FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回おもちゃオフ会

今日は四谷のおもちゃ美術館がある建物の一室を借りておもちゃオフ会を開催しました。テーマは「現代に蘇る昭和のおもちゃ」でした。主にコマ、メンコ、輪ゴム銃、けん玉で遊びました。

午前中は準備、そしてとりあえずベイブレードバースト3on3トーナメントを開催しました。
参加者は7人。僕はエクスカリバー、ゼノエクスカリバー、ジークエクスカリバーのエクスカリバー三銃士で挑みました。

カッコよかろう。
結果は総ポイント数3試合で10ポイントのヒラリさんが優勝。ギガントガイアやドラシエルを使ってました。

ギガントガイアはランダムブースターの当たり枠。ヒラリさん的には当たりはドラシエルだと思うけど。
午後もですが、断続的にベイバは遊びました。結局ベイブレードはポテンシャルが高いから楽しいんだよね。ジークエクスカリバーは今日初めて使ったのですが、既に剣先の塗装は剥がれるしレイヤーのクリアパーツは白化するしでリアルバーストするんじゃないかとドキドキ。

IMG_9056.jpg
僕のコマおもちゃコレクションで遊んだ形跡。コマ異種格闘技戦はある程度戦闘力が近しいモノ同士でやらないと楽しくないかもしれないと思いました。

コマに関しては、QLさんがどっかのおもちゃ屋で買ってきたという「ファイティングトップ」でも遊んでみました。

紐で回すタイプのコマで、プラと金属でできたそこそこのサイズのコマです。が、うまく回せない人が多く、失敗するとそれなりの質量を持った塊があらぬ方向に転がっていき「ガシャン!」となるのでそこそこ危険。何かあって出禁になったりしたら困るのでファイティングトップ禁止令発令。しかし「あと1回だけ!」と食い下がる人たちが何人か。いや、お前らこのコマに関して「あと1回」って今日だけで何度も聞いたからな?さっさとその1回でやめろよ。

午後は今日のメインイベント、バチ魂バットパックシールドトーナメント大会です。
IMG_9045.jpg

IMG_9046.jpg
最近こういう頭のネジが足りない絵面ちょいちょい見る気がする。ちなみにツイプラとかで「ブードラ」って書いてたけど、めんどくさいのでシールド戦にしました。
参加者9人それぞれ3パック、計6枚のディスクをデッキにしてバトルです。
IMG_9047.jpg
躍動感ある1枚。
結果はパックの引きが良くて、メンコのコツも少々の練習で掴んだ感じだったハカセさんが優勝。
IMG_9048_2.jpg
店舗大会の記念写真風。優勝商品として僕が前日の夜に用意した有難みのない色紙をプレゼントしました。

その後。
IMG_9049.jpg
教室はさながらストリートバチ魂バットにより戦場と化す。バチ魂流行の兆し?(そんなわけはない)
これを見てバチ魂がやりたくなったそこのアナタ、今なら安く手に入りますよ。


そして今回用意した別のメンコおもちゃ。
IMG_9037.jpg
「BANG!」
そして、
IMG_9038.jpg
「めんこスタジアム」
ここで我々は気付いた。バチ魂めっちゃうるさかったんだね。
BANGはデッキ構築の楽しさ、ウエイトの変化によるメンコの挙動の変化など、やってみると結構楽しい感じでした。

あ、買えるやん。
めんこスタジアムは下に座布団みたいなフィールドがあるんだけど、しっかりと全身を使ってメンコを叩きつけないとひっくり返らない感じで、かなり技術を要する感じがしました。明日の筋肉痛の一番の原因はおそらくこれになることだろう。いい運動になりました。
ちなみにめんこスタジアムはコナミから発売されていたアイテムで、軟質プラのフレームに厚紙のカードを差し込んで遊ぶんですが、そのカードのラインナップがちょっと面白い。手元にあったのが、ときめきメモリアル、サイレントヒル、RAVE、筋肉番付というなかなかのカオスっぷり。そしてキラカード、「ケインコスギ」。しかも3枚もある。あと筋肉番付枠でみんな大好き「照英」もいるよ!

なんかもう色々面白い。RAVEはちょっと高いけど人気なのかな?

IMG_9035.jpg
こちらはけん玉。赤い方はミュージックけん玉。DJ KOOの掛け声が響く!

黒い方はケンダマクロスのケルベロス。皿部分が全て剣になっていて、「無理」って感じ。

あ、ちなみに僕はけん玉は全然できません。あと今欲しいのはこれ。

銃みたいに持てる。

ゴム銃は朝コンビニで買ってきた紙コップを的にして遊びました。3丁持って行ったのですが、2丁壊れました。まじか。まぁおもちゃは遊んでるうちに壊れるものだからね。自然の摂理。

僕が持ってたのはこの2つと、ノンブランドのプラ製ゴム銃。

予定では19時撤収でしたが、17時くらいの時点でみんな割と満足した感があって、その後だらだら遊んでましたが少し早めに撤収。お疲れ様でした。


僕が開催するおもちゃオフ会では、主に僕が買ったものの遊ぶ相手がいないおもちゃをやってみるというのが一つの目的となっています。なので基本的に僕は大荷物になります(今回もスーツケースいっぱいに入れてなおでっかいビニール袋も提げて出かけるという大荷物っぷり。いや、スーツケースに3人用ベイブレードスタジアムが入らなかったという理由もあるけど)。ただ、そうは言っても毎回こうも大荷物だと大変なので、参加者みんながおもちゃを持ち寄るスタイルになると楽ができていいなぁとも思いました。
そう考えると、カードゲームってコンパクトで優秀だな。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。