FC2ブログ

DIGIコレ4にサークル参加した話

DIGIコレ4にサークル参加しました。
IMG_6973.jpg
サークル名は「デジモンとおもちゃ箱プラス」でした。プラスって付いてるのは、旧デジカの本を作ってるハカセさんと出る予定だったからなんだけど、当日来れなくなってしまったので謎の「プラス」になってしまいました。

やっぱりDIGIコレはいいもんだね。普段会わない人に会える。隣がたまたまモンスター界で知名度あるげるさんのサークルだったこともあってか、ついでに挨拶してくれる方もちらほら。

さて今回も懲りずに「デジモンレーシングとあそぶほん」を作って販売しました。そして売れ残りました。最初の体験版で40部完売、次のウエストカップ編で30部完売、今回のイーストカップ編30部で売れ残ったから最後のセントラルカップ編は25部くらい用意すりゃいいのかな。

今回もまた100円値引きキャンペーンをしました。すいちゅうけんきゅうじょのタイムが僕より良ければ値引きってしたんだけど、今回は実際の攻略本なら載らない類のショートカットをしてのタイムだったので、実質値引きするつもりはさらさらなかったです。はっはっは。

あとは今回は友達に攻略情報収集を手伝っていただきました。2名の研究員の優しさにより今回のレーシング本は完成したのです。ありがとう、そしてありがとう。

そうそう、今回は擬似袋とじページを作ったので「ハサミ貸します」ってしておいたけど、「このハサミ貸しますって何なの?」って聞く人は多けれど実際借りていったのは1人でした。

買い物の方はそんなに買わないつもりがやっぱり色々買ってしまった…。だって作る側の気持ちが分かるし、いいと思ったものは買わせていただかないとその気持ちは伝わらないからね。

さて次回のDIGIコレも参加するつもりです。が、レーシング本セントラルカップ編(完結編)を出すかどうかは未定です。いや完結は絶対させるつもりだけど、方々から「レーシング本は出したら買うけど、例えばおもちゃのレビュー本とか他のが見たい」と言われたし、実際レーシング結構飽きてきてるから一旦何か別の本作ろうかなと思ってます。よろしく。

DIGIコレの後は恒例になりつつあるDIGIコレアフターオフ会に参加。楽しくおしゃべりしながら食事など楽しみました。主催のげるもんさんいつも本当にありがとうございます。

今回もたーのしー!DIGIコレでした。
次回は参加しようって人がなんか多く見られたし、次回も楽しみです。

ところでレーシング持ってないけど僕のレーシング本を買ってくれる皆様は何のために買っていくの?









さて、楽しかったけどサークル参加者として気になることも最後に書いておこうかな。
まずスペースの前にたむろするのは良くない。前回は完売したから別に構わなかったけど、今回は話が違う。売れ残ったんだもん。スペースの前に人がいないからって完売できたとは思わないけど、やっぱりスペース前にたむろされたらサークル側としては邪魔だと思うよ。サークル側の人と喋ってるんなら全然いいんだけどさ(どうせ僕みたいなサークルは暇だから話し相手になってくれるのは嬉しい)。あと人だかりが出来てるようなスペースは一旦スルーしてまた来た方がいいと思う。どうしてもスペースの左右の幅は制限されてるから、横にはみ出してまで覗こうとするとその横のスペースのサークル側からしたら邪魔だと思う。コミケの人気サークルでもなくここはDIGIコレなんだし、それくらいの余裕を持っても大丈夫なんじゃなかろうか。
そして展示物は普通勝手に触らないだろ試読の冊子以外。これは前回から気になってたけど今回ついでに言っておく。

って、今回思ったんだ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR