FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフ会を楽しみたい

ツイッターでは何度か呟いていますが、今月21日に新宿にてデジモンプチオフ会を開催予定です。現在参加者は私を含め10人。二桁に突入しました。一応19日まで参加者を募っていますので、興味がある方は私にコンタクトを取って頂ければと思います。

さて今回は趣向を変えて、そんなデジモンのオフ会について思う事を書いてみようかと思います。

私がオフ会というものに参加し始めたのは2年前のデジタル窓さんの交流会からだったと思います。初めは知り合いもいなくて戦々恐々としながら勇気を出して行ってみた、という感じでした。当時ツイッターはやっていたものの誰かと会話をするような使い方はしていなかったので本当に知り合いがいない状況でした。しかも私は人見知りなので不安でいっぱいだったのですが、ここでオフ会の良いところがあります。やはり共通の好きなものがある者同士が集まるので、とりあえず喋っているのを横から聞いているだけでも楽しめます。会話に入るのは周りの人達の雰囲気を少し掴んでからでも遅くはないと思います。それに共通の話題があれば、正直相手の事を全く知らなかろうが会話が出来ます。最初のうちはそれくらいで良いと思いますし、私はそうでした。

それからはオフ会に出来るだけ参加するようにしました。最初が一人も知り合いがいない状態からのスタートだったので、それ以上に行き辛い状況も無いだろう、という感じで可能な限り参加するようにしていきました。そうしているとだんだんと顔見知りが増えてきます。名前を覚えていなくても、失礼を承知の上で「名前なんでしたっけ?」と聞いたりしていました。名前を覚えるのが苦手なもので。何回か行っているうちに知り合いも出来てきて、別のオフ会に参加する時にその人がいれば安心感が生まれます。そうしてまた別の人と知り合いになって、次のオフ会ではまた別の人、という感じで知り合いを増やしてきました。正直一回話しただけで顔と名前を覚えていない人もいますが、次に会った時も共通の話題さえあればおしゃべりも弾むはずです。

そんなこんなでオフ会に参加し始めてから2年以上が経ちました。途中学生から社会人に変わりましたが、オフ会があれば可能な限り参加するというスタンスは崩していません。2年間の短い経験則ですが、このような集まる機会も増えてきているように感じます。気のせいかもしれませんが。公式が頼りない時期があった分、ファン活動が盛んになっているのかな、と思っています。この状況はオフ会に参加したいけど参加した事無くてどうしよう、っていう人に対してとても良い状況のように思えます。

さて私はこれまでオフ会に「参加する」というスタンスでやってきましたが、先月からはオフ会を「主催する」立場にも挑戦しています(過去記事)。といってもやる事は簡単で、参加を呼びかけて場所のセッティングをするだけです。私は「プチオフ」という言葉を使っていますが、同じ趣味を持つ者同士2〜3人でも集まればもうオフ会で良いと思います。他のオフ会主催者の方もよくそんなことを言っているように思います。オフ会に行き慣れてきて、それが楽しいと思って、でもその機会が少ないな、と思ったら自分で開けばいい訳です。

ここまでなんかダラダラ書いてきましたが、つまるところ、「オフ会楽しいよ!」って話です。友達増えるし、そもそもデジモンの話が出来る機会なんて限られてるし。あ、デジモンに限った話でもないけど。もしこの記事を読んで「オフ会行ってみたいかも」と少しでも思ってくれる人がいたら嬉しいですね。

ではここからは個人的な今後の話をしようかと思います。
今月の私が主催するデジモンプチオフ会はテーマが「私がチェルモ大会もデジ窓さんの交流会も行けない悲しみをぶつける」です。まぁテーマと言うかプチオフをやろうって思った動機です。なので今回は交流会でやるような、色んな事が出来たら良いなと思っていますが、カラオケボックスでの開催だし色々難しいかな。そもそも私はぐいぐい仕切れるタイプじゃないし。参加者も今のところ9割方カード勢なのでデジカにさく時間が大きくなってしまいそうでもありますし。
でも結局は参加してくれると言ってくれた皆さんに会えればもうそれだけで嬉しいし、当日は皆さんがやりたいっていった事をやることにしています。

とりあえず直近のプチオフに関してはそんな感じですが、ここから今後のプチオフについての野望を書いておきます。
他の方が主催したオフ会で特に楽しかったと思っているのは、カードオフ(過去記事)とプラモオフ(過去記事です。このオフ会の共通点は、どちらも何かしらテーマがある事です。なので私も今後、何かテーマを定めたオフ会を開きたいな、と思っています。
とりあえず思いついたテーマ、もしくはやりたいテーマは、
・デジモンおもちゃオフ
・デジモンアナログゲームオフ(カード除く)
・デジモンプラモオフ
・デジモンお絵描きオフ
・デジモンアニソンカラオケオフ
・デジモンクリスマスオフ
って感じです。おもちゃオフは積みおもちゃを持ち寄って遊んで供養する会(別に積んでなくても良いんだけど)。アナログゲームオフはそのままみんなでゲームする会(カードを除くのは、カードだけで独立した会が出来る程ボリュームが出てしまうため)。プラモオフは積みプラ消化や作品披露。お絵描きオフは絵を描いたり覚え書き大会等。カラオケはずっと歌う、もしくは点数を競う大会やってみるとか。クリスマスオフはなんかクリスマスっぽい事をやりたい会(一番ふわっとしてる)。
あと思っているのは、内容はデジモンに限らないでいいと思っています。集まるメンバーがデジモンファンならそれで良いと思っています。デジモンファンが集まれば自然とデジモントークは出来ると思うし、普段しない話もテーマが決まっていれば話が合うだろうし、どちらにせよ楽しいと思うからです。この点については先日のプラモオフが証明してくれたと思っています。
こんな事考えていますので、もしこの記事を読んでいる貴方が「このオフ会やるなら参加したいかも」というものがありましたら、声をかけて頂けると嬉しいです。そうしたら多分呼びかけて開催します。

以上、オフ会についてという元に思った事を適当に書いた記事でした。こんな記事を最後まで読んでくれて有難うございました。

P.S. 21日のデジモンプチオフ会参加者まだ募集中ですのでもしよければ声かけて下さい。もし初めましてでも歓迎いたします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。