FC2ブログ

デジカ大会行ってきた

7月11日、毎月恒例の秋葉原チェルモさんで開催される旧デジカ非公式大会に行ってきました。

私はカードテイマーではないので、これまで持ってないカードは印刷してデックを組んでいました。最近のデジカ界隈ではあまりとがめられる事が無かったもので。しかしこの大会は、というかそれが普通なのですが、主催者の意向で持っているカードでデックを組んで欲しいとの事で、今回から何とか持っているカードでデックを組む事にしました。

旧デジカはコレクションはしているものの、番号順にファイルに入れていて、2枚以上持っているカードは交換してしまっているため、バトルで使うような強いカードは大抵1枚ずつしか持っていません。デックを組むにあたりファイルからカードは出したくないので、余っているカードから何とかデックを組みました。

メインは拡張キットのカードにします。ダブりが多いので。その中から今回選んだのはフレイドラモンです。手札のアグニモンを捨てて攻撃力アップするやつ。ただそれだけだとデックのスペースがだだ余りなので、進化元キャンドモンから進化出来るサンダーバーモン(シューツモン捨てて攻撃力アップ)とブラックグラウモン(火炎を持たない相手に対し攻撃力2倍)を入れました。その他は能力発動用アグニモンとシューツモン、援護デジモン達を投入。ブラックグラウ以外はバトルタイプAなので防御C(ただしスターター1)も入れときます。オプションが余り入って無いので「液晶化フロッピー(デックからカードを1枚引いて、デジモンなら相手攻撃力が半分)」も入れました。
もしスピリットがあればアグニモンに進化して「クロスファイアー(シューツモンを援護ボックスに置いて攻撃力10倍)」とかも出来たのですが、スピリットありませんでした...。後で思ったのですが、「風のスピリットB」はあったので1枚くらい入れといたらシューツモンに進化して相手をダークエリアに送るとか出来たのかも。

さて大会ではどうだったのかというと、結論から言いましょう。勝ち点を差し上げるマンでした。

1回戦目:VSシュリモン
攻撃力計算後の数値を半分にするシュリモンに歯が立たず負け。進化元のファルコモンもポテンシャルが高くなかなか勝てません。液晶化フロッピーが不発に終わる人間力の無さも披露。

2回戦目:人数余りのため不戦勝
制限時間25分が結構暇になるため嬉しくない。勝ち点が入ったところで私のようなエセカードテイマーは上位に食い込めないから関係無いし。

3回戦目:VSラーナモン
拡張キット対決。ラーナモンテイマーの操るラーナモンに敵うはずも無く負け。赤枠ドーベルモンの「相手は特殊能力無しになる」に苦しめられました。1回も勝っていないもの同士のバトルなのに、制限時間いっぱいまで長引いたため何故か注目のバトル風になってました。

ここで順位の階段が崩れたため大会終了。優勝は最初に戦ったシュリモンでした。

その後フリーバトル。今度は以前のデジカプチオフの時に作ったウィッチモンちゃんデックでバトル。相手はお馴染みラーナモンテイマーのラーナモン。嫁対決ってことで良いでしょうか。久しぶりに使ったもんだからバトルタイプCで攻撃Aを0にされる事をすっかり忘れるミス。ダークシティ来る前に普通に進化してしまいました。何やってんだか。赤枠テイルモン援護やオメガインフォース、デスマッチでの攻撃力強化、アニキの援護潰し等で戦いますが、相手もハイブリ特有の強力オプションや攻撃力アップ能力、援護を使ってきて勝てず。勝ったと思ったら「逆襲の闘士(バトル巻き戻し)」でやられます。途中エンシェントマーメイモンも飛び出す等色々ありましたが、最終的に負けました。最後にウィッチモンちゃんが来ず、プロットモンで終わりを迎えたのが心残りか。

次は前回のチェルモ大会で使ったシーズン1限定寄せ集めDSデックでバトル。相手はこちらに合わせてシーズン2以降の強いカードを使わずバトルというハンデ戦。こちらがゴマモンからズドモン、マリエモンを主体としたバトルタイプAに対し、相手はメカノリ、メガドラ、ムゲンドラというバトルタイプCメインだったため相性的にこちらが有利です。向こうは高速プラグインBで対抗、こちらがアイ禁で対抗、更に相手がプロ緊で対抗というやり取りが何度かあり、もはやテンプレ化。案外お互いに究極体に進化出来てしまい、ポイントがポンポン回復します。いつ終わるんだこの戦いは。途中ムゲンドラモンがレアカード特有の反りのために見た目からデックのどの辺にあるか分かる問題があったりしましたが、なんやかんや冗談まじりに周りと喋りながらの楽しいバトルでした。最後は相手ポイントが10の時にどうしても攻撃力で敵わず、争いでこの終わり無き戦いに終止符を打ちましたとさ。

お店の閉店時間なのでその後いつものようにみんなでサイゼへ。話題はジャッジに困るデジカの状況に。デジカ勢怖い。

そんなこんなで今回も楽しい大会でした。名前は聞いてなかったけど大会見学してた方がデジカ始めるらしいとか。こうやって少しずつデジカの輪が広がってくのは喜ばしい事ですね。
それでは、次回大会も会場で僕と握手!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR