FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回おもちゃオフ会

今日は四谷のおもちゃ美術館がある建物の一室を借りておもちゃオフ会を開催しました。テーマは「現代に蘇る昭和のおもちゃ」でした。主にコマ、メンコ、輪ゴム銃、けん玉で遊びました。

午前中は準備、そしてとりあえずベイブレードバースト3on3トーナメントを開催しました。
参加者は7人。僕はエクスカリバー、ゼノエクスカリバー、ジークエクスカリバーのエクスカリバー三銃士で挑みました。

カッコよかろう。
結果は総ポイント数3試合で10ポイントのヒラリさんが優勝。ギガントガイアやドラシエルを使ってました。

ギガントガイアはランダムブースターの当たり枠。ヒラリさん的には当たりはドラシエルだと思うけど。
午後もですが、断続的にベイバは遊びました。結局ベイブレードはポテンシャルが高いから楽しいんだよね。ジークエクスカリバーは今日初めて使ったのですが、既に剣先の塗装は剥がれるしレイヤーのクリアパーツは白化するしでリアルバーストするんじゃないかとドキドキ。

IMG_9056.jpg
僕のコマおもちゃコレクションで遊んだ形跡。コマ異種格闘技戦はある程度戦闘力が近しいモノ同士でやらないと楽しくないかもしれないと思いました。

コマに関しては、QLさんがどっかのおもちゃ屋で買ってきたという「ファイティングトップ」でも遊んでみました。

紐で回すタイプのコマで、プラと金属でできたそこそこのサイズのコマです。が、うまく回せない人が多く、失敗するとそれなりの質量を持った塊があらぬ方向に転がっていき「ガシャン!」となるのでそこそこ危険。何かあって出禁になったりしたら困るのでファイティングトップ禁止令発令。しかし「あと1回だけ!」と食い下がる人たちが何人か。いや、お前らこのコマに関して「あと1回」って今日だけで何度も聞いたからな?さっさとその1回でやめろよ。

午後は今日のメインイベント、バチ魂バットパックシールドトーナメント大会です。
IMG_9045.jpg

IMG_9046.jpg
最近こういう頭のネジが足りない絵面ちょいちょい見る気がする。ちなみにツイプラとかで「ブードラ」って書いてたけど、めんどくさいのでシールド戦にしました。
参加者9人それぞれ3パック、計6枚のディスクをデッキにしてバトルです。
IMG_9047.jpg
躍動感ある1枚。
結果はパックの引きが良くて、メンコのコツも少々の練習で掴んだ感じだったハカセさんが優勝。
IMG_9048_2.jpg
店舗大会の記念写真風。優勝商品として僕が前日の夜に用意した有難みのない色紙をプレゼントしました。

その後。
IMG_9049.jpg
教室はさながらストリートバチ魂バットにより戦場と化す。バチ魂流行の兆し?(そんなわけはない)
これを見てバチ魂がやりたくなったそこのアナタ、今なら安く手に入りますよ。


そして今回用意した別のメンコおもちゃ。
IMG_9037.jpg
「BANG!」
そして、
IMG_9038.jpg
「めんこスタジアム」
ここで我々は気付いた。バチ魂めっちゃうるさかったんだね。
BANGはデッキ構築の楽しさ、ウエイトの変化によるメンコの挙動の変化など、やってみると結構楽しい感じでした。

あ、買えるやん。
めんこスタジアムは下に座布団みたいなフィールドがあるんだけど、しっかりと全身を使ってメンコを叩きつけないとひっくり返らない感じで、かなり技術を要する感じがしました。明日の筋肉痛の一番の原因はおそらくこれになることだろう。いい運動になりました。
ちなみにめんこスタジアムはコナミから発売されていたアイテムで、軟質プラのフレームに厚紙のカードを差し込んで遊ぶんですが、そのカードのラインナップがちょっと面白い。手元にあったのが、ときめきメモリアル、サイレントヒル、RAVE、筋肉番付というなかなかのカオスっぷり。そしてキラカード、「ケインコスギ」。しかも3枚もある。あと筋肉番付枠でみんな大好き「照英」もいるよ!

なんかもう色々面白い。RAVEはちょっと高いけど人気なのかな?

IMG_9035.jpg
こちらはけん玉。赤い方はミュージックけん玉。DJ KOOの掛け声が響く!

黒い方はケンダマクロスのケルベロス。皿部分が全て剣になっていて、「無理」って感じ。

あ、ちなみに僕はけん玉は全然できません。あと今欲しいのはこれ。

銃みたいに持てる。

ゴム銃は朝コンビニで買ってきた紙コップを的にして遊びました。3丁持って行ったのですが、2丁壊れました。まじか。まぁおもちゃは遊んでるうちに壊れるものだからね。自然の摂理。

僕が持ってたのはこの2つと、ノンブランドのプラ製ゴム銃。

予定では19時撤収でしたが、17時くらいの時点でみんな割と満足した感があって、その後だらだら遊んでましたが少し早めに撤収。お疲れ様でした。


僕が開催するおもちゃオフ会では、主に僕が買ったものの遊ぶ相手がいないおもちゃをやってみるというのが一つの目的となっています。なので基本的に僕は大荷物になります(今回もスーツケースいっぱいに入れてなおでっかいビニール袋も提げて出かけるという大荷物っぷり。いや、スーツケースに3人用ベイブレードスタジアムが入らなかったという理由もあるけど)。ただ、そうは言っても毎回こうも大荷物だと大変なので、参加者みんながおもちゃを持ち寄るスタイルになると楽ができていいなぁとも思いました。
そう考えると、カードゲームってコンパクトで優秀だな。
スポンサーサイト

スパロボにヘボット参戦!〜パロディ紹介〜

ヘボット放送が終わってしまい毎週の楽しみが無くなってしまった今日この頃ですが、先日ヘボットがめでたくスーパーロボット大戦XΩに期間限定コラボとして参戦しました。まさかヘボットがスパロボに参戦するとはなぁ。

とても楽しみにしてて今か今かと待っていたら、なんとセハガールと共演するとかで!イベント期間中はFGOなんてやらずにスパクロばかりプレイしてました。この時のために(本当はいつ来るか分からないロボガコラボ2弾のために)クリスタルや資金や素材を貯めていたお陰でヘボット最大限突、必殺技MAX、フル改造です。精神フルΩはもう少しかかりそう。ついでに大器セハガリオンSSRも最大限突フル改造です。

惜しむらくはコラボで出た機体がヘボットのみ、ストーリーでもヘボットとネジルだけしか出なかった事、そしてヘボットの性能がいまいちヘボかった所でしょうか。

さてイベントクエスト内のストーリーですが、ヘボットはアニメ同様に、いやアニメに勝るとも劣らないパロディをかましてきてくれました。今回はそんなパロネタを私が気付いた範囲で紹介しようかと思います。あくまで多分これだろうなというだけなので、その点はあしからず。

IMG_8350.png
モンハンの「一狩り行こうぜ!」ですね。イベントクエストののっけからこれでした。

IMG_8352.png
マリオのことですよね。モンハンの次の瞬間にはこれだよ。メーカーも何も気にしてませんね。サターンもつっこんでました。

IMG_8371.png
遊戯王かなぁ?

IMG_8451.png
IMG_8453.png
IMG_8457.png
IMG_8458.png
IMG_8460.png
ここデスノートですよね。ガッツリです。

IMG_8567.png
ガンダムの黒い三連星がガンダムにやられた時の「俺を踏み台にした!?」ですね。リリモンとガーベモンもやってました。

IMG_8569.png
またマリオ。クリボーのことですよね。

IMG_8590.png
短い一言だけど、多分ひぐらしなく頃にの「嘘だッ!!」ですよね。

IMG_8592.png
さよなら絶望先生の「絶望した!○○に絶望した!」ですかね。

IMG_8599.png
IMG_8600.png
1枚目はジョジョの奇妙な冒険のジョセフ・ジョースターの「逃げるんだよォ!」ですかね。
2枚目はドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」ですね。
この一連のコンボが美しい。

IMG_8609.png
ドラゴンボールのベジータの「がんばれカカロット…おまえがナンバー1だ!!」でしょうね。

IMG_8661.png
ネジ王とマシンロボのロム兄さんの声優が同じっていうネタ。本編でもマシンロボネタやってたよね。

IMG_8681.png
BLEACHの「一体いつから○○と錯覚していた?」ってやつですよね。

IMG_8714.png
ポケモンのロケット団の口上ですね。サンムーンでは口上変わりましたけどね。

IMG_8715.png
「説明しよう!」ってよく聞くけど、ルーツはヤッターマンのナレーションらしいっすよ。

IMG_8790.png
これデスノートの「計画通り」ですよね。デスノート2回目。

IMG_8792.png
7つの願い玉、ドラゴンボールのことですよね。

とりあえず気付いたのはこの辺でしょうか。他にもあるかもですが。

ヘボットコラボはもう終わってしまったので今からスパクロ始めてもヘボットは手に入らないのが残念ですが、これからもヘボットはスパクロの中で生き続ける…。


追伸
DVD受注3000どころか6400とか行っててBlu-rayBOX余裕。やったぜウェ〜イ!!これから追加受注もあるからまだ注文してない人も安心だね!なんて優しいアニメなんだ…。

積みプラオフ会行ってきた

今日はげるもんさん主催の積みプラオフ会に行ってきました。

説明しよう!積みプラとは、買ったものの組み立てずに部屋に積んであるプラモであり、それを崩す、つまり組み立てて積みプラを減らすことを目的としたのがこの積みプラオフ会である!

都内某カラオケ店にて。
IMG_8835.jpg
終了時の記念撮影。ちなみに参加者は5人でした。これでも1人途中離脱してます。

僕が今日組んだのはこちら。
IMG_8838.jpg
食玩多め。

では紹介します。

まずダンボール戦機よりオーヴェイン。

LBX初めて組みました。ランナーやシールに頭や腕のマークがついていて、どこのパーツかが分かりやすくなっていたのが印象的。ランナーを切り離して使う部分を先に集めておくように指示が書いてあったけど、最終的にランナーそのままの方が早いという。
ライディングソーサが付いていた方が安かったりしたのでこちらを買ったのですが、ライディングソーサは大きくて邪魔だったのでおうちにおいて来ました。
クリアパーツの中にシールを貼ったり、目が別パーツになってたりとなかなか凝った作り。関節がところどころ弱そうなのがちょっと気になったけど、とりあえずカッコいい。

続いて蒼雷頑駄無。

本体がシンプルではあるものの、馬がついてくる。しかも精太などで同じみケンタウロススペシャルにもなれちゃいます。立派なちょんまげが目を引く。

次はムゲンサーガよりムゲンアシュラ。

ノーマルは以前組んだのでカオス版を組み立てました。見た目はすごいかっこいいんだけど、6体のキャラをバラバラにして組み替えるのはなかなか疲れる。本当はノーマルとカオスを左右合体できて、そのためにノーマルも持って行ったんだけど、時間と気力が無かったのでそこで試合終了です。左右合体はそのうちやります。

次はフィギュアライズバストの初音ミクさん。

バンダイの超絶金型技術をひしひしと感じる商品でした。顔の瞳や眉やらが多色成形ランナーのまま組み立て済みだったり、袖が三方抜きだったり、シールを貼らずともハイクオリティでほんとバンダイこわい。

次は食玩キューレンジャーキット。
セイザブラスターとキューザウェポン。キューザウェポンはキュータマがちゃんとクリアパーツ使われてていい感じ。

次は妖怪ウォッチカンタンクミタテール出撃!!ロボ妖怪編からロボコマ。

僕はコマさんとコマじろうがお気に入りなのでロボコマしか持っていません。合体できない。

次はヘボット!ガシャプラシリーズのヘボット。

スカイラビット&DJサルッキーが欲しかったんだけどヘボットがダブってた。今amazonで見たら1500円だったからワンチャン買ってもいいな…。

次は武神頑駄無。

次は騎馬ブレイカーの曹操ガンダム。

クラッシュギアにガンプラを乗せてロデオバトルをするクレイジーなおもちゃ。僕は以前張飛を組み立てたから知ってるんだ。このシールガンプラと違う紙シールですぐ剥がれるからシール貼らなかった。曹操はスプリングギミックで吹っ飛びます。

最後はカバヤのアニマルチェンジ。

今回はキリン↔︎ヒョウを組み立てました。キリンのどう見てもただの棒な足とかがツッコミどころかな。ギミック自体はシンプルでそんなに面白みはないけど、まとまってはいるかな。

以上です。

オフ会会場ではブルーレイプレイヤー借りて、ガルパンの映画とガンダムビルダーズ流してました。ガルパンは初めて見たけど、なかなかぶっ飛んだ戦車の戦い方してて面白かったです。観覧車が転がるの最近ドライブヘッドで見たよ。ビルダーズはもう色々ツッコミどころ多くて面白かった。プラモに関してもコンパクトにまとまってたし、全部で30分なのも見やすい。主人公のストイックさに全米が泣くレベル。

今回も楽しかったし、時間を有意義に使えた気分になるので積みプラオフ、オススメです。

デジモンバトスピ会

あれは確かデジモンとバトスピがコラボするという公式発表があってから暫くした頃だろうか。今回メイン主催者のれとさんとツイッターでバトスピやりたいみたいな呟きからオフ会したいねみたいな流れになって、それきっかけで主催側に名を連ねる事になった次第であります。主催側初心者代表です。実際に主催っぽいことは朝来て机並べるくらいしかしない無能っぷりを発揮しました。

ちなみに僕がどれくらい初心者かっていうと、先週のバトスピ体験会の参加で初めてバトルしたって感じです。アニメは烈火魂とダブルドライブは観ました。漫画は藤異先生のバシンは読んでます。こんな感じ。

当日の様子。
IMG_8344.jpg
これは朝、まだ人が来てない時の写真。この後どんどん人が増えて、最終的に30人弱くらいいたみたいです。
れとさんが持ってきたプレイシート色々あって良いっすよね。バトスピにお金があった頃のプレイシートだそうで(最近のスターターについてくるプレイシートはモノクロの味気ないやつ)。

IMG_8345.jpg
僕が大好き藤異秀明先生の漫画も持って来ました。あとデジモンでバトスピといえばワンダァスワァン!!だよね。

午前中、完全に一般参加者と化してフリープレイ。バトスピベテラン先輩に優しく相手してもらったり、完全初心者とゆっくり戦ってみたり楽しかった。午前中は初心者講習を催すから、初心者+複数のカードゲームプレイ経験を生かした翻訳者として補助につこうかと思ってたんだけど、普通に遊んじゃった。まぁ僕がいてもいなくても変わんないだろうけど。

バトル内容は、リリモンにボッコボコにされて恐怖を植え付けられました。1ターンで1回回復してコア4つ増やして重疲労させるとかインチキくさい能力なんなの。あとカブテリモンも一緒に出てこないでください。

午後はお待ちかねのブースタードラフト大会。16人での開催ですが、1人につき8パック用意したのすげぇな。
IMG_8346.jpg
また普通に参加しちゃいました。
最初のパックでメタガルが出たので白紫メインにする事にしてカードをピックしていきました。8パック分48枚から40枚のデッキを作りました。
IMG_8825.jpg
こちらが出来たデッキ。デジモンはいい感じに白紫でまとめられ、デジモンのレベルもいい感じに分散できたかと。コスト重いかとも思ったけど、進化のシステムだと進化元が手札に戻るので意外と回るという事に実際戦ってみて気づきました。

全部で4戦し、結果3勝1敗、残ライフ累計10で終了。タンクモン→メガドラモンの相手を手札に戻すコンビが結構効いた印象。1敗は例のリリモン1体に完封って感じでした。対抗手段がレディーデビモンの破壊効果くらいしかないのが辛い。あとは対戦相手がいい感じに初心者ばかりで、同じ土俵で戦えたのが大きかったかな。経験者相手だったら圧倒的経験値不足で負けてたんじゃなかろうか。

最終順位はなんと2位!マジで!?今回のドラフトはレアドラフトで、上位から好きなレアカードを1枚ずつ選んで持って帰れるシステム。好成績なほどいいカードが選べるわけです。やったぜウェーイ!!オメガモンが2枚あって、1位の人がオメガモン選んだんだけど、僕はオメガモン1枚持ってるので1枚も持ってないウォーグレイモン選びました。「オメガモン売れば他の欲しいカードをシングルでいっぱい買えるよ」みたいなこと言われたけど、多分オメガモン手元にあったら勿体なくて結局売らないと思うから、ウォグレを選んだ判断は正しかったはず。その他参加者で何周もしていっぱいレアカード手に入りました。欲しかったテントモンも無事ゲット。自分が何を持ってるかあやふやで、選択をちょいミスった部分もありますがまぁ許容範囲でしょ。

ブードラ大会終わったらバトスピ勢がほぼ帰って、デジモン勢しか残ってないのが面白かった。

今回の経験でデジモンのデッキは進化のシステム上デジモンが多い方が良いって分かったし、戦い方もちょっと分かったからデッキを組み直したくてしょうがなくて、次の日の午前中デッキの調整しました。誰か相手してちょ。

バトスピが楽しいから今後も買ってしまいそう。

tri.5章観てきた

映画デジモンアドベンチャ-tri.5章、昨日観てきました。
ネタバレするので観てない人はお戻りください。

場所はいつものバルト9。
IMG_8271.jpg
いつものようにパネルがぎゅって置かれている。今回はオメガモンの顔も。
IMG_8265.jpg
商品展示もいつものように。
IMG_8266.jpg
超進化魂。ウォグレのツノが伸びてないんですがそれは。
IMG_8268.jpg
GEMシリーズは太一たちを何回も出すのではなく早く他のキャラを出すのだ。拓也が泣いてるぞきっと。
IMG_8267.jpg
メガホビも行きましょうね〜。
IMG_8272.jpg
サイン入りのポスター。

物販は夕方だったし待ち時間なんてものは無し。パンフと、そのうち買おうと思ってたメラミンカップが置いてあったので劇場限定とかじゃないけど購入。


さてここからネタバレします。
と言ってもいつもより手短に(いつも短いけど)。

全体としては、まぁtri.ってこんなもんだよね、って感じでした。そんなに面白いと感じなかった。
設定好きな人たちは結構楽しめたらしいんだけど、僕は頭が悪いので凝った設定とか伏線とかいっぱいあるより、観ていて楽しい!痛快!みたいなのが好きなのでぶっちゃけ好みの問題ではありますが。そういう設定面が見ていて分かるならいいんだけど(作り込まれた圧倒的世界観とかそういうの嫌いなわけじゃないし)、なんかイマイチ分からないのが良くない。分からないような演出ならまだいいけど、太一たちが分かってるような口ぶりなのでそこはこっちも分かるようにちゃんと見せてくれないとついてけません。
太一の行動がなんか今までと変わったのも気になった。急にメイコを気遣いだして。どこきっかけで変化があったのか分からないんだけど、どこかあった?(前の章?)

あとは感想っていうかもう文句になっちゃうけど、まず君らもう怪談話とかしてる暇無いからね?今5章だよ?ちょっと笑いを取りに来るのは良いけど尺取りすぎだよ。
それとオメガモンが弱すぎてガッカリだよ。究極体2体が合体したオメガモンはもっと強くあるべきなのに、全然良いとこ無し。ラグエルモンを強く見せたいんだとしたらもっと他の演出も考えて欲しいし。アルファ、ジエスもラグエルに苦戦するとか。普通にオメガモンが弱く見えるのが良くない。比較するのもアレだけど、ディア逆のオメガモンはアーマゲモンの圧倒的な力と、オメガのさらに上を行く02主役パラディンの強さを引き立てていた上に、それでもなおカッコよかったから良かったけど、tri.は最悪でした。ラジエルモンを殺す以前に、勝てるの?ってとこは問題ありすぎでしょ。オメガモンはラジエルモンの攻撃を余裕でいなしつつ、だけどメイクーモンだし手はなかなか出せない、みたいな方が良かったんじゃない?
ジエスモンは顔のアップが映るたびに顔が違かったように思えるくらい作画が微妙だし。一緒に観に行ったげるさんも言ってたけど、粘土捏ねたようなジエスモンの作画酷いよ。動きがバキバキなんだから作画もバキバキにしてよ。
あと地割れに巻き込まれた太一を助けんとするダイゴ先生のことも誰か心配してあげてよ。一言も触れないってお前ら。

なんか改めて思い出してみたら文句ばかりになってしまった。
良いところ、そうですねぇ。太一とやりとりするアグモンがちょっとだけだけど知能を取り戻した感じは良かったかな。あと「報告する?」コントはこのtri.全6章の一部であることを気にしなければ面白かったよ。あとは、ナビモンバーストモードがジエスモンの周りに3体くらいいたのが良かったかな(冗談)。
プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。