FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回アニメプレゼン会

数ヶ月前、友達を集めて各々のおすすめアニメをプレゼンしながらみんなで観るという会を開催してみました。題して「第1回アニメプレゼン会」。

ルールは、持ち時間だいたい1時間の中でおすすめアニメをプレゼンする、それだけです。30分のアニメを2話でも良いし、短編でも良いし、観て欲しいシーンだけ見せても良いし。だいぶ自由です。

まず1人目が紹介してくれたアニメはこちら。
「Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ」

僕の記憶が確かならこの巻だったはず。5話もしくは6話。戦闘シーンがすごいぞ、みたいな触れ込みでのこのチョイスだったかな?こうアクションシーンを文章で説明するのは僕には難しいので気になる人は実際見てみてほしいんだけど、迫力あったよ。僕はFGOやってるけどFateは全然知らないのでアニメは初めて観ました。
気になった場合はこちらもどうぞ。

Blu-ray Boxです。

30分アニメを1本観た後に、別のアニメをもう1本。
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」

なんか種類がいっぱいあるんだが。さっきのやつの続編っぽいですね。今回見せてくれたのは1話だったはず。先程とは変わって、どちらかというとコミカルな印象でした。

その後物語がどうなっていくのか、シリアスになっていくのかどうかは君の目で確かめてくれ。僕は確かめてない。

その後どれかしらの特典?でショートアニメを見ました。喋る杖が主役の話。こちらはギャグテイストで前知識なしでも楽しめました。なんか出てくるキャラの声がラーナモンだとか…。

お次のメンバーが紹介してくれたのはこちら。
「イナズマイレブン」

レベルファイブの大ヒットサッカーアニメから1期目の最終回とその1個前の回をセレクト。かの有名な「超次元サッカー」の名に恥じぬ超次元っぷりを披露してくれると同時に、普段からよく喋る紹介者の軽妙なオーディオコメンタリーごっこが冴え渡り大爆笑必至。時を止めたり地面を叩き割ったりペンギンがどこからともなく現れたり、サッカーとは何かを僕らに問いかけてきます。最後には主題歌が流れてこれは主人公勝ったな、という流れも王道で良かったですね。
試合中堂々と行われるドーピングは必見。

この辺に含まれてます。

さて次は私が紹介したアニメ。
「ライディングビーン」

パッケージのセンスの無さがものすごいが、中身はとても良い作品です。80年代後半のOVAで、短編作品です(40分くらい)。内容は、悪者が銃をぶっ放し、高級スポーツカーがクラッシュし、主人公が全然死なない、アメリカアクション映画みたいな話です。頭空っぽで見れる系のアニメ。見所はカッコいいアメ車によるカーアクションで、エンジンの音を収録するためにわざわざアメリカまで行ったとかいうこだわりっぷり。最高です。

そして最後のメンバーが紹介してくれたのはまずこちら。
「アホガール」

主人公はありえないくらいアホな女の子。ギャグアニメで、クッソくだらなくてめっちゃ笑った。こういうの大好きです。最初の1、2話を見ましたが、続きも気になる。元気が無いときに観るといいかもしれない。

もう一つは
「Angel Beats!」

ちょっと何話か忘れちゃったからBox貼っときます。途中の話を観て、すごいグッとくる話だったらしいんだけど、物語の設定や背景など知らないで途中から見てもイマイチ理解できず、正直よく分からなかったです…。いや、説明はしてくれたんだけど(これ持ってきた人とは別の人がw)それでもちょっとよく分からなくて理解力足りなかったです。申し訳ない。

これで全員持ち時間終了なんですが、まだ時間あるということで何か観ることに。そこで前々から気にはなっていたけど観たことなかった「SHIROBAKO」を持ってきている人がいたので観ることに。

アニメ業界の仕事を夢見た女の子たちが就職して実際アニメの現場で働くところをアニメにしたものです多分。第1話だけ観たのですが、いきなりスケジュールがやばいって話になって実際の職場を想起させてきてつらいんだが。気になる展開で1話終了してしまって続きも見たいところ。

これとこれを買えば全部観れるのかな?

さてそろそろおしまいにしようかというところで僕の部屋を物色しだす面々。そこで発見されたのがこちら。

この中の「デジモンアドベンチャー 3D デジモングランプリ! 」と「デジモンセイバーズ 3D デジタルワールド危機イッパツ! 」を観ました。どちらも短編作品で、サクッと観れます。案外まとまってて楽しい作品なのでおすすめです。3D機能のあるテレビならちゃんと3Dで観れるはず。

そんなこんなで楽しいアニメ会はあっという間に時間が過ぎ、無事終了したのであった。みんなが紹介するとなるとどうしても1人1時間くらいになってしまうんだけど、そこで何を見せるかもなかなかセンスが要求されますね。というかこの時間の縛りがあるとどうしても紹介しにくい作品もあるだろうね。でもみんなでやるとなると人数分だけ時間が必要になるから仕方ないけどね。午前中からの開催やお泊まり会もワンチャン?まぁ参加者の希望次第ですけどねその辺は。

そして第2回アニメプレゼン会も開催予定。やっほう。
スポンサーサイト
プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。