FC2ブログ

大河原邦男展行ってきた

大河原邦男展に行ってきました。
th_IMG_2859.jpg
大河原邦男さんといえばガンダムのデザインをした人として有名ですが、氏の手がけてきた仕事は膨大な量であり、日本のメカデザインに多大なる影響を与えてきた偉大なメカニックデザイナーであります。私も大河原さんの影響を受けていると思います。
そんな大河原さんの仕事を集めた企画展です。

とりあえず開場時間に行って、見終わったのは約4時間後でした。それだけ見所満載の展示でした。

展示は年代順になっており、見ていくと大河原さんが常に有名作品を手がけていた事が分かります。本当に有名作品ばかりです。その仕事は途切れる事が無く、常にロボットアニメのメカデザインの最前線で活動されています。そして見ていると分かるのですが、長い間続けている中で、常に新しいものを生み出し、古臭さが全くないのがすごいです。デザインの幅もボトムズのようなリアル路線からヤッターマンのようなコミカルなものまで幅広く、引き出しの多さに驚きます。

非常に学ぶものの多い展示でした。

お土産コーナーの図録は買わざるを得ないね。
th_IMG_2860.jpg
展示に無かったアイアンリーガーやGガンダムも載ってるよ!
缶バッジのガチャガチャもやってみました。
th_IMG_2868.jpg
ファイバード!これレイアウトはアニメーターの大張正己さんらしいです。

上野の森美術館にて、9月27日までやってるので、是非行ってみて下さい。
公式ホームページはこちらから。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR