FC2ブログ

第2回デジモンプチオフ会やってみた

今月は毎月恒例チェルモ旧デジカ大会もデジ窓さんの交流会も行けないので、折角なので先月に引き続き第2回デジモンプチオフ会を開催しました。元々は友人の有斗さんが「交流会行けないかも」と言っていたのでじゃあプチオフやろうって話だったのですが、知らぬ間に有斗さんは交流会行けるに変わってて裏切られた。別に良いんだけど。

参加者は最終的に私含め12人に。私の思ってた「プチ」じゃない。みんな暇なの?

というわけで結構大勢集まってくれた事に感謝しつつプチオフ開催しました。今回は主催者権限を行使して私のやりたい事をいっぱいやる会になりました。そもそも事の発端は誰かが「ヘキサ」(ヘキサプレートシステム、過去記事参照)持っていくとか言い出した辺りでしょうか。もうこの時点で普通じゃないのですが、その後また誰かが「めざせムゲンマウンテン」がどうこうって話になってじゃあやろうって話に。そしたらカードタクティクスもあるとか言い出して、デジモンマウンテンとデジモンドンジャラがあれば完璧みたいな話の流れになって、その二つはなかったのでデジモンマウンテンミニを持っていく事に。もちろんレーシングも持っていくと言っておいたら通信ケーブルあるとか言い出して、もう持ち物がカオスです。

この時点でもうお気付きかと思いますが、今回のオフ会は頭のおかしいイベント盛り沢山でお送りいたします。

オフ会当日、いつものように新宿に集合。定番になりつつあります。参加者に今日やりたい事を聞きましたが、みんなこっちがやりたいと言って用意したもの以外は特にこれといってやりたいものが無いようで。どうせデジカは勝手にやるだろうけど。

最初の1時間はとりあえずカラオケを楽しむ事に。デジカ勢はデジカを始めます(早い)。そしてなぜかバンバン入るクロウォの曲。流石ゴールデンタイムに放送されてた人気アニメですね。

今回のメインイベントその1。めざせムゲンマウンテン!ヒラリさんが持ってきてくれると言ってくれたので荷物が減りました。
th_IMG_3077.jpg
サイコロを振ってフィールドのマスをまわりながら仲間を集め、ムゲンマウンテンにいる敵をサイコロを用いた運ゲーで倒すボードゲーム。今回はより深く楽しむために、旧デジモンカード(最初期の完全体デジモンのカードのイラストの右下にある四角い枠で囲われた数字は何に使うのか気になった事はありませんか?このゲームで使う事が出来るのです!)とガチャガチャのデジモンゲームズというフィギュアも使用。広がるD-Linkの世界!プレイ人数は2から7人なので2回に分けて大会を行う事に。
1回戦目、参加者5人で私含む。ボス攻略が運ゲー過ぎてなかなか終わらないと思われた試合の均衡を破り優勝したのはコデレシさんでした。おめでとうございます。
2回戦目、途中合流のマキビシさん含め7人でバトル。デジ窓提案の高速ルールを盛り込んでゲームを行ったところ、1回戦目の倍くらい時間かかってました。高速とは。
th_IMG_3084.jpg
ムゲンマウンテンの麓で発生した渋滞。
この混戦を制したのは絆さんでした。おめでとうございます。
この2人には優勝商品としてそれぞれ「蒼天のソウラ」単行本最新刊、講談社テレビ絵本「デジモンアドベンチャー1」を差し上げました。

予想よりかなり時間がかかってしまったため、次のヘキサプレートシステム体験会はやりたい人が勝手にやっといて、という適当なものに。雑な仕切りで申し訳ない。
th_IMG_3079.jpg
以前のデジカ練習会でヘキサをやったメンツが悉く参加しなかったところを見るに、そういうゲームなのかもしれない。1回やってみる分には楽しいと思います。

その間にヒラリさんとカードタクティクス通信対戦体験会をしました。まず始めにデックを組むところから。ここで発覚した事実。スターターセットにはカードの封入パターンが複数種類あるようです。見た事無いカード持ってるぞ...!とりあえず何となくでデックを組んでもらいいざ通信!
th_IMG_3078.jpg
二人で説明書を見ながら操作するも、なんか意味が分からない。だって自分と相手の画面に映ってる戦況が違ってるんだもん。最終的に私の画面では試合終了してしまったのに、相手の画面では次のターンに入っていました。タクティクスよ、お前は一体何と戦っていたんだ...?
そして気付いてしまった事実。これ、体力とかの計算を機械がしてくれてるだけだから、カードだけでも遊べるんじゃね?デジカ勢が1人興味を持っていました。確かにデックの構築を考えるのは、普段のデジカと違ったノウハウが必要になり、面白そうです。

続いて個人的にとてもやってみたかった事。デジモンレーシング通信対戦。
th_IMG_3086.jpg
写真ではワイヤレスアダプタを使用しています。なんか知らないけどマキさんがワイヤレスアダプタ5個も持ってきたので余裕で通信対戦出来ます。しかしどうやら微妙に処理落ちしているらしく、動きがもっさりしていました。

th_IMG_3082.jpg
世にも珍しいレーシング4台集結してさらに通信対戦。

因みに今回このオフのために中古でレーシングのソフトをもう1本新たに用意しました。しかし当日の朝、隠しキャラやコースが開放されていない事に気付き、3時間でクリアして全部遊べる状態にして持ってきたのでした。このレーシングを使いタイムトライアル大会を行いました。参加者は3人。ムゲマに比べてえらく皆さん消極的ですね。コースは分岐等があり致命的ミスも落水くらいしか無い「かいがん」でやってもらいました。1発勝負で、優勝は地天竜さんでした。優勝賞品は今回のために用意したレーシングのソフト。しかし地天さんは自分のレーシングを持ってるとの事なので、繰り上げで2位のサトウさんに差し上げました。練習してくれるとの事で、これでレーシングの勢力が拡大しましたね。

その後、というかその前から平行して行っていましたが、カラオケとデジカを適当に。

最後にやってみたかった第1回「デジモンマウンテンミニ」最速クリアは誰だ選手権開催。
th_IMG_3085.jpg
知らない人は「デジモンマウンテン」で検索(投げやり)。コースアウトしたら最初から、というルールのもと、多くの参加者が苦しめられました。有頂天さんは昔同じようなおもちゃを持っていたとの事でしたが、順位は最下位でした。優勝はまたもコデレシさん!37秒という記録で優勝です。おめでとうございます。優勝賞品は写真にちらっと写ってるチューチューゼリータイプのゼリー。02のおもちゃだから。

というわけでプチオフは無事終了。夕飯は二手に分かれて解散となりました。私はファミレス組だったのですが、帰り際新宿駅改札を入った時にヒラリさんが「めざせムゲンマウンテンをファミレスに忘れた」と言い出し、リアルめざせムゲンマウンテンが行われました。オツカーレ。

今回のオフは本当に私がやってみたいと思ったものばかり持っていって、しかも全部やってみる事が出来ました。この会に付き合ってくれた参加者の皆様、本当に有難うございました。次回がいつになるか分かりませんが、その時も是非宜しくお願いします。それでは。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR