FC2ブログ

超進化魂ホーリーエンジェモン レビュー

クリスマス直前、アマゾンという業界最大手サンタさんから超進化魂ホーリーエンジェモンが届いたのでレビューしておきます。

IMG_0955.jpg
まずパッケージ。ナンバリング07。もう7つ目なんですね、あとウォグレ発売からおよそ1年経ちましたね。
イラストはいつものように渡辺けんじさん画。正直な感想を言うと、羽とか帯で体が隠れまくっててあんまりカッコよくないなーなんて思いました。ポージングもかなぁ。

IMG_0956.jpg
裏面。いつも通りって感じですが、この写真の時点でホリエモンがカッコいい予感全開です。

IMG_0957.jpg
今回のお言葉。ちょっとネタ切れ感があるかも?ところでこのキャンペーンに使うかもしれないやつってやっぱり使わないのかな。

IMG_0970.jpg
下から開けると、何も書いてないだと…?今まであっただけにちょっと残念ですね。次回予告はブラックウォーグレイモン。リペイント商品ですね。

IMG_0958.jpg
中には羽などが割と厳重に保護されたホリエモンが。

IMG_0959.jpg
カッコいい。いや、カッコいい。四方に伸びる翼によるシルエットや、空間を感じさせる肩の上の翼がいい感じです。
今回ダイキャストは右腕のエクスキャリバーの金色の部分とつま先、胴体の装飾パーツです。足がダイキャストだと安定していいです。そして紫のクリアパーツのカッコいいこと。薄く造形されているから光が透けて綺麗なんですよ。金色の塗装も綺麗な色です。

IMG_0961.jpg
気になる後ろ姿はこの通り。パタモン色になるのは仕方ないですが、目が隠れているお陰かそこまで違和感がないのが見所な気がします。

IMG_0963.jpg
バストアップ。頭部の造形バッチリ、デジ文字のプリントも綺麗です。

IMG_0962.jpg
フェイスオープン!進化バンクで見えるバイザーの下の顔も再現してる上、変形に関係ないにも関わらずバイザーが可動して顔が見れる仕様。こだわりポイントですね。

IMG_0960.jpg
エクスキャリバーのかっこよさたるや。羽根飾りみたいな部分は可動して収納できます。

IMG_0964.jpg
公式絵のイメージで。そういえばビームシールドは肩で固定されています。僕はあれって腕についてるもんだとばっかり思ってたんですが、画像検索したら肩に固定が正解っぽいですね(腕に固定されてるようなイラストもあるものの)。そうだったんだ。
あと後ろ側にはスタンドが取り付けられるように専用のジョイントが付いています。ただしスタンドは別売りです。でもやっぱり宙に浮いてる方がホリエモンはかっこいいだろうなぁ。

IMG_0965.jpg
ヘブンズゲート!可動は腕に関しては肩関節が引き出せたりやけに優秀な感じですが、足はふくらはぎにガワパーツが来る関係でちょっと動かしにくいです。頭も髪の毛が干渉してあまり左右に振れません。羽の位置はいかにカッコよく配置できるかは腕の見せ所かもしれないですね。僕は腕がないです。
あと個体差かなと思うんですが左腕の肘パーツがすぐに外れちゃってストレスフル。ギミックに関係ないから接着してもいいんだけど。

IMG_0980.jpg
変形の都合でか脇を締めたファイティングポーズがキマる。まぁエンジェモンの時からヘブンズナックルで戦う肉体派だからね。

IMG_0966.jpg
ガギゴゴゴ。そして変形する謎生物。ガワパーツにスライド金型とか多用されててしっかり固定されるのはそこそこ気持ちよく変形させられるかと。

IMG_0967.jpg
パタモン。耳の後端に翼の面影が残ってしまっているものの、ほぼパタモンです。

IMG_0968.jpg
後ろ。全部ガワで覆ってるので不自然な箇所はないです。

IMG_0969.jpg
お腹側から見るとさすがにホリエモンが見えます。

IMG_0981.jpg
おや?パタモンがもう1匹。大きい方は超進化魂で、小さい方は当時の超進化シリーズエンジェモンです。ホリエモンは中身が割と余裕を持って設計されているのでパタモンも大きくなっちゃってます。羽の大きさにも繋がりますしね。

IMG_0978.jpg
進化した状態で。以外にも身長はだいたい同じくらい。腕を2重関節でたたみ膝を逆に曲げてパタモンの中に収める変形は共通しており、ここでも当時品の完成度の高さが窺えてしまいます。ただパタモンの足をエンジェモンの足首やふくらはぎの中に収納するようなギミックがなくなってしまったのはちょっと寂しいですね(ホリエモンではパタモンの足はガワと一緒にむき出し)。
というか久しぶりにエンジェモンを変形させてみたら最低限の手数でガラリと見た目が変わるこの変形はとても優秀に感じました。あ、別にホリエモンの変形手順が難しいとかそういう話ではないです。

IMG_0979.jpg
似た者同士。

というわけで超進化魂ホーリーエンジェモンでした。変形に関してはホリエモンの収納が割とゆったり目に作られているのでそれほど難しさはないと思います。ガワパーツもウォグレのようなタイトさがないのでだいぶ変形させやすく感じます。何よりホリエモン状態が非常にカッコいいのでその点だけでもだいぶオススメです。

写真写りがめっちゃいいんだよね。

ちなみに次に出るのはなんと。

ウォグレのリペでブラックウォーグレイモンです。新作でなくてちょっと寂しいですね。しかもこの次の展開については何も言及されていません。別に無印が大好きってわけじゃないんだけど、このシリーズで無印の8体並んで欲しかったなぁ。売れ行きがそんなに良くないらしいし、残念でならないです。


もし興味があるけどまだ買ってないっていう人がいたらぜひ買って欲しいかな。今後の超進化魂シリーズに繋がるかどうかは分からないけど、売れてこその商品だから、是非。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

最新記事
カテゴリ
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR