのだった。
th_IMG_3999.jpg
オープニングバトルの様子。フィールドはベイブレードジュニアのもの。
因みに「ホモコマって何だよ。」という人のために説明しますと、クロスウォーズ放送当時にデジモンはロッテリアとの関係を絶ちハッピーセットでおもちゃを出しました。その中の1つがデジモンレジェンドコマです。アグモン、ブイモン、ギルモンという歴代アニメ主役デジモンが造形されています(フロンティアがいないって?アグニモンがいたら浮くでしょレーシングみたいに。セイバーズはアグモンが被るからいいでしょ。ゼヴォは無理だよ)。その3体の光を放つ体が溶け合う造形の気持ち悪さはなかなかのものであり、またその姿が抱き合っているように見える事から、一部デジモンファンから「ホモコマ」と呼ばれているのです。その他のハッピーセットの中では、その甲高い「イクゼソウルクラッシャー!!」のサウンドギミックが印象的で「シャベッタァァァァァ!!!」と叫びたくなるシャウトモンのおもちゃが有名です。

とりあえず午前中は旧デジモンカード大会に参加します。今回は我がウィッチモンデックがどれくらい戦えるのか試す意味も込めてウィッチモンデックで参戦です。過去のデジモンカード練習会の記事で使ったウィッチモンデックを少し改良したものです。大会形式は、予選が数ブロックに分けられその中で総当たり戦を行いました。結果からいいますと、全然ダメでした。かろうじて1戦勝利しました。なんか今回割と引きが悪かったのと、ウィッチモンの基礎能力の頼りなさと、そもそものプレイングスキル不足等あり、ウィッチモンを活躍させる事は叶いませんでした。誰かウィッチモンで戦える方法を思いついた人は教えて下さい。因みに戦った相手はルーチェFD×2、赤ベルゼ、ライズアンティラだったかな。

その後は交流ゾーンにてデジモンマウンテン体験。
th_IMG_4002.jpg
マキビシさんが持ってきたデジモンマウンテンと私が持ってきたデジモンマウンテンミニ。普通のマウンテンの方が難しかったです。しかも制限時間付き。これは欲しい。制限時間を無視し、多少想定されていない方法をとり(不正は無かった)クリアしました。これを何とそらきちさんが制限時間内にクリアしたというのだ。あなたが神か。

その後サイスル大会に参加。参加者5人って少なくないですか?ゲームをアップデートしていなかったようでご迷惑をおかけしたものの無事対戦出来ました。初めての通信対戦です。見せてやる、チャプター7まで進めて完全体が4体もいる俺のパーティーの力を!究極体?まだいないけど。対戦が始まると私は思った。これは携帯機の対戦のように見ていれば良いのか?(訳:相手が強くて手番が回ってこない)何回か攻撃したもののやっぱりやられました。まぁ通信対戦を体験出来たので良かったです。

再び交流コーナー。確かれとさんが持ってきた超進化メタグレとワーガル。
th_IMG_4004.jpg
あーうちにあるアトラーとガルダも連れてくれば良かった。噂には聞いていたものの、胴体に腕とかしまう変形方法、スペースがかなりシビアで立体パズルの様相を呈してるな。とりあえず遊べて良かった。いつか自分で買おう。

夕方には携帯機大会に出ました。俺はせっかくだからこれで参戦するぜ!
th_IMG_4006.jpg
左上に見切れているパタモンが私です。(その横にしれっと写ってる陰陽大戦記も私ですが、もちろんこれでの参加は出来ません)これもれっきとした携帯機で、デジバトシリーズのパタモンです。とはいっても育成要素等は一切無く、サウンドギミックが内蔵されているだけです。バトルはおなかの端子で行います。
早速バトル開始。まぁどうせすぐ負けるだろうな...と思っていたらウォーグレイモンやその他究極体を打ち倒したりして、なんか知らないうちにベスト8に残って決勝トーナメント進出。マジかパタモン。もう一つびっくりしたのが、カワイさんが同じパタモンで参戦していたことです。もちろんパタモン対決しましたよ。
決勝トーナメントではペンデュラムのクロックモンと当たり、1回も勝てず敗北。まぁトーナメント進出しただけでも十分な活躍だよパタモン。そういえば対戦に夢中でパタモンのバトルの様子を収めた写真とか撮ってなかったけど誰か撮った人いたら写真下さい。
この大会の優勝はそらきちさんのオメガモンでした。さすが大人気デジモン。

カード大会の決勝も行われて、優勝はバタースコッチさんでした。朝、隣の修羅卓怖いとか言ってたくせに優勝してんじゃねーか。

北米で発売された格ゲー「オールスターランブル」もやってきました。今回は大会は無しでした。まぁ適当に4人対戦で楽しめたので良かったです。格ゲー難しいよ(安定の最下位)。このゲーム必殺技の演出格好良いよね。

他にはお馴染み覚え描きをしてみたり、美味しそうなデジモン談義をしたり、あとは適当にダラダラ喋ったり。新たな知り合いも出来ました。レーシングを知らないと言うのでやってもらったり。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、交流会も終了。今回は特に色々出来て大満足でした。参加者も多かったようです。

しかし今回はこれで終わりではないのです。交流会が終わったらオールデジモン忘年会開催!20人くらいで焼き肉へ行きました。座ったところがカード勢ばっかりだと思ってたら、実は東方勢が固まったという。なんかお酒も入ってたためかみんないつもより余計にハイです。何で身分証見せ合ってんだよこいつら。そしてなんと今日(12月5日)はヒラリさんと砂糖さんの誕生日だという事が発覚。おめでたいなおい。マキさん馴染みの店という事もあり、急な情報開示にも関らず二人にはケーキが振る舞われました。その流れでカード勢の間でみんなで誕生日の時は集まって誕生会という名のカード会をしようとか言う話が持ち上がったりしました。またLINE交換とかしたりして、みんなとの距離がまた縮まったような感じ。

焼き肉後はみんなじゃないけどカラオケへ。カード勢とその他勢に分かれての入店。カード勢は最初は歌ったものの、やっぱりカードやりました。みんなのデックを交換してバトルするというものをやったのですが、そこで私は思った。みんなのデック強いなー。流石カード勢の皆さん。しばらくして私はカードに飽きて他の人のバトルを眺めてたけど、眠くなってきました。そこでもう一つの部屋に行ってみると、なぜかマイク無しで歌ってました。なんか腹から声出せて気持ち良いとの事だが、私は喉から無理矢理声出すような歌い方だから...。

朝5時、解散。もうみんな眠そうだし私も眠いよ。早くお家に帰ろうよ。ブレイブビーツは録画で観るよ。

というわけでオールデジモン交流会、楽しかったです。これを読んで誰か一人でも「あ、楽しそう」と思ってこのようなオフ会等に参加してみようという人が出てくれたら嬉しいです。それではまたオフ会等でお会いしましょう。皆様お疲れ様でした。主催の皆様、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 お疲れ様です。
貴重なデジモンマウンテンミニを触らせていただき、ありがとうございました。

>これは携帯機の対戦のように見ていれば良いのか?(訳:相手が強くて手番が回ってこない)
 涙が止まらない。
プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR