FC2ブログ

ダッカン買ってみた

そう、僕は気付いたんだ。
最近お出かけばっかりでおもちゃの紹介をしてなかった。

という事で、今回は「ダッカン!」を紹介します。
th_IMG_2012.jpg
セガトイズさんから発売されたバトル玩具です。買ったのは「サンダードーザ」。

中にはダッカン本体とメダル5枚が入っています。
th_IMG_2014.jpg

とりあえずシールを貼らないと見れたもんじゃないので紙シールを貼りはり。
th_IMG_2026.jpg
名前からも分かるようにブルドーザーがモチーフのようです。

車体前方のバンパーに触れるとアームが展開します。
th_IMG_2028.jpg

それではギミックの紹介です。まずはアームを開いた状態でダッカンを前に押してパワーをチャージします。プルバックの力を溜めます。普通のプルバックカーと違って前方に押し出すのがこのおもちゃのポイントです。次にアームを閉じます。するとプルバックがロックされてパワーが溜まった状態がキープされます。そしたらダッカンを前方に押し出します。車輪は空転状態なので手を離すと普通のミニカーと同じようにそのまま前へ進みます。その後バンパーに何かが接触する等して押されるとアームが展開、同時に先程のプルバックが解放され、バックして戻ってきます(!)。これがギミックの全貌ですが、ご理解頂けたでしょうか?

さてこのダッカン、どのように遊ぶのかと言いますと、付属のメダルを奪い合うゲームです。
th_IMG_2032.jpg
メダルを適当に撒いて、そこをめがけてダッカンを放ちます。メダルにバンパーが当たるとアームが展開、アームでメダルを持って帰ってくるというわけです。メダルは模様によって点数が決まっており、ゲットしたメダルの総得点で勝負します。

これ、やってみるとなかなか難しいです。結構優しく放たないとバンパーに当たったメダルが弾き飛ばされて、アームは何もなくなった空間を虚しくさらいます。

ダッカンが帰ってくるギミックは面白いのですが、ダッカン本体はカスタム要素等無く、遊び自体もなんか単調で1回遊んだら十分かなって感じです。このダッカンを使って何か別の遊びを考えた方が楽しいかも。

個人的評価
・ギミックの面白さ +50点
・造形のダルさ ー90点

合計 ー40点

なんかギミックくらいしか気になるポイントが無くなっちゃった。見た目がもっと格好良かったらまた変わってきたかも。

というわけで「ダッカン」の紹介でした。結構最近(1〜2年前かな)の商品なんで探せば安売りしてるかも。気になったら手に取ってみても良いんじゃないでしょうか。

AmazonでDA-02 ダッカン サンダードーザを見る
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR