FC2ブログ

メダコロバトル買ってみた

本日紹介するおもちゃはコチラ。
th_IMG_3212.jpg
仰天人間バトシーラー「メダコロバトル」ガッツパーティーセットです。

みなさんバトシーラーはご存知でしょうか?私はよく知りません。知らない子はママにきいてみよう!(答えが返ってくるわけではない)なんかチョコ付きのシールが展開されていたとか。それの玩具展開商品がこれらしいです。

パッケージはブリスター形式。最近のブリスターは下の方に出っ張りがあって、ぶら下げなくても自立するものが増えていますが、この頃の商品にはそのような気遣いは無かったようです。因みに多分2001年の商品。
台紙。
th_IMG_3213.jpg
テレビでやってたらしい。今で言うとバディファイトの時間。
th_IMG_3214.jpg
何となく時代を感じる。

内容物。
th_IMG_3216.jpg
シューターとメダル、メダルに貼るシールです。シューターは掌の形をしています。

メダルには自分でシールを貼ります。
th_IMG_3217.jpg
すごい時代を感じる。デジモンファン的にはグレートドンが良い感じじゃないですか、消去法的に。ベルトもしてるし。オカマ枠もあるようだ。

シューターの使い方。
th_IMG_3218.jpg
シューターもメダルも青いから分かり辛いけど、シューターの指の下にメダルがある状態で手の甲のトリガーを引いて、手を離すとバネの力でメダルが弾かれます。そこそこ強めのバネが入っているので結構滑ります。トリガーが後述のギミックのために別パーツなのですが、取れやすくて遊び辛くなってしまってます。

このシューターをつかっておはじきバトルをするわけです。
th_IMG_3222.jpg
フィールドからリーダーメダルを弾き出されたら負け。メダルにはそれぞれHPが書かれていて、1番高いのがリーダーとなります。この遊びではリーダー以外の数値は使わないようです(リーダーに関しても別に数値を使うわけではありませんが)。

さてこのシューター、メダルをシュートする以外にもう一つギミックがあります。それがこちら。
th_IMG_3219.jpg
立方体に変形します。霊柩車を見かけた時みたいな感じで折り畳みます。トリガーは取り外して親指に取り付けて畳みます。6面全部にダボがあり、ここにメダルをはめ込みます。
th_IMG_3220.jpg
はい、サイコロの完成です。この状態ではサイコロバトルが出来ます。
th_IMG_3223.jpg
HPが大きい方が勝ちです。単純明快過ぎるだろ。説明書にはカウンターが印刷されていて、これを切り取ってライフポイントにして遊びます。
サイコロのメダルを付け替えて最強のサイコロを作ろう!そのためにはブースターを買わなきゃ。
因みに斜めに立つとスペシャル攻撃で、6面全てのHPを足した値となります。最強ですね(この立ち方ムリだろ...)。

個人的評価
・シューターの造形 +10点
・シューターの変形ギミック +20点
・時代を感じるイラスト +10点
・単純なルール ー40点
合計 0点

なんか単純に遊びとしてあまり面白くないと思います。実際遊んでみたら印象も変わるかもしれないので、対戦相手を募集しています(スターター1個じゃバトル出来ないし)。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR