FC2ブログ

ゾイドワイルドのガノンタス買ってみた

昨日発売のゾイド新シリーズ「ゾイドワイルド」より、プロガノケリス種のガノンタスを買ってみました。
IMG_0447.jpg
ツイッターのタカトミさんのツイートで動画を見たときに割と一目惚れで、こいつは買おうと決めてました。

早速開封。
IMG_0448.jpg
箱から引き出しのように台紙ごと取り出します。説明書には「復元の書」の文字が。そういう趣旨らしいです。

IMG_0450.jpg
とりあえず説明書にある通りにパーツを並べてみました。パーツはバラバラの状態で封入されていて、ニッパーはいりません。また、このようにパーツを並べてから組み立ててみて分かったのですが、説明書での組み立てる順番がこの配置の左上の方から順番になっていて、とても組み立てやすかったです。さらに説明書は冊子状なのですが、このパーツ配置図だけびろーんと伸びるようになっていてどのページを見ていても配置図は常に見えているようになっていてとても親切な設計です。素晴らしい。

IMG_0449.jpg
これがメカユニット。この中に130モーターと電池ボックスが入っています。電池は単4を1本使用。ここだけ半透明整形です。

そして組み立て、いや、復元します。あ、袋を開けることは発掘というらしいです。
IMG_0451.jpg
骨格形態復元完了。この頭のフォルムといい肋骨の感じといい、とっても良い感じ。

IMG_0452.jpg
完全形態復元完了。この塊感がいいですね。

IMG_0454.jpg
人が乗ります。背中の甲羅をパカっと開けて。このスケール感でわかると思いますが、ゾイド結構小さいっぽいです。

IMG_0455.jpg
甲羅を閉じてもハッチがあるのでそこから覗けます。ハッチって心が踊るよね。そう言えば甲羅の側面にある凹ディテールは足をかけて登る用のものなのかな。

IMG_0457.jpg
本能解放させよう!ちょっと写真撮り忘れてたっぽくて、背中にヘボット乗ってるけど気にしないで。甲羅を開くと中からガノンキャノンが出現。これがかっこいいんだ。

で、一番の素晴らしいところって、やっぱり動くところですよね。この動画見て。

公式の組み立て動画だけど、この最後のところで動いてる姿を是非見て欲しい。ガノンタスの状態で歩いてる様子はなんか一生懸命さがあって可愛さすらある。本能解放ではキャノンの砲身がガシャガシャ伸び縮みするのがめっちゃ良い。あと動かすスイッチがただのスイッチじゃなくてパイプ状のパーツになってて見た目がスイッチっぽくないのも気が利いてて素晴らしい。

で、僕は思ったんだ。これちょこっと塗装したらすごいかっこよくなるんじゃないかって。
IMG_0462.jpg
塗ってみました。と言ってもアーマーのスミ入れと骨格の部分塗装ですが。スミ入れはガンダムマーカーのリアルタッチマーカーを初めて使ってみました。

これね。今までプラモ作るのにウェザリングなんてほとんどやってなかったからなかなか難しかったけど遠目に見れば良い感じになったのでは?ほんとはこの上から艶消しでクリアコートするともっと良いのかもだけど、うちにそんなものは無かった(買ってくるのを忘れたとも)。
あと骨格の一部をゴールドで塗ってみたんだけど、どう?めっちゃ良い感じだと思うんだけど(自画自賛)。ちらっと金色がさしてあったら絶対かっこいいと思ったんだ。

IMG_0463.jpg
その後爪とガノンキャノン先端をMr.カラーのメタルカラーのガンクロームで塗ってみました。

これ。これは塗った後に布などで磨くと金属っぽい質感になるっていう特殊な塗料です。筆で塗ったから塗りムラが気になるけど、まあ今回はこれで勘弁。あと顎と肋骨もメタルカラーのダークアイアンで塗ってみたんだけど、ほとんど隠れるからよくわからない感じに。まぁこういうのって気持ちの問題なところもあるから。自己満足的な。そうそう、この塗料は上からクリアコートすると光沢が失われるから使うときは注意してくださいな。

IMG_0461.jpg
お顔。そうそう、目がもともとメタリックブルーで塗装してあって、それがなかなか良い味出してます。

というわけで、ガノンタス、おすすめだよ!

驚くべきはこのクオリティとボリュームで定価3000円という値段。安くない?集めたくなっちゃうよね。

なんか褒めてばっかりだけど、どこか欠点も書いておかないとな〜って探したんですよ。でもね、思いつかなかったんですよ。思いつくのは乗っかってる人形の謎ライドスタイルくらい?いやそこは好みの問題だけどね。

僕は小さいころゾイドはアニメ見てたけどおもちゃは全然持ってなかった。そこまでグッと来てなかったというか、小さな僕はこのミリタリーっぽい感じが合わなかったのかな。今でもロボットは断然リアル系よりもスーパー系だけど、こういうのもたまには良いなって。何より良い感じに動くのが決め手かなって。自分で手を加えると愛着も湧いてくる。その点はプラモデル的な良さ。おもちゃとプラモのハイブリッド、ゾイドワイルド。オススメです。

あ、来月からアニメ始まるよ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR