FC2ブログ

ドミニオンオフ行ってきた

今日は有頂天さん主催の、デジモンファンドミニオンオフ会に参加しました。

ドミニオンはカードゲームで、基本セットを買うとゲームが楽しめ、追加でカードを買う事でゲームを拡張する事が出来る優れたシステムを持ったゲームだという話を以前聞いてから、一度やってみたいと思っていたところこんな会をやるというのを見かけたので参加した次第であります。

集まったのは全部で6人。1人は遅刻でしたが。

ドミニオンのルールに関しては各自調べて下さい。多分そんなサイトはいっぱいあるんじゃないでしょうか。
ざっくり説明すると、自分の山札のカードを使って場にあるカードを山札に加えていき、最後に得点カードの多かった人が勝ちって感じです。
カードは大きくわけて3種類あります。場のカードを自分のカードにするためのお金のようなカード、試合の勝ち負けを決める得点カード、様々な効果を持ったカードの3つです。初めは山札10枚から開始し、お金を使ってカードを増やし、効果やお金を使って得点を増やしていくというのが大まかな流れです。

私は初ドミニオンでしたが、ゲームのシステム自体は意外とシンプルで覚えやすかったです。効果のあるカードがそれぞれ個性のある効果を持っているため、それらのカードをどう使っていくかを考えるのが頭を使う作業でした。

ドミニオンの様子。
CPRL7geUAAAA41X.jpg
カードの絵柄が東方でした。
カラオケボックスでの開催だったので、折角だから東方の歌を流そうかと思いましたが、私の貧弱な東方知識ではさんすう教室と魔理沙は大変な(ryしか流す事は出来ませんでした。

細かい事を書くのが面倒なので一言にまとめると、楽しかった(こなみ)。
カードゲームの面白さを改めて感じました。

メンバーの一人がバイトとの事で、カラオケフリータイムの時間を少し残してドミニオン終了。折角だし時間までもう少しゆっくりする事に。デジカ勢特有の集まったらデジカバトルも発生しました。私はやってませんが。
意外な発見だったのが有頂さんと武者頑駄無の話が出来た事。こんなにも武者頑駄無、そして武者○伝頃のボンボンの話が出来る人がこんな身近にいたなんて。

そんなこんなであっという間にオフ会終了。一人は帰りましたが、残り四人で夕飯を食べて帰りました。

別れ際の挨拶は「それじゃあまた明後日!」
(21日に私主催でデジモンプチオフ会開催、今日のメンバーの5/6が参加)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR