FC2ブログ

デジモンプチオフ会201705

先月頭にデジ窓さんのデジモン交流会があったのですが、それに触発されて久しぶりにデジモンプチオフ会開催しました。最近はよく遊ぶ友達とばっかり遊んでいるような気がしたので、普段あまり遊ばない人を誘ってみたり、新規の人に来て欲しいアピールをしてみたものの結局いつもの人たちって感じの人が大半を占めました。まぁそんなもん。ただ普段おそらく接触がなさそうな人同士が同一の場に集まった、という感じは多少あったかなと思います。

とりあえず最初はカラオケ。デジモンのオフ会って言ってあるし言うてデジモンの歌歌うやろ〜。いや、そんな事はありませんでした。ていうかナチュラルにDXヘボット取り出す輩が4人もいたし(私を含む)。特にろっくうらさんが息をするように到着してすぐにヘボット取り出して草。放課後ねじまきダンスもTVサイズじゃ分からない最後のサビ部分を当然のように歌える人多数(私を含む)。エグゼイドのOP流れると3人がガシャットを取り出す(私を含む)など、だいぶフリーダムでしたね。

そういえば私から見たらみんな友達だけど、初めましての人が多い参加者がいるということに今更気がつく主催者のクズはこのタイミングで雑に自己紹介タイムをとるのでした。

そして1時間半ほどしたところで当日急遽参加表明した2人が到着。1人は交流会で会ったことがある程度の方だったので来てくれて嬉しかったです。が、出来れば前日までに言っておいて欲しかったですね。特に今回はミニゲーム大会や景品の準備もあったので。

人数も揃ったところで早速ミニゲーム大会を始めました。自称デジモンおもちゃ部部長の腕の見せ所ですので種目は割と悩みましたね。今回は割と多方面から参加者が集まった感があったので誰でも簡単に参加できて楽しめるゲームじゃないといけないなと思ってました。そして考えてたら色々やりたいことが出てきたので4種目で獲得ポイントを競うことにしました。

第1種目「アプモンツムツム!タワー倒壊ゲーム」
IMG_7162.jpg
ルールは簡単。アプモンチップを順番に積み上げていって倒したら負けというVS嵐的ゲーム。ダブったアプモンチップの有効活用です。11人を4組に分けてやってもらいました。勝ったら2ポイント獲得で、ポイントとしてアプモンチップを配ります。結構高く積みあがったり、1週目で早くも崩したり、4枚一度に置いたりと見所はそれなりにあったかと思います。

第2種目「運命の煌めき!デジアドバトルゲームカードα」
IMG_7164.jpg
当時のテレビマガジン付録のデジモンアドベンチャーバトルゲームカードのルールを少しアレンジして採用。元のルールだと100%運なところを、ルール調整して90%運くらいにできただろうか?どっちにしろ運。しぐーさんが骨髄反射的にカードをシャッフルしたり、ハンドシャッフルやカードの出し方など一目見てカード勢だって分かる感じが印象的でしたね。とりあえずムゲンドラモンが最強でした。

ここまでで獲得アプモンチップ0枚な私。主催自ら全員殺すつもりで参加したのに優勝は絶望的ですね。一応言っておくけど練習とかしてないからね。

第3種目「アクションスキャン!デジコードスキャンバトル」
IMG_7165.jpg
ディースキャナのアクションスキャンを手でおこなって、スキャン数が多い人が勝ちの単純ルール。簡単だと思っていたものの、スキャン数1、0が思った以上に多くて、やったことがない人にとってアクションスキャンってこんなに難しいのかって思いました。なのでスキャン数が少ない人たちはスキャンの仕方をレクチャーしてもう一度。みんなスキャン数ちゃんと増えてました。ここで大人気なく1番になる僕。いや、みんなもっと出来るもんだと思ってたんや…。

最終種目はまず指人形を取り出し、パートナーデジモンを選んでもらってから種目発表。パートナー選びも個性が出て楽しいですよね。私はゲーム内容を知っているので有利なパートナーを選べるわけですが、さすがにそんな大人気ない事はしませんよ。好きなデジモンであるカブテリモンを選びました(テントモンが好きだと思われてるかもしれないけど、ビジュアル的にはカブテリモンの方が好きなんだ)。
「ドンドコ叩け!ドスコモン場所」
IMG_7167.jpg
指人形でトントン相撲です。パートナー選びの時に「トントン相撲かな?」って言われて「言うなよ!」って思いました。単純ですが多分1番盛り上がりましたね。大人11人がトントン相撲でエキサイティン!シャッコウモンが光の速さで倒れて面白すぎた。決勝はサイズが小さく重心が低いヴォルフモンが健闘したものの、サイズが大きいため重量があり接地面積も大きく安定していたレイドラモンが優勝でした。

最終結果、11枚ものチップを獲得した矛さんが優勝しました。おめでとうございます。上位から順に景品(ブラインド形式)を選んでもらいました。ここでしぐーさんがデジカtri.セットのカードファイルを景品に出して下さいました!2位はげるもんさん。3位は同率で4人いましたが、景品を選ぶ都合があるので急遽アプモンチップ掴み取りの枚数で順番を決めてもらいました。結果上からQLさん、しぐーさん、すすやんさんとなりました。因みに同率もう一人は私でしたが景品は当然無し、と思ったらげるもんさんがそんな僕に景品を!「ジュース合成グミックス エクスペリエンスリミテッド」

この商品のギラファノコギリクワガタ&オオムカデを頂きました。お気持ちはとっても嬉しい。しかし僕は虫が嫌いなんや…。ていうかこれよく見たら別途ゼラチンとジュースを用意しなきゃいけないの地味に面倒ですね。ただこのネタ性の高いチョイスはいいと思いましたまる。
それ以下の人には参加賞でアプモンポケットティッシュを贈呈。ついでにガッチモナカも参加賞で配布。当日参加があったため一部の方に大人の対応でガッチモナカ無しになってしまったのは申し訳ない。

という感じで無事ミニゲーム大会終了です。とりあえず僕は楽しかったのですが、参加者の皆さんは楽しんで頂けただろうか。

その後は私がやってみたかったイントロクイズ大会をやってみました。ノートパソコン持参でみんなに付き合ってもらいました。ヒントは「僕が持ってるCDの中から出題です!」(なんのヒントにもならない)。みなさん結構分かるものですね。ここでZEROさんが活躍して「キャラソンのZERO」の称号を得たのでした。個人的に出題して面白かったのは「ポケットクルモンのうた」ポケットクルモンのCMそのままなのですが、イントロクイズにすると最初の「ジョン」っていうサウンドロゴだけになって手がかりが無いという。

このCDに収録されてるので興味がある人は聞いてみてね。当時を懐かしく思い出せるかも。
しばらくやったところで私は気付いてしまった。これ僕が出題してたら僕答えられないじゃん。って言ってみたらみんな優しいから出題を替わってくれました。今回のオフ会もみなさんの優しさで成り立っています。

そんなこんなで楽しく過ごした1日でした。覚え描きはそんなにみんな絵を描くわけじゃ無いし、割とミニゲームとイントロクイズで満足しちゃったのでやりませんでした。

今回ジャンルを絞らなかったせいで居心地悪かった人もいたんじゃないかというのが反省点です。そもそも私自体がコミュ障なオタクだからオフ会の主催をするとか向いてないんですけどね、だからと言って主催するからには参加してくれた皆さんに楽しんでもらえるように努力しなきゃいけないですよね。次にオフ会やる時にはこのへんの反省点も反映できたらいいですね。頑張ります。

とりあえず今回は僕がやってみたいと思ったことに色々付き合ってもらった感じになってとても有難かったですね。楽しかったです。そして参加者の皆さんにも楽しさを提供したいと思って色々準備したので、楽しかったと思ってもらえたら幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR