FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニバトロン 神獣シーサーロボ

友達に沖縄お土産頂きました。

IMG_0490.jpg
フックトイ、チープトイで有名なザ・アクセスのアニバトロンシリーズ。その沖縄限定商品である神獣シーサーロボです。パッケージは1種ですが赤と青の2種類があるようです。パッケ裏の説明によると赤はメスらしい。相変わらずイラストが趣深い。
悪から沖縄を守れ!の言葉はキングシーサーをも想起させるかもしれない。

IMG_0501.jpg
シーサー状態では口が可動。足は動くものの変形の都合上、と言った感じでポージングはなかなか難しいかな。シーサーの顔はなかなか悪くない造形な気がする。

IMG_0492.jpg
お分りいただけるだろうか。なんと足は左右で造形が違う芸コマっぷり。しかもよく見ると後ろ足の爪は左右分割で抜けないからか真ん中の2本の指が別パーツになっている。労力をかけるべきはそこじゃない気もするが動物に対するこだわりを感じる。

IMG_0493.jpg
変形。シーサーがロボットに!武器は余剰。変形難易度は全然難しくないが簡単すぎるわけでもなく、もしかしたらちょうどいいくらいなのかもしれない。割とかっちりしていたシーサー状態に対してロボ状態はイマイチきまりが悪い。

IMG_0494.jpg
というか横から見たとき頭が前過ぎてスタイルが良くなく、変形させたときは「あれ、これで合ってるよね?」ってなった。

おもちゃ好きからしたら沖縄土産にはちょうどいいゆるさでした。
スポンサーサイト

シンカリオンE6こまち レビュー

今一番面白いキッズアニメといっても過言ではないシンカリオンのおもちゃ買いました。

IMG_0475.jpg
箱は真四角じゃないです。パッケージのCGのシンカリオンはおもちゃと造形が違うからめっちゃカッコいい。

なんで主役のE5じゃないかって?肩にキャノン付くのってホラ、ロマンじゃん。

IMG_0484.jpg
新幹線は3両編成。といっても真ん中の車両はまるまる余るんだけどね。ヒカリアンの後ろの部分ばり。サイズは一応プラレール商品なのでそれ準拠です。

IMG_0485.jpg
SuicaならぬShincaが付属。別売りのなりきり玩具シンカギアと連動します。

さて変形ですが、アニメが始まる前に売ってたやつは一部バネによる自動変形でしたが、今回はアニメ化に合わせて自動変形を廃止し新規造形となっています。なんだそれ。
IMG_0483.jpg
おっ、て思ったのはここ。かかとを動かすと連動してスネのガワが移動します。こういうのすき。

IMG_0482.jpg
先ほど言ってた真ん中の車両。中には武器とリンク合体時の兜が収納されています。それにしても余剰パーツ思い切りすぎでは?

IMG_0476.jpg
変形は難しい部分もなく完了。変形の都合もあり下半身の可動は無いものと思え。膝が曲がっても股間が動かなければ意味ないからね。足首は左右に傾くようになっているので接地性は良好。胸の新幹線が真正面じゃなくて少し下を向いているのが小憎い。スタイルは新幹線ロボの宿命とも言える細身なスタイル。ちょっと腕が長いけど、周りのボリュームに負けないためにはこれくらいあるのが良いのかな。脚の側面にただくっついてるだけのガワはもうちょっとなんとかしてくれると嬉しかったかな。ただ自動変形ギミックを廃して手動変形にしたことによってスタイルは良くなってますね。そもそも自動変形の方は初期ロットの出来がイマイチなのが話題になったくらいだから、この路線変更は良かったと思う。
つま先の意匠がお気に入り。雪駄かな?

IMG_0478.jpg
顔。秋田新幹線なのでなまはげのモチーフが組み止まれてます。ツノとか顎の牙みたいなのとか。額の緑のところはアニメではおでこのパーツごと目の部分にスライドしてなまはげスコープになるんだけど、それ再現してくれてたら最高だったなぁ。ところでこれドライブヘッドと同じ人がデザインしてるような雰囲気なんだけどどうなんだろ(確認作業はしない)。

IMG_0479.jpg
フミキリガンノーマルモード。ライフルモードでのガード部分が腕と干渉してグリップがしっかり握れないのがいまいち。

IMG_0480.jpg
ライフルモード。クルリと回すと長くなります。この状態が一番安定します。

IMG_0481.jpg
キャノンモード。これだよ。これがやりたくてこまちを選んだんだ。ただ接続のダボ穴が浅くてカッチリはまらないのが残念。

IMG_0486.jpg
ドライブヘッドと夢の共演!両方赤いのは多分たまたま。さすがにロボモードを優先してるドライブヘッドと比べるとアレかと思ったけどそうでもないな!十分かっこいい。可動はドライブヘッドが相当上をいってるけど。サイズも満足感あります。
8月の映画での共演も楽しみだ。

ということでシンカリオンレビューでした。
細かい部分で不満点はぼちぼちあるものの、見た目の格好良さがそれをだいぶ補ってますね。不満点も重大な欠陥って感じの部分が無いし、見た目に惹かれる部分があるのなら買って損はないんじゃないでしょうか。
そうそう、シンカリオンも結構人気らしくて購入制限ある店舗もあるんだとか。いいっすね〜。やっぱりロボットアニメは良いものだ。



今回紹介したE6以外もみんなカッコいいぞ!お気に入りを探してね。
プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。