FC2ブログ

騎刃王買ってみた

休みに出かけてばっかりでおもちゃの紹介が出来てなかったのでここらで一つ。

あのクラッシュギアを彷彿とさせるぶつかり系バトルおもちゃ、その名も「騎刃王」!
th_IMG_2962.jpg
番号的に最初に出た奴であろう「龍王牙」。

箱の中身。
th_IMG_2963.jpg
ほぼ組み立て済みで、シールを貼って各ユニットを合体させれば完成です。単三乾電池は別売りなので事前に用意しましょう。

出来上がったものがこちら。
th_IMG_2964.jpg
2本の刀を模したボディーがなかなかイカします。金色の龍の頭は塗装されています。
後輪が結構前の方に配置されていてバランス悪そうですが、これは恐らくノンフォールギミックのためかと思います。ノンフォールっていうのは字の通り、落ちないギミックです。机の端まで行ったら方向転換する車のおもちゃがあるでしょう、アレです。この時前方が重たいと後輪が浮いてしまいそのまま落っこちてしまうので、重心が後ろの方に設定されているのでしょう。
また、このギミックのお陰で、クラッシュギア等で必要不可欠だったフィールドが不要となります。机があればそこがバトルフィールド。ボンボンなどの雑誌を何冊か敷くだけでもフィールドになります。机の端まで行くと勝手に方向転換し、相手にぶつかりにいくという寸法です。(実際はなかなか相手と出会わないとの噂も)

そんな騎刃王の攻撃方法がこちら。
th_IMG_2965.jpg
...手ぶれで分かり辛いのですが、ボディ前方に付いたディスク状の武器が回転します。これがなかなか結構な勢いで回って、ぶつかると普通に痛いです。これで相手を倒すわけですね。

他のマシンがあればユニットを交換して自分だけのマシンが作れます。ギアボックスは分解しちゃ駄目だぞ!

個人的評価
・ボディデザイン +50点
・組み立てやすさ +20点
・組み立てる楽しさが無い ー50点
・クラッシュギアとの差別化 +40点
合計 60点

思ったより良い評価。マイナス点があまり見当たらないのですが、流行らなかった理由ってなんでしょうね...。そこまで分からないのが私の未熟なところですね。

これは置いとくだけでも割と良い感じでオススメです。そして私は対戦相手を募集しています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR