FC2ブログ

デジモンおもちゃ部立ち上げ

1月某日、都内某所。私を含めた4人のデジモンファンが私の家に集まった。この時、この日がデジモンおもちゃ部の立ち上げ日になる事、ましてや自分達がおもちゃ部部員になる事など知る由もなかった。

話は遡る事さらに2日前、チェルモさんでのデジモンカード非公式大会の時だったと思います。なんかバタースコッチさんとハカセさんとヒラリさんがうちに遊びにくる事になりました。もう1ヶ月前のことになってしまったのでいまいち覚えていないのですが、うちは有象無象のおもちゃが沢山あるのでみんなで遊ぼうって事になったんだったかな?

うちに友達を呼んで遊ぶとか子供の頃のイベントみたいな事、ワクワクせずにはいられません。とりあえず部屋の片付けをある程度して待ち構えます。

最寄り駅まで迎えに行った所、バターさんが乗り換え失敗したとかで遅刻。バターさんは2回程うちに来た事があったので一人でも大丈夫との事で他の二人を家に案内しました。そしてバターさんはうちの近くまでは来れたもののうちまでは辿り着けなかったのでしたとさ。結局迎えに出ました。

最初はデジカ勢っぽくデジカをいじります。私が宝の持ち腐れてるデジカαをハカセさんとトレードしたりしました。
正直何したか全部は覚えてないんでアレですが、私の家まで来てカードやるのは愚か(バターさん談)なのでおすすめおもちゃで遊ぶ事に。
CYawmgJUEAEObha.jpg
コマおもちゃ達。一部デジモンファンから愛されているハッピーセットのコマを始めとした様々なコマおもちゃで無差別級バトルを行います。ダイソーがなかなか優秀で、前回のおもちゃオフ会の記事でも紹介した光って音が鳴るコマや、金属の刃が付いたパチブレードなど、なかなかどうしてネタに困らない趣深いコマを多数輩出しています。みんなも買ってみるよいいよ、百円だし。

結構1時間以上遊んだでしょうか。次は変形おもちゃかな?
CYa-mAPUoAApFDW.jpg
ビーストウォーズにテンションの上がる面々。特にヒラリさんは世代的に直撃なようで、私なんかよりも沢山のビースト戦士を持っているそうで。遊びに行きてぇ。ビーストウォーズの他の変形おもちゃも見せました。以前記事にしたシャリダーとか、形態捜査官のミニプラとか。シャリダーのハイセンスっぷりにバターさん苦笑。

そしてなんか九頭見家名物にされつつあるデジモンクロスアリーナ体験会。私とバターさんが早々に匙を投げ、地天竜さんが全クリしたあの迷作ゲームをハカセさんとヒラリさんが体験しました。なんか知らないけどハカセさんがこのゲームに楽しさを見出したようです。勝てなければレベルを上げればいいという氏の言葉を聞いた私には、レベリングをしようという発想がありませんでした。でも確かにレベルが上がると能力がアップしていくのでその考えは間違いではなく、何だかクリア出来そうな気もしてきます。そしてハカセさんが何かを掴んだのか、私達は敵の攻撃を避ける音を初めて聞いたのでした。

それはそれでやってもらうとして、ヒラリさんがデジモンレーシングを持って来たという事で、通信対戦で軽く検証をさせてもらう事に。内容は、登場デジモンはどんな状況で台詞を喋るのか、です。この検証はDIGIコレ2で頒布したデジモンレーシングとあそぶほんに活きています。ありがたや。

外はもう暗くなっていますが、私達ももう子供ではないので夕焼けチャイムが鳴った後も遊び続けます。うちに当時のボンボンやテレマガがあるので、昔を懐かしむトークにも花が咲きます。年齢が近いとこういう話題が共感出来るものが多くなって良いですよね。いつかボンボンオフwithデジモンファンとかやってみたいな、誰か参加してくれる人いるかは知らないけど。

そんなこんなで夜結構な時間まで遊んで楽しい1日は終了したのでした。



本題はここからです。集合時間などの連絡を楽にするため、LINEのグループトークをしていたのですが、このおもちゃで遊ぶ事へのみんなの食い付きの良さに好感触を覚えてその後もおもちゃに関してこのグループトークで会話したりしていました。以前から私がやりたいと言っていたおもちゃオフも実行に移そうとかそんな話もしてたと思います。そしてある日、LINEから1件の通知が。

『グループ「おもちゃ部」に招待されました。』


誰だ?このグループ作ったのは?どうやら先述のグループトークにグループ名を付けようとしたハカセさんがこのグループを作ったようです。いきさつはどうあれ、こちらとしては好都合です。活動内容が謎に包まれている部活にこちらから名指しで勧誘するのもどうかな、と思っていた矢先の出来事でしたので、向こうからグループを作ってもらい各々の意思でグループに参加してもらえば気が楽ですからね。こうなってしまえばもうダイレクトマーケティングしまくりで水底に引きずり込むだけです。ここにデジモンおもちゃ部が発足したのです。

この事が後のおもちゃオフ会withデジモンファンに繋がって行くわけです。コマの部は一番盛り上がりやすいと思うから&ベイブレードのにわかな人気上昇のため。バトルロボの部は私きっての希望。ビーダマンの部はハカセさん激推しのため。次回爆丸の部(予定)はバターさんのやってみたいという言葉から。こんな感じで、今後はおもちゃ部を起点におもちゃオフをやっていけたら良いな、と思っています。

というわけでデジモンおもちゃ部エピソード0でした。我こそはおもちゃ大好き芸人だというデジモンファンの方は是非ともわが部への入部をご検討下さい。

デジモンおもちゃ部
初期部員
 部長:ノミジッド九頭見
    ハカセ
    バタースコッチ
    ヒラリ
新入部員
    地天竜
合計 5人
スポンサーサイト

おもちゃオフ会withデジモンファン1stやってみた

去年くらいからたびたびデジモンおもちゃ部を作っておもちゃオフ会がやりたい、と言ってきました。

今年の1月についにデジモンおもちゃ部立ち上げがありました。部員は現在4名。これに関しては後日記事にしたいと思います。

そして2月20日、ついにおもちゃオフ会withデジモンファンが開催となりました。なんかこう、なんていうんでしょうか。とりあえず嬉しいです。参加者は私を含めて12人(もう一人来る予定でしたが残念ながら病欠)。

当日午前10時前、都内某所駅前にて待ち合わせです。最初に集まった4人が先述のおもちゃ部部員で草。やっぱり部員は意識高いね!実際私も早く会場に行きたくて仕方ありませんでした。

寝坊組は会場に直接来てもらうとして、いざ会場へ。フリースペースみたいなところを借りていざ開幕です。

最近ではお馴染みとなりつつあるホモコマでの開幕バトル。
th_IMG_4608.jpg
今ここに6つのコマが集う!本当は7つ集まる予定だったのに、ホモコマ所持者の一人、地天竜さんが寝坊なんかしやがったので揃いませんでした。地天さんはホモコマを持っているから誘ったと言っても過言ではないのに(失礼過ぎる)。ワクワクして前日の真夜中まで眠れず起きてるって子供か!
自分のが分かるようにカスタマイズ推奨です。私は以前アニメイトカフェで作った名前シールをコマに貼り、シューターにはDIGIコレ2でカタシ郎さんから頂いたベルゼブモンシールを貼りました。他の人は何かしてたっけな?確かげるもんさんがマジックで線を描いてたかな。けーいちさんは素組みのシモンとか言ってたから無加工なはず。

とかやってたらホモコマ持ってない組が早くもベイブレードバーストを始めたのでこちらも早々に切り上げベイブレードバーストを始めます。おもちゃオフ第1部「コマの部」開幕です。

私のベイブレードバーストスタジアムの他に昔のベイスタジアムを持ってきてくれた人がいて助かりました。流石にスタジアム1個じゃキャパオーバーだからね。マキビシさんはドラゴンボールスピンエンブレムの天下一武闘会スタジアム持ってきてくれたし。
試しうちもそこそこに、早速開催を事前告知しておいたベイブレードバースト杯を開始します。参加者は8人。
th_IMG_4616.jpg
大会はトーナメントで、勝負はポイント制。2ポイント先取で勝利としました。ポイントは相手をスタジアム外に弾き出すオーバーフィニッシュと、相手よりも長く回っているスピンフィニッシュが1点。ベイブレードバースト最大の特徴であるバーストギミックを発動させて相手ベイをバラバラにバーストさせるバーストフィニッシュが2点です。また試合中のベイの交換やカスタムは可としました。ベイを1個しか持っていない参加者も多々いましたが。ベイブレードバーストは現行商品だからみんなもっと買うと良いよ。4月からアニメも始まるし。
また優勝賞品としてダイソーの光って音が鳴るコマを用意しました。
各試合内容は細かく記録とかしてないんで割愛しまして、結果をお伝えします。
th_IMG_4617.jpg
私が優勝してしまいました。
なんかごめん。別にベイブレをやり込んでるわけじゃないし、むしろ初代ベイブレもメタルファイトもやってないから初心者なんだけど、なんか勝っちゃいました。いや、主催が優勝しちゃってほんとごめん。

バースト杯がこんな結果に終わってしまったので、続いてコマ玩具無差別級トーナメントを開催しました。この前後で寝坊したガルル郎さんが到着。フライホイールが入ったドラえもんのコマ(と言って良いのかよく分からないおもちゃ)を鞄から取り出し参戦です。こちらはベイブレードバーストという縛りもないので全員が参加しました。私が持っていった有象無象のコマおもちゃも貸し出して、トーナメント開催です。
th_IMG_4618.jpg
ホモコマで参戦するけーいちさんはデジモンファンの鑑ですね。
ルールは先程とは違い、1発勝負としました。最後にスタジアム上に立っていたコマが勝者です。分かりやすい。ジャイロボケロロ対ドラえもんのフライホイール対決があったり、ドラグーンに超変形する巨大ベイの落下芸があったりと見所満載です。ベイブレードに金属の大きな刃を付けたダイソーのコマ(何故か初代ベイブレードのシューターにぴったり合う、というか形がドラグーンと完全に一致)が圧倒的有利かと思われたこの大会ですが、決勝戦で対峙した初代ベイブレが奇跡のオーバーフィニッシュを炸裂させ、有斗さんが優勝となりました。大盛り上がりの決勝戦でした。バースト杯用に用意した優勝賞品はこちらでお贈りしました。

時間も丁度お昼となりコマの部を終了し、お昼休みに入った所で寝坊した地天さんが到着。大会に参加出来ずとても残念そうでした。折角なので昼休み中にコマのフリープレイ。地天さんが持ってきたラジコン操作が出来るベイブレに興味津々なところで事件は起きました。有斗さんが先程渡した賞品のコマを早速ぶっ壊しました。流石100円クオリティだね。みんなも多少高くても良いものを買おうね。例えばベイブレードバーストとかドラゴンボールスピンエンブレムを。

昼休みを挟んで、第2部「バトルロボットの部」開幕です。今回のために12個バトルロボットを用意して持ってきました。重かったです。流石に同じ物12個は無理だったけど、異種格闘技戦は可能です。
th_IMG_4641.jpg
ここにスーパーロボット大戦勃発。
マキさんがガガンガンクラタス、有斗さんがエアボッツを持ってきてくれました。デジタルビーダマンのコントローラーの赤外を受信してオプティマスが動いてしまったり、サイクロバトルボーグのマタタビ君がひっくり返した方がよく進んだり、エアボッツの空中分解が猛威を振るったりと色々ありました。特にルールを設けてバトルするという事はしなかったけど、みんな思い思いにバトルロボットの操作をして楽しんでくれているようで良かったです。今回のために色々買って準備して、重い荷物を持ってきた甲斐がありました。ただ、今回結構楽しんだし、準備大変だし、次回はバトルロボは無しで良いかな...。他のみんながバトルロボ持ってきてくれるなら話は別だけど。
今回楽しいと思った参加者様は、バトルロボを買うと良いよ。現行商品としてはガガンガンやブラストファイターがあります。

バトルロボも結構堪能したので、この辺で第3部「ビーダマンの部」に移ります。ビーダマンに関してはハカセさんが詳しく、機体やベトルフィールドなど色々持ってきてくれました。私もビーダマンをやるのに丁度良いと噂の爆丸フィールド(ボール紙製)を持っていきましたがあまり使いませんでしたね。
th_IMG_4661.jpg
これは真ん中のバーにビー玉がぶつかると動くので、その隙間から上手い具合に相手陣地にビー玉を打ち込んでいくゲームです。私はバタースコッチさんとクロスファイトビーダマンの車輪付きの前に転がして撃ち出すビーダマン対決をしましたが、威力がお察しのため優しい戦いとなりました。
他に真ん中のターゲットを向かい合って打ち合い、ターゲットを相手陣地に弾き飛ばすゲームもありました。動画は撮ったのですが写真は忘れました。こちらは鎧皇さんのボンバーマンビーダマンが威力が強過ぎてターゲットの上の壁に当たってしまってバトルにならない事件があったりしました。
他にはたまたま会場にあったゲキドライブコースでビーダマンを撃ってみたりしました。ちょっと楽しい。
ノーチラスポセイドンがやけに硬くてビー玉を撃ち出す事が出来ませんでした。こういうのって自分のなら良いんだけど他人のものだと壊さないか心配で思い切り出来ないんだよね。僕のダイソーベイブレのワインダーはぼろぼろになって帰ってきたけど。

最後はもうコマでもビーダマンでも好きなもので遊んで、って感じで自由時間。といってももうすぐ終わりの時間です。あっという間でした。17時から別の団体が使うとのことなので、仕方ないね。

ということで、無事おもちゃオフ終了です。その後近所のおもちゃ屋へみんなで行きました。量販店などではないいわゆる「おもちゃ屋」という感じの店舗で良い感じでした。

その後は解散して、夕飯に行く人はファミレスへ、他の数人はこれからドミニオンをするんだとか。

とても楽しい1日でした。あいにくの天気で帰りが大変でしたが、この楽しい時間と引き換えと思えば安いものです。今回12人も集まってくれて嬉しかったけれど、やっぱり自分が主催する分には10人そこらくらいが上限な気もしました。今回参加者は直接声をかけて集めた感じで、あまり人が増えないようにして良かった気がします。それでも12人も集めてしまったのですが。これツイッターとかで参加者募集したらもっと増えてた気がする。デジカ勢のみんなってみんな私みたく暇なのか何なのか知らないけどホイホイ集まっちゃうんだもん。でも内輪でやるのもなんか気が引けるし、新しい人とも友達になりたいなーって気持ちもあるし、次回はツイッターで参加者募集しようかな。参加人数の上限決めて。

まぁとにかく、もう既に第2回開催する気満々なくらい楽しかったです。今回集まってくれた皆さん、どうも有難うございました。機会があればまた宜しくお願いします。

なお、今回のおもちゃオフの様子はツイッターのハッシュタグ #デジモンおもちゃ部 で検査すると写真や動画が見れます。興味のある方は見てみて下さい。

ゴーゴーレーシングカート買ってみた

先日百均でレーシングカートのおもちゃを買いました。
th_IMG_4519.jpg
プルバックで走る簡素な作りのカートです。しかもプルバック力が弱い。まぁ100円だししょうがないね。

さて、なぜこのようなおもちゃを買ったのかと言いますと...。
th_IMG_4520.jpg
ティウ~ン ティウ~ン ティウ~ン...

デジモンレーシングレーサーとしてデジモンを乗せるためです!
これは元はと言えばツイッターでQLさんがやっていたものです。そして先日のDIGIコレ2で実物を拝ませてもらい、購入先を聞いた所百均で買ったというではありませんか。ダイソーではなくSeriaです。近所にはダイソーとキャンドゥしかないので、ちょっと出かけた時にSeriaを見つけて覗いてみたらこれが置いてあったというわけです。

カートの形はゲームと違いますが、雰囲気は良い感じだと思いませんか?乗せているのはQLさんに倣いデジモン大集合シリーズ(指人形)です。

th_IMG_4521.jpg
全員分カートが欲しくなりますね...。まぁ全員分買ったとしても1000円ちょっとですので、在庫があれば可能ではありますが。邪魔だけど。

あとアグニモンの指人形も欲しい所。フロンティアは大集合シリーズが出なかったので「ちびコレバッグ」という指人形5体セットの商品を手に入れる必要がありますね...。

デジモンレーシングレーサーを目指すキミも真似してみよう!

ワンフェス行ってきた

ワンダーフェスティバル2016冬に行ってきました。

今回は有頂さんと有斗さんと一緒に回る事に。私はちょっと諸事情で1時間程遅れて到着。会場内で合流するとげるもんさんも一緒にいました。なんでも、たまたま電車の中で会ったんだとか。

とりあえずデジモンファンとしてメガハウスブースをチェック。
th_IMG_4454.jpg
コロモンセットの着色版、ヤマトとガルルモン、ウィザーモン、デジコレ!3。コロモンは展示用に家具が用意されてて、ちょっとスケール感がおかしい気もするけど見せ方に気を遣っているのは好印象ですね。ガルルモンはもうこのまま商品化なのかな。しっぽの造形とか爪の付け根とかヒドい気がするんだけど。ウィザーモンは欲しさあったけど何でもポンポン買えるような状況じゃなくなったからな...諦めで。デジコレ!3はキャラかぶりが気になるけど、テイマーズも加わって良い流れなんじゃないですか?このサイズ感でギルモンとレナモンは辛そうだからロッテリアは妥当な人選ですよね。
th_IMG_4458.jpg
ベルゼブラスト、ルキ&レナモン、ミミ&リリモン、デジコレ!黒アグガブ。ベルゼブラストはジャンフェスで展示してたのと同じですね。これは欲しい。そしてここから新着情報。
th_IMG_4462.jpg
GEMシリーズにテイマーズからルキとレナモンが参戦!02メインを差し置いて!まぁ人気キャラだからね、しょうがないね。レナモンなんか海外で人気だしね。これは当時レナモン好きだった身としては欲しいかも。
th_IMG_4460.jpg
同じGEMシリーズ、ミミとリリモン。エンジェ、エンジェウー、ガルルとかのラインですね。こっちはまたスルーしそうだな。フィギュアは高いからほいほい買えないんだよね...。
th_IMG_4457.jpg
展示の上に設置されていたディスプレイにはネクオダのPV。

物販は11時過ぎくらいに到着したんですが、並んでる人はおらずすんなり買えました。
th_IMG_4523.jpg
そんなデジコレ!のアグモン黒&ガブモン黒。せっかくだし買っておきました。
th_IMG_4524.jpg
出来が凄くいいとは思えませんが、こんなもんなのかなぁ。テント、テイル、ゴマ、幼年期達とかは結構良いと思ったけど。アグモンはなんか目が怖い。アグモンはそもそも正面から見るようなデザインじゃないけどね。ガブモンは頭小さいと思うんだよね。それに対して角は変に大きいし。あと2体ともちょっと塗装が雑ですね...。

さてデジモンファン的に見るものはそれくらいなのであとは普通に見て回ります。今回もデジモンは版権下りなかったそうで...。

th_IMG_4467.jpg
ビーストウォーズは生誕20周年だそうで(マジか...)。ゴリラコンボイ直撃世代です。そんなゴリラコンボイがマスターピースで登場するそうです。下のブルーティカスも気になる。
th_IMG_4470.jpg
タカラトミーさんのバトルロボットホビー「ガガンガン」のボトムズコラボVer。出るべくして出た、って感じ。
th_IMG_4491.jpg
千値練のマジンカイザー。カッコ良過ぎ。
th_IMG_4493.jpg
同じくバイカンフー。カッコ良過ぎ(2回目)。
th_IMG_4501.jpg
海洋堂。「俺の名前を言ってみろ!」

このへんでデジモン版権が下りず今回もゴリラ売りのお兄さんと化したろっくうらさんと遭遇。ブースに行った時に会えなくてもアレなので、差し入れをここで渡してしまいました(差し入れと言うか、サイバーゴリラのフィギュアだけど。新品で買ったものの私が開封した事によって中古品となってしまったフィギュア渡すのもなんだけど、ブラインドボックスだったししょうがないね)。

企業ブースを抜けて一般へ。
フィギュアの他に中古のおもちゃなどを売っているブースもちらほらあり、簡単に引き寄せられます。いくつかおもちゃ買いました。
今回はみんなで回るという事もあり、フィギュアはそこまでしっかりと見ませんでした。道すがら気になったら見る、みたいな感じ。
th_IMG_4511.jpg
ジャイアントロボと十傑集とか。凄い欲しかったし、十傑集は1人5000円ということで高いわけでもなかったのですがお財布と相談し断念。
th_IMG_4512.jpg
カッコいい勇者。売り切れでした。

そしてボンボン派としてチェックしたもの。
th_IMG_4506.jpg
ロボポン。あの可愛さとカッコ良さが出てていいっすね〜。
th_IMG_4513.jpg
サイボーグクロちゃん。テレ玉で再放送中だよ!(なお、あと数回で終わる模様)
th_IMG_4507.jpg
ロックマン特集のスペースもありました。ロックマンシリーズのマンガの生原稿の展示もあり、ボンボン派はもちろん、コロコロ派も必見です(ロックマンはボンボンでやってて、途中からコロコロに移った)。我らが津島直人先生(ゴエモンや棋神伝バトルコマンダー、三国伝など多くの漫画を執筆)のイラストも!

途中たまたま竜人さんとばったり会ったりしました。ツイッターを見てるとワンフェスに来てるデジモンファンもちらほらいたようで、やっぱり公式から物販があると違いますね。2年くらい前、まだデジモンの版権が下りてた頃と比べると大違いですね。これでデジモン版権が下りれば最高なんですけど...難しいのかな。

その後みんなでラーメン食べて解散しました。お疲れ様。

デジモンが繋ぐ友達の輪、良いよね!
プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR