FC2ブログ

アプカ非公認大会行ってきた

2月18日、フジヤというおもちゃ屋さんで開催されたアプモンカードの非公認大会に行ってきました。

今回パートナーに選んだのはこちら。
BT2-32.png
コーデモンです。エンタメ属性がアプリンクすると攻撃力修正+300を得られるその能力はまさに脳筋。力こそパワーが大好きな私にぴったり!1弾のエフェクモンと同じ能力ですがロスポイントの低さが魅力。あと私がたまたま3枚持ってたというのも大きい(というかそれしかない)。進化元はエンタメのドレスモン、ツールのミラーモン。ミラーモンがエンタメじゃないのが残念ですが仕方ない。アプリンク要員としてエフェクモン、タロッロモン、エフェクプラスキャメラ、ドローモン、ミュージプラスミュージプラスショットなどを用意。コーデモンが攻撃Aの時にエフェクモンをアプリンクすれば攻撃力+840、ミュージプラスショットをアプリンクすれば+650と、よく使われる+500やドスコモンの+600を上回るパワーを見せてくれます。2弾のメディアモン(+500)とか欲しいけど持ってなかった。オプションはアイちゃんの応援と増設。申し訳程度に引き分けにされないハックモンと、そこから一応コーデモンになれるよう超アプモン出現を入れておきます。チップはコーデ、ミラー(その日に発売されたチップ3段より)に加え、エフェクモンになることもできるドロー、ドーガなどで5枚。
これが私の用意したエンタメガールズデックです。

そんな我々の前に立ちはだかったのはこいつ。
BT2-44.png
引き分けの時に「勝ち」になるという訳分からん能力を持つレイドラモン。何がやばいって、こいつにアプリドライヴ使われたらなす術なく負けになるところです。驚くことにこのカードゲーム、相手のオプションを無効化するカードがありません。ふざけてんの?あと引き分けの時にポイントさらに10減らすミエーヌモンも同罪だ。

コーデモンで立ち向かって、レイドラモンもアプリンクで1000くらい攻撃力上げてくるからこっちも攻撃力ガンガン上げて「これでどうだ!」ってなったらアプリドライヴ使われてこっちが負けになるって何なんだよ。ハックモンを立ててみても■2つのプラグじゃアプリンクが豊富なレイドラモンに勝てるはずもなく。コーデモン用にエンタメで固めてあるからもともと高いアプリンク能力が少ないんだよね。結局うちの腕力自慢のガールズ達じゃ現在のアプカの環境じゃ無力だってことを確認させられた。
1試合だけドガッチモンデックと当たって、そこだけはパワー勝負ができました。攻撃力上げるのたーのしー!

結局3試合中2試合負けでした。

今回思ったこと。
僕は1弾環境のゴリラしかいない中でゴリラしたいわけではないし、2弾環境のゴリラが無力な中でゴリラしたいわけでもない。いろんな戦い方があって、その中でゴリラでも戦えるという環境でゴリラしたいんだ。ウホウホ(半ギレ)。

オメガインフォースと強化Uで大味に攻撃力上げるの大好きだから。あとオメガブレードとかガンクゥモンとかクロスファイアーとかも大好き。あれ、旧デジカすごい楽しそうに感じてきた…。
スポンサーサイト

バルトをガチるパルパル

まずバルト9に行ってきました。ただし映画は観てません。もう公開初日が仕事で観れなかったので入場特典的に2週目に観に行こうかと。てことで今日は展示とかだけ観に行ってきました。

IMG_6789.jpg
グレイモン、こっちはサフ色なのね。ワンフェスでは色塗ってあったのに。

IMG_6790.jpg
ツイッターで見た食玩サクヤモンってこれか。…4000円って食玩なの?倒れてたし。

IMG_6787.jpg
IMG_6795.jpg
定番となってる声優らが描いた絵。壁画感は必見ですね。めいめい可愛いじゃん。

IMG_6797.jpg
物販の横にはクレーンゲームもあったよ。

IMG_6815.jpg
パンフとりあえず買っときました。来週映画観るまでお預け。

IMG_6814.jpg
物販内で一番おもちゃっぽかったスタンプ。コロコロするタイプのスタンプで3個セット。

映画館の様子もチェックしたので次のスポットへ。

某家電量販店にてアプモンガチンコビンゴをプレイ。他に人がいなかったのでとりあえず2時間ちょいやってきました。ガシャ3弾はほとんどカラで残りわずかでした。4回だけガシャやって、まだ持ってなかったウェザドラモンゲット。
IMG_6809.jpg
2時間でこの収穫なら充分でしょう。ただガチンコビンゴの時間を無駄にしてる感が凄まじいからほんと何とかなんないかなぁ。
ビンゴチップは残り4種、ガシャはリバイブ、エイドを手に入れなければ。

さらに移動。池袋パルコのリミテッドベースでやってるtri.ショップへ。
IMG_6804.jpg
ここに来るのも4度目か(1回多いと思った?その1回はロボットガールズZのコラボショップだよ!)。

IMG_6800.jpg
色々ありますねぇ。このめっちゃ高い商品とかも買う人いるんだよね。この下の方のスタンプ缶バッジは欲しいかも。しかしショップ内に無かったぞ。売り切れかな?

IMG_6802.jpg
設定画も。

IMG_6807.jpg
これ買おうかどうかちょっと迷ったけど、デジモンイベントの時くらいしか着れないTシャツに3000円くらい出すのをためらってしまった。ていうかこういうの着るの恥ずかしいって思っちゃうタイプだし。

IMG_6808.jpg
先行販売のラバストガシャは4台あったものの売り切れ。今回のラインナップいい感じじゃないすか?

IMG_6805.jpg
デジモンの次はみんな大好きおジャ魔女らしいよ。

同じフロアで天月さんの特設ショップみたいのがあって、DiVE!!も置いてあったから買ってない人は買うといいよ。

これね。

で、でか缶バッジ1個だけ買ってきました。
IMG_6812.jpg
I'm a winner!!

デジモンアドベンチャーtri.祭行ってきた

先週、デジモンアドベンチャーtri.祭なるものがキデイランドで開催されるっつーんで行ってきました。
行ってきたのは原宿店。原宿のアウェー感たるや。

IMG_6708.jpg
キデイランド入り口すぐ、というか出入り口のところがデジモンコーナーになってました。

とりあえず1000円以上買うとコースター貰えるっていうおまけにつられて1000円ちょっとのお買い物を済ませてそそくさと退散。
IMG_6716.jpg
ピヨモン貰った。

なんか店の前にたむろってたのはきっとデジアドファンなんだろうな。あとこっちの界隈は女性多いね。

IMG_6714.jpg
クリアファイル。

IMG_6715.jpg
ハンドタオル。この絵柄というかデザインはいいっすね。

IMG_6717.jpg
四角い缶バッジ。なんかパッケージがシャレオツな感じ。
IMG_6718.jpg
デジモンが集合してるやつが当たりました。

出費は抑えめで(アプモンに回すんで…)。ちなみにキデイランドの上の階にはアプモンの商品ありました。ちゃんとチップ3弾とAAグローブモン売ってました(この日が発売日)。

みんなも興味があったら行って買い物するといいよ、と言いたいところだったけど今日まででした。

カラオケ行ってきたたのしー!

昨日友達とカラオケに行ってきました。

初めて聞くカラオケ店に入って通されたのは最上階(5階)。しかも一回屋外に出るような感じの所を通って部屋へ。部屋に入ると広くて横長で、みんなが横一列に座る形の部屋でなんか新鮮でした。

IMG_6699.jpg
開幕おもちゃを広げるのは基本。6人で行ったのですが、その空間での人口の半分がDXヘボットを持っているということはヘボットってやっぱり一大コンテンツなのですね。
その他上の写真には写ってないけど中国・韓国の一発変形系おもちゃも持っていって、好評でした。
あとダイアクロンのパワードスーツを見せてもらったんだけど、想像以上に小さかった。でもよく出来たおもちゃで、ダイアクロン隊員なんかめっちゃ小ちゃいのに関節よく動いて技術力すごかった。

さて今回、流行を目の当たりにした感じでしたね。
1曲目「ようこそジャパリパークへ」
なるほどこれが最近よく聞くけものフレンズか。「すごーい!」「たのしー!」「○○のフレンズなんだね!」といったワードが汎用性高くて思考停止しそう。
ビーストウォーズは「戦いが得意なフレンズなんだね!」(魂のエボリューション)
タイガーマスクは「プロレスが得意なフレンズなんだね!」(KING OF THE WILD)

横を見るとスマホでFGOしてるし。よく考えると6人中5人やってた。私も最近始めてみました。やっぱりストーリーがあるとたのしー!リンクスより何倍もたのしー…。

そして放課後ねじまきダンスはいつカラオケに入るのか(ミソッカスのアルバムにボーナストラックとして収録されるらしい…単体でCD出ないのだろうか)。ねーうしとらうーたつみーたつみーうまひつじさるーとりいぬいー

最後締めの1曲は「ようこそジャパリパークへ」

帰宅後軽く調べてみたらけものフレンズにも考察勢が湧いてるみたいですね。すごーい。なんか中毒性もありそうな感じ。
ヘボみを感じる。

私は流行に疎いのでヘボット推すね。

バンダイ本社見てきた話

それは11月まで遡る。バンダイ本社のエントランス脇の展示スペースがアプモンになってると聞いて見に行ってきたんです。

IMG_6242.jpg
みなさんバンダイ本社には行ったことあるでしょうか?私は以前就活で行きました。

デカデカと飾られるアプモン。嬉しいものですね。
IMG_6243.jpg
この頃にはまだ公開されていなかったと思うアプモンチップ2弾も展示されていました。パシャパシャ写真撮りましたよ。

IMG_6252.jpg
「おい、ラインナップにロープレモンいるぞ!」
ナビモンくんはいませんでした。2弾はよ(ナビモンがラインナップされるとは言ってない)。

IMG_6258.jpg
IMG_6257.jpg
ガラスに貼られた大きなステッカー。公式絵がこんなに大きく高解像度で見れるなんていいねぇ。
関係無いけどこないだメギドラモンX抗体を画像検索したら全身が見える画像がデジモン生活の画像(180×150くらい)しか無いとかウッソだろお前。

他にもくじガシャポンやDCDやアパレルなどアプモン商品はほぼ網羅されていた印象。みんなも見に行けば、と言いたいところだけど確か1月末くらいまでだった気がするからもう撤去されちゃったんだろうね。そういえば途中展示内容が変わったりしたのかなぁ。1回しか行ってないから分からないや。

IMG_6260.jpg
ヘボッ
プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

最新記事
カテゴリ
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR