FC2ブログ

旧デジカ大会行ってきた

6月13日、秋葉原チェルモさんで行われた旧デジモンカード非公式大会に参加しました。

この大会は去年の中頃から毎月第2土曜日に行われており、私も1回行けなかったもののほぼ毎回参加しています。
独自の禁止制限カードが設けられているのが特徴ですが、今回は何と「シーズン1」限定大会でした。

デジモンカードでシーズン1というのは、簡単に言うとアドベンチャーの頃のカードです。アーマー体が出てくる前まで。
そこでどんなデックを組もうか考えるわけです。ファンとしてはテントモンで組みたいところですが、私がカードを買い始めたのはシーズン2からでした。シーズン1のカードはコレクターとして集めてはいますが、複数枚はあまり持っていません。普段ならカードをコピーして使ったりしちゃうのですが、今回は時間を準備出来ず、お金もかかるので無しの方向で。そこで選択肢は
1、コレクション用のカードファイルからはカードを出したくない。
2、コピーカードは使わない
という感じで組もうと思ったのですが、決定的にカードを持っていませんでした。
「今回は参加しないで観戦しようかな...」
そう思った時、あるものが私の目にとまりました。

ヘキサプレートシステムです。

これはカードナンバーやデザイン等細かな違いはあるものの、基本的に旧デジカシーズン1と変わりません。これを使おう。裏面が模様が異なる点はカードスリーブに入れる事で分からないようにしました。
組んでみると、進化ルートがガタガタだったり同じカードが3枚無かったりで何だか小学生の頃に持ってるカードをとりあえず盛り込んだデックのようなノスタルジーに溢れたデックが出来ました。
結局ゴマモン系を中心としたDSデックとなりました。

一応参加前に使っていいか聞いて許可をもらいました。

・1回戦目 VSメタグレ 負け
やっぱり主役は強かったです。

・2回戦目 VSソウルスカルサタ 勝ち
争いを止める手段がデックに無かったものの、バトルタイプ相性で勝てました。

・3回戦目 VSグリフォ 勝ち
1枚だけ入ってた実キミがよく刺さって勝てました。

・4回戦目 VSメタグレ 負け
やっぱり主役(ry

ありものカードの寄せ集めデックの割に2回も勝てちゃいました。

因みに優勝はトイアグピッドサイドラメタガルデックでした。

いやしかし随分盛り上がりました。大会後のフリーバトルでも皆さんシーズン1デックでバトルしていて、みんなそれ気に入ったのか。こんな事なら私もちゃんとデック組めば良かったと後悔。

チェルモさんが閉店後はみんなでサイゼで夕飯食べました。その時ラーナモンテイマー有斗さんと大量にカードを交換して頂いて、私のコレクターレベルが一気に上がりました。本当に有難いです。これでそろそろ製造年違いカード集めにも手を出し始められそうです。まぁまだ持ってないカード沢山ありますが。

ということでかなりざっくりした1人称視点レポート?でした。
初めての方や見学の方もいらっしゃるような大会なので、少しでも興味のある方は足を運んでみる事をお勧めします。次回は7月11日土曜日に開催です。
それでは皆さん、次回会場でお会いしましょう。
追記:優勝はトイアグではなくクリアアグでした。すみません。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR