FC2ブログ

超進化魂ウォーグレイモン買ってみた

先日バンダイさんのモニターレビューに当選してレビュー記事を書いたのですが、今回は自分でも超進化魂ウォグレを買ったのでレビューします。
IMG_9727.jpg

一応モニターレビューでは僕も少しは気を遣って記事書いたんだよあれでも。
超進化魂ウォグレのいいところは大体その時の記事で書いたのでそちらも是非ご参照ください。ていうかいい所こそ見てもらうべきだし、そっちを読んでない人はぜひ読んでいただきたいです。
いや、今回もいい所書くけどさ。

さてその前にモニターレビューでの出来事を一つ。
開封して早速変形させようとウォグレの胴体を動かしたところ、

「カラン」

IMG_9387.jpg
ん?

IMG_9388.jpg
「兄やん、これって…」
「ネジへぼね」

IMG_9389.jpg
待って!ネジ落ちてきたんだけど!ウォグレの胴体の裏、アグモンの顎の下のところ。まぁネジ締め直せばいいんだけどさぁ。

さて前置きはそれくらいにして、買った皆さんそしてツイッターで様子を窺ってる皆さんは薄々思ってたかもしれませんが、このおもちゃやっぱり大人向けなせいなのかちょっと難しいです。

難関その1。
IMG_9390_20171203211459f98.jpg
この羽のスライドが硬い!遊んでるうちに硬さは多少改善されるみたいで、昨日の魂ネイションでの超進化ステージ後のタッチアンドトライで触ったウォグレはだいぶ動かしやすかったです。
そして硬さとは別に、これ中心に合わせなきゃいけないんですが止めがないので片側に寄ったりして調整が難しめかもしれません。そしてアグモンの顔を閉じるときは中身がタイトでだいぶ余裕がないので閉めるのに一苦労。鼻先のツノを挟みそうでヒヤヒヤします。

さてやっと閉まったと思ったら次の難関が。
IMG_9393_20171203211502357.jpg
胴体を閉める行程です。こちらは中がタイトなわけではないのですが、アグモン状態の美しいボディラインを再現するために胴体の横の蓋を閉めるのがめっちゃ難しいです。さっきのアグモン頭部なんか目じゃないくらい。固定ピンもピンの受けも細く薄いパーツなので破損が怖いし、補強のリブも最低限って感じで割れないか恐る恐る触る感じになっちゃいます。一番文句を言いたいのはアグモンの胸の横に来るピンの部分。これガワの断面の切り欠く角度絶対変えた方が良かったって!この部分のせいで変に角度つけて滑り込ませるように動かしながらピンをさすようにしなきゃならなくてめっちゃ難しい。
ていうか説明書に「破損に注意」「コスレ注意」多スギィ!こすらないと閉められないんだけど。

その他。
IMG_9392_20171203211500f41.jpg
爪は変形でくるくる回るんだけど、これどちらか一方向にしか回らないようにしておいて止めをつけておけばよお買ったと思う。各々いい感じの角度に調節するのがセルフなのが気になった。些細なことだけど。

IMG_9401_20171203211503685.jpg
スタイルに関してはアグモンの肩がたくまし過ぎるのが気になっちゃった。変形を変えたから仕方ないんだけどまぁここは欲を言えばって感じ。
あとアグモンの鼻先ってもっと高さある方がらしいと思うんだけど、これは個人の好みの話かなぁ。

あとスタイルで気になるのはウォグレの肩アーマー。トゲの部分もっと外側向いてた方がかっこよくない?

IMG_9404.jpg
そうそう、この羽の後ろの「見てはいけません」に関して。別にダメとは言わないし、「あ〜これこれ。これが超進化シリーズの醍醐味だよね」くらいの感じではありますが、せっかくの大人向けリメイク商品だからそこもチャレンジしてみてもよかったのかな〜って。インタビュー記事とかで「目を隠す案もあったけどアグモンの顔にヒンジがついちゃうからやめた(要約)」って言ってたけど、ケロロのプラモの目とかみたいに内側でスライドさせるとかで隠しちゃうとかもできたかもしれないなって思いました。

全体の変形方法は当時の超進化版に則った感じですが、せっかく新しく作るなら多少高くなっても大人向けとして超絶変形しちゃうとか突き抜けた仕様を期待してた時期もありました。でもあまり高価なおもちゃはたくさん変えないし、そもそも当時の完成度が高かったからこの方向でよかったのかな。

完成形の美しさはすごいんだけど、子供向けおもちゃに慣れすぎちゃってて強度や遊びやすさの面が色々気になってしまいました。

ともあれ、出来自体とてもいいのはモニターレビューの時に紹介した通りなのでここらで挙げたマイナス点を差し引いてもオススメおもちゃです。買ってない人も買うといいよ。

IMG_9386.jpg
何度でも言っておこうか。この鼻先のツノのヒンジを感じさせない処理めっちゃいい。あと顔がイケメン造形なの素晴らしい。そうそう、前の記事で首が変形の都合上左右に動かないって書いちゃったんだけど、硬めのボールジョイントで首可動しました。ポージング自由自在でした。

変形の構成が当時と大体同じなのにスタイルが抜群に良くなってるのは素直にすごいしほんと飾っとくだけでもいいくらいのクオリティ。ずっしり重い合金、キラキラメッキにメタリック塗装、おもちゃ好きとしてグッとくるポイントをしっかり押さえた素敵なアイテムですよ。値段もそこまで高くないし(感覚が麻痺している可能性はあるけど)。

僕はこのシリーズどんどん出して欲しいしいっぱい集めたいから何度でも宣伝するよ。アトラー楽しみ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR