FC2ブログ

シャリダー買ってみた

にぎり寿司がロボットに変形!!!
誰が考えたんだと言いたくなるアイテムですが、そんなもの気にならないわけないじゃないですか。しかし1体1000円近い値段設定に購入をためらっていましたが、先日大幅値引きされているのを見つけてゲットしてきました。

th_IMG_2990.jpg
お寿司戦隊シャリダー。パッケージイラストがなかなか良い感じですがパッケージ状態では寿司ネタで見えません(それは果たしてパッケージイラストなのだろうか)。

中身はこんな感じ。
th_IMG_2991.jpg
シールはあるものの顔等の一部のシールは既に貼られています。

まずお寿司モード。
th_IMG_2992.jpg
鯖。

寿司ネタを押す事で一発変形します。
th_IMG_2993.jpg
その名も「おまチェンジシステム」。へいおまち!って感じで変形出来ます。個体差なのか右手脚が開きにくいです。

ロボモードである開鮮モード。
th_IMG_2994.jpg
額の「鯖」の文字が何とも言えない。胸のクリスタルはクリア成形でそれなりに綺麗。肘が動きます。寿司ネタは背中に回ってしまいあたかも邪魔なガワパーツとなります。実際そうなんだけど。
因みに名前は「サーバイン」らしいです。

寿司ネタの中に収納した「サバズーカ砲」は手に持てます。寿司ネタはシールドに。
th_IMG_2995.jpg
バズーカの持ち方が独特で、掌側から縦に差し込みます。その割に手は握り手。

バズーカは寿司ネタに取り付けたまま角度を変えて肩から出す事も出来ます。
th_IMG_2997.jpg
格好良いじゃん。この状態にするには一度寿司ネタを外す必要があるのが残念ですが、そんな手間でもないしいいか。

付属品のバトルディッシュ。
th_IMG_2996.jpg
指でつまむように弾くとコマのように回るので、回っているうちに上から人指し指で押さえつけます。上面には松竹梅のマークと数値が書かれており、押さえつけた指が指しているところが自分の出目になります。松竹梅はじゃんけんのような力関係になっており、相手と一緒にやるとじゃんけんバトルが出来ます。
このバトルディッシュ、何がすごいってシャリダー本体から完全に独立しているのです。どこかに装着出来るわけでもなければ、シャリダーを乗せるにしては小さ過ぎるし、取って付けた感が凄まじい。これならなくても良かったのでは...?

個人的評価
・寿司がロボットになるぶっとびコンセプト +70点
・パッケージイラスト +50点
・パッケージ状態では折角のイラストが見えない ー60点
・サバズーカ砲の肩装備 +30点
・寿司ネタの余り方 ー20点
・全体的なネーミングセンス +30点
・バトルディッシュ ー40点

合計 60点

大学なら単位が貰える点数です。

というわけでシャリダーでした。ちょっとふざけたコンセプトが魅力ですが、いまいちぶっ飛びきれていない感じがしてちょっと残念です。全体のネーミングセンスはナイスだと思います。
ネタとして1体くらい持っていても良いんじゃないでしょうか。寿司だけに。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後の一文にクスッっと来ました。
こういった変形ミニトイは子供の頃を思い出してワクワクしますね。
プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR