FC2ブログ

ジャンフェス行ってきた話

先週ジャンフェスに行ってきました。
IMG_9768.jpg

デジモン的には見所薄そうでしたがヒロアカのカード買いたいとかあったんで行ってきました。

まずハカメモ。
IMG_9769.jpg
発売から2日くらい経っていましたが試遊台があったので遊んできました。今回も夏のジャンバルの時と同じように缶バッジ貰えたのと、ポスターも貰えました。缶バッジはアグモンでした。これらは中野のデジスト展時のKカフェで配ってたものと同じラインナップということになりますね。缶バッジはツイッターによると在庫無くなったらしい。
これで手持ちのバッジはアグモン、ベタモン、デジタマになりました。比較的貴重なゲームキャラのバッジとか欲しかったけどランダムだから仕方ない。

IMG_9777.jpg
東アニブースは舞台tri.のデジモンたちの展示がありました。前に六本木で展示があった時にはアグモンとガブモンだけの展示だったので、他のデジモンが展示されるのは初めてかな?テントモンを舐めるように激写してきました。
ついでに写真をSNSで投稿するとポストカード貰えるってことで一応貰っておきました。

そしてその場を離れようとした時、我々の前に姿を現したのは…。
IMG_9782.jpg
ガブモンくんじゃないか!以前アニメジャパンか何かで見かけた時に一緒に写真撮れずにお別れしてしまって以来ずっと残念に思っていたのですが、この度一緒に写真を撮ってもらうことに成功。嬉しい。
あとガッチモンくんと一緒に写真撮りたかったな…もう彼に会えないよね…。

IMG_9783.jpg
ガブモンの操り人形に興味を示すガブモンくん。

あとメガハウスでGEMの展示してました。写真撮ってないや。先日のメガホビでサフ状態だったウォグレとメタガルに色が塗られた状態の展示でした。やっぱりデカかった。

Vジャンプ系のスペースのメッセージボード的な壁には「アプモン学園の単行本出して」ってメッセージを残してきました。出して。あとエンコード3巻。

IMG_9772.jpg
ヒロアカTCGも無事買えました。10パックくらいにしておこうかという予定だったのですが、1ボックス4000円…買えるな、と思って1ボックス買っちゃいました。梅雨ちゃん出たので満足。

その他は一通りさらっと見て回って退却。その後アキバで友達とカタンなどを楽しみました。
スポンサーサイト



超進化魂ウォーグレイモン買ってみた

先日バンダイさんのモニターレビューに当選してレビュー記事を書いたのですが、今回は自分でも超進化魂ウォグレを買ったのでレビューします。
IMG_9727.jpg

一応モニターレビューでは僕も少しは気を遣って記事書いたんだよあれでも。
超進化魂ウォグレのいいところは大体その時の記事で書いたのでそちらも是非ご参照ください。ていうかいい所こそ見てもらうべきだし、そっちを読んでない人はぜひ読んでいただきたいです。
いや、今回もいい所書くけどさ。

さてその前にモニターレビューでの出来事を一つ。
開封して早速変形させようとウォグレの胴体を動かしたところ、

「カラン」

IMG_9387.jpg
ん?

IMG_9388.jpg
「兄やん、これって…」
「ネジへぼね」

IMG_9389.jpg
待って!ネジ落ちてきたんだけど!ウォグレの胴体の裏、アグモンの顎の下のところ。まぁネジ締め直せばいいんだけどさぁ。

さて前置きはそれくらいにして、買った皆さんそしてツイッターで様子を窺ってる皆さんは薄々思ってたかもしれませんが、このおもちゃやっぱり大人向けなせいなのかちょっと難しいです。

難関その1。
IMG_9390_20171203211459f98.jpg
この羽のスライドが硬い!遊んでるうちに硬さは多少改善されるみたいで、昨日の魂ネイションでの超進化ステージ後のタッチアンドトライで触ったウォグレはだいぶ動かしやすかったです。
そして硬さとは別に、これ中心に合わせなきゃいけないんですが止めがないので片側に寄ったりして調整が難しめかもしれません。そしてアグモンの顔を閉じるときは中身がタイトでだいぶ余裕がないので閉めるのに一苦労。鼻先のツノを挟みそうでヒヤヒヤします。

さてやっと閉まったと思ったら次の難関が。
IMG_9393_20171203211502357.jpg
胴体を閉める行程です。こちらは中がタイトなわけではないのですが、アグモン状態の美しいボディラインを再現するために胴体の横の蓋を閉めるのがめっちゃ難しいです。さっきのアグモン頭部なんか目じゃないくらい。固定ピンもピンの受けも細く薄いパーツなので破損が怖いし、補強のリブも最低限って感じで割れないか恐る恐る触る感じになっちゃいます。一番文句を言いたいのはアグモンの胸の横に来るピンの部分。これガワの断面の切り欠く角度絶対変えた方が良かったって!この部分のせいで変に角度つけて滑り込ませるように動かしながらピンをさすようにしなきゃならなくてめっちゃ難しい。
ていうか説明書に「破損に注意」「コスレ注意」多スギィ!こすらないと閉められないんだけど。

その他。
IMG_9392_20171203211500f41.jpg
爪は変形でくるくる回るんだけど、これどちらか一方向にしか回らないようにしておいて止めをつけておけばよお買ったと思う。各々いい感じの角度に調節するのがセルフなのが気になった。些細なことだけど。

IMG_9401_20171203211503685.jpg
スタイルに関してはアグモンの肩がたくまし過ぎるのが気になっちゃった。変形を変えたから仕方ないんだけどまぁここは欲を言えばって感じ。
あとアグモンの鼻先ってもっと高さある方がらしいと思うんだけど、これは個人の好みの話かなぁ。

あとスタイルで気になるのはウォグレの肩アーマー。トゲの部分もっと外側向いてた方がかっこよくない?

IMG_9404.jpg
そうそう、この羽の後ろの「見てはいけません」に関して。別にダメとは言わないし、「あ〜これこれ。これが超進化シリーズの醍醐味だよね」くらいの感じではありますが、せっかくの大人向けリメイク商品だからそこもチャレンジしてみてもよかったのかな〜って。インタビュー記事とかで「目を隠す案もあったけどアグモンの顔にヒンジがついちゃうからやめた(要約)」って言ってたけど、ケロロのプラモの目とかみたいに内側でスライドさせるとかで隠しちゃうとかもできたかもしれないなって思いました。

全体の変形方法は当時の超進化版に則った感じですが、せっかく新しく作るなら多少高くなっても大人向けとして超絶変形しちゃうとか突き抜けた仕様を期待してた時期もありました。でもあまり高価なおもちゃはたくさん変えないし、そもそも当時の完成度が高かったからこの方向でよかったのかな。

完成形の美しさはすごいんだけど、子供向けおもちゃに慣れすぎちゃってて強度や遊びやすさの面が色々気になってしまいました。

ともあれ、出来自体とてもいいのはモニターレビューの時に紹介した通りなのでここらで挙げたマイナス点を差し引いてもオススメおもちゃです。買ってない人も買うといいよ。

IMG_9386.jpg
何度でも言っておこうか。この鼻先のツノのヒンジを感じさせない処理めっちゃいい。あと顔がイケメン造形なの素晴らしい。そうそう、前の記事で首が変形の都合上左右に動かないって書いちゃったんだけど、硬めのボールジョイントで首可動しました。ポージング自由自在でした。

変形の構成が当時と大体同じなのにスタイルが抜群に良くなってるのは素直にすごいしほんと飾っとくだけでもいいくらいのクオリティ。ずっしり重い合金、キラキラメッキにメタリック塗装、おもちゃ好きとしてグッとくるポイントをしっかり押さえた素敵なアイテムですよ。値段もそこまで高くないし(感覚が麻痺している可能性はあるけど)。

僕はこのシリーズどんどん出して欲しいしいっぱい集めたいから何度でも宣伝するよ。アトラー楽しみ。

魂ネイション2017行ってきた

魂ネイション行ってきました。

IMG_9724.jpg
2会場開催で、こっちはUDXじゃない方。入場特典などもなくスッと入れる方。

IMG_9710.jpg
超進化魂の展示。これらは最近見飽きた感もありますが、あと数ヶ月したら手元にあるんだよね。いいねぇ。

IMG_9712.jpg
おっ、ケラモンの後ろ見えるじゃ〜ん。と思って写真を撮ったものの反射でよく見えない。これがイグドラシルの意思なのか?(適当)

IMG_9714.jpg
コメントが掲載されてました。あとAs.まりあさんのコメントもありました。

展示は魂ネイション10年の歴史を辿るように年代順に配置されてました。

IMG_9716.jpg
これ2011年か。時が経つのは早いものですね。

IMG_9718.jpg
ここにも魂ウォグレが。

IMG_9722.jpg
新商品ネクスエッジデュークモン。このシリーズかっこいいしお求めやすい価格だから大好き。

ほら。

またお昼には超進化ステージが行われ、角銅さん、渡辺けんじさん、ターゲット西澤さん、プレックスの鶴巻さん(だったかな?)、着ぐるみアグモンくんが出演されました。本物のなべけんさん見るの初めてかもしれない。ステージの様子はニコ生でも配信されたみたいだから、見逃した人も見るといいっすよ。内容は超進化魂シリーズの紹介ですが、公開されてなかった情報として、王竜剣に変形するオウリュウモンのペーパーモックを作っていたり、テントモンのペーパーモックを使った変形手順が映されたりと見所あるステージでした。超進化魂シリーズはほんと期待してるしどんどん続いて欲しいです。
あ、角銅さんが話すところ初めて見たんだけど、この人写真で見ると怖い印象だったんだけど、実物見ると結構気さくな感じで印象良くなった(失礼)。

さてもうひとつUDXでやってる展示は写真撮影禁止なのでレビューしにくいんだよね。
超進化魂が結構な広さで展示されてました。ウォグレ、メタガルは当然として、ディアボロ、そしてエンジェウーモン。エンウーはテイルモン状態が初展示かな?なんかスタイルが着ぐるみみたいで理想と違う方向に可愛かったです。そしてついに公開された変形するアルファモン、そしてドルモン!今まで変形しないモデルしか展示されてなかったからね。アルファはポーズもとっててかっこよかった。ドルモンも結構可愛い顔にまとまっててすごかった。尻尾がものすごい太さだったけど。下からのぞいてみたらアルファモンの上半身がこっち見てました。
そしてテントモン!アトラー状態の展示は無かったもののテントモン状態のクオリティはバッチリって感じでした。角銅さんなべけんさん曰く「ABSの質感が虫の甲羅にあってる」。クリアパーツの奥に複眼が造形された目も要チェックですね。早くアトラー見てみたいですね。当時の青いカブテリから赤いアトラーに変形するあのびっくり感が好きなんだけど、きっとテントモンはそのクオリティで僕を満足させてくれるに違いない。ちなみにステージのパワポの画像を見るに、甲羅の中にアトラーが収納されていて、テントモンの頭や手足と丸々入れ替えるような変形でした。
その横にはなんと!デュークモンが!?マントを見るとそれはギルモンの頭や尻尾に見えるけど、デュークモン自体がとにかくかっこいいぞ!グラニとイージスをどうするのかが見ものですね(武器は変形しそうにも無かったけど)。
その他イメージスケッチのみの展示はホーリーエンジェモン、リリモン、ガルダモン、ズドモンでした。どうやらパートナーデジモンは最初の3体以外は成長期から完全体への進化で統一されるようです。ホリエモンは果たしてパタモンからクリオネ変形を受け継ぐのかが見所ですかね。ガルダモンはピヨモンの頭をいい感じに翼に見立てていたので期待できそうな感じ。リリモンはパルモンの頭のガワをどう処理するのかイメージからは分かりませんでした。ズドモンも同じくゴマモンからどうやって甲羅が出てくるのかが全然分からない感じでしたね。この2体は今後に期待って感じでしょうか。
ともあれ本当にアドベンチャーの8体を揃えたいという熱意は伝わってくる展示でした。そしてアルファやデュークなど無印以外も進行しており、今後の展開も十分期待させる内容でした。ほんと、このシリーズは続いて欲しいなぁ。

というわけで、みんなも買いましょうね〜。
なべけんさんも「支えてください。」って言ってたし。

芳垣祐介原画展見てきた話

先週の日曜日の夜、リトルウィッチアカデミアのゲームのニコ生をタイムシフト視聴してたら「芳垣祐介原画展」っていうのが中野でやってるって言ってて、行ってみたいな〜とか思ったら会期が火曜日まででしまった!ってなったんだけど、夜の9時までやってるとかで。これは頑張れば見に行けるのでは?ということで今週は朝早く会社に行ってその分火曜日に早めに仕事切り上げて見てきました。

IMG_9705.jpg
芳垣祐介さんはTRIGGERを中心に活躍してるというアニメーターです。グレンラガンやニンジャスレイヤー、リトアカなどに関わってる人だそうで。

展示は特に何の説明もなく絵が貼ってある感じでしたが、とにかく絵が上手すぎて「ただの神か」って感じでした。
おそらく絵の練習で描いたであろうものと、リトアカのデザイン画などを中心に展示されてました。

IMG_9700.jpg
こういうアニメっぽいエフェクト大好き。メダロットにも原画で参加してたそうですよ。

IMG_9699.jpg
人間以外のモチーフもリアリティありながら動きがデフォルメされててすげぇ〜って感じ。

IMG_9698.jpg
こういうアングルで描けるとかほんとすごいなぁ。

IMG_9703.jpg
あれ、アグモン?

IMG_9701.jpg
こっちはヒカリ?

とにかく圧倒される展示でした。図録も買ったので後でもじっくり見れます(リトアカのデザイン画とかその他版権に引っかかりそうな絵は載ってなかったけど)。これ一冊模写したら少しは絵が上手くなるかな?

ところで僕がなりたかったけどなれないなと思う職業はアニメーターと漫画家です。なのでその二つの職業の人はとても尊敬しています。

メガホビEXPO行ってきた話

先週の話ですが、メガホビEXPOに行ってきました。
IMG_9673.jpg

デジモンコーナーに直行。

IMG_9688.jpg
お、今回デジモンコーナー広いじゃ〜ん。

IMG_9674.jpg
GEMシリーズ新作、太一&ウォグレとヤマト&メタガル。とにかくデカい。カッコいいけど高そうですね…。

IMG_9675.jpg
これまでのGEM。デュークリ届くの楽しみ。

IMG_9677.jpg
デジカ。3種類セット購入でカードがおまけに付くとかで。買うしか無いね。そういえばアルファモンはあずまりさんが描いてるようだけど、言われないと分からなかった。

IMG_9678.jpg
ガシャポンフィギュアとペンデュラム復刻。ガシャポンは2弾出るようですね。そう、そういうのが欲しいんだよ。集めやすい低価格小型フィギュア。ペンデュラムは持ってないから欲しいかもしれない。それよりも僕はウィッチモンが出るプログレスが欲しいです。

IMG_9680.jpg
超進化魂。いいですね〜。アルファモンは相変わらず変形できないモデルの展示。ディアボロのパッケージが初公開だってその場にいた知人が言ってたけど、そうなの?最近展開を追いきれなくて分からんちん。とりあえずイラストかっこいい。

超進化魂は今後も続いて欲しいから、みんなもどんどん買ってね。

IMG_9685.jpg
テイマーズのブルーレイのイラストも飾ってありました。僕はDVD持ってるからスルーかな…。ヘボットとロボガのボックスも注文しちゃったし。ドラマCDが付くとかで気にはなるけど。

アマゾンでも買えるってさ。ところで、15周年は過ぎ去ってしまうけど、来年、いや再来年くらいにはフロンティアのブルーレイ出ますかね?

デジモン関連はこんなところでしょうか。その他は特にこれ!っていうのは無かったかな。あ、ポケモンのフィギュアは良かったです。

以上、簡単ですがメガホビEXPOレポートってことで。

その後近くでやってたFGOのフィギュアの展示に行くことに。そういえば写真撮ってないや。マルタ姉貴のファイティングポーズフィギュア化お願いします。あとロックンローラーノッブ(骸骨付き)とか見たい。マフィア梶田が売ってました。

そしてカードショップをうろついていると友達と遭遇。さらに店を出ようとしたら別の友達と遭遇。そのまま車に乗せてもらって別の友達の家へ遊びに行きました。特に示し合わせて無いのにこんだけ知り合いに会う(しかも会場でない場所で)とか世界は狭いなぁ。

IMG_9690.jpg
家主が先日買ったという「ドラゴンドライブ」のカードゲームやりました。
デッキ30枚「デジカじゃん」
初期手札6枚「デジカじゃん」
ターンの最初に手札を好きなだけ捨てて6枚になるまで引く「デジカじゃん!」
1ターンの間に先行後攻のフェイズを交互に行なう「デジカじゃん!!」
山札がなくなったら捨て札をきって新たな山札とする「デジカじゃん!!!」
結論:ドラドラは実質デジカ。
旧デジカのスターターみたいなランダムに封入されてるスターターを使ってのバトルでしたが、色が揃ってないとまともに戦うのがきつかったです。

その後みんなでお好み焼き屋さんに行って楽しかったです。店内にわたあめ機があって、わたあめ体験も楽しみました。
プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR