FC2ブログ

デジモンアドベンチャー02フィギュア アルマジモンセット レビュー

今回はデジモンアドベンチャー02の当時のフィギュアを紹介です。

IMG_1070.jpg
「アルマジモンセット」です。
何の?って感じですが商品名としてアルマジモンセット以外の情報がありません。何かシリーズ名をつけようとか思わなかったのでしょうか。
おもて面が中が見えるようになっているのでセット内容が一目瞭然です。
値札シールは剥がすと汚くなりそうなのでそのままで。

IMG_1071.jpg
箱裏面。定価980円ですね。
各デジモンの設定が載ってますね。ところでウパモンの耳みたいなやつってエラだったの?と思って調べてみたらこいつ両生類型だったのか。ウパってウーパールーパーのことだったのか。今気付いた。

IMG_1072.jpg

IMG_1073.jpg
箱の側面はこんな感じ。セット内容のデジモンの設定画が満遍なく配置されてる感じです。

早速それぞれのフィギュアを見てみましょう。

IMG_1074.jpg
ウパモン。この子に関してはデザインもデザインだしまぁ無難な出来ですね。

IMG_1075.jpg
アルマジモン。白目が塗られてませんが造形はいい感じです。

IMG_1076.jpg
ひょこっとあげた右手がかわいい。

IMG_1077.jpg
ディグモン。デフォルメが効いてますね。

IMG_1078.jpg
背中側の再現度も高いです。

IMG_1079.jpg
サブマリモン。一応デフォルメされてますがだいぶ自然な感じに見えますね。

IMG_1080.jpg
渦巻く誠実の紋章もしっかり再現。

IMG_1082.jpg
メタルガルルモン。…メタルガルルモン?どういう意図でこのラインナップなのか、と思ったらこの他のブイモンセットにはオメガモン、ホークモンセットにはウォーグレイモンがそれぞれ入っているようです。
フィギュア自体はこの中では一番大きく、ずっしり感とあいまって満足感あります。デフォルメもいい感じ。

IMG_1083.jpg
後ろ姿。ちなみにお腹の模様もしっかり描いてあります。

IMG_1084.jpg
そしておまけのカード。と言ってもただのボール紙ですが。設定画が並べてあるだけなのであってもなくても、って感じ。

IMG_1085.jpg
サイズ感はこんな感じ。手頃なサイズで集めたくなりますね。

スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

デジモンアドベンチャー ソフトペンケース

今回はデジモンアドベンチャーソフトペンケースを紹介します。

IMG_1018.jpg
筆入れですね。発売時期はおそらく放送後半の商品でしょう。メーカーはショウワノート。恐らく定価750円。
パートナーデジモンの完全体と究極体がプリントされています。全部で6体。…6体?あれ、あと1匹何だっけ?

「もぉ〜、私よ私」

リリモンェ…。

IMG_1019.jpg
後ろ側。こちらは表面の進化前となっています。さらに減って5体…。

IMG_1021.jpg
チャックで開閉します。

IMG_1020.jpg
丸い筒型タイプで、側面は透明になっています。中には緩衝材としてスポンジが入っています。サイズ的にゴーグルケースにもできそう。

デジモンセイバーズグッズ特集

今日でデジモンセイバーズ10周年らしいっすよ。...マジっすか?時の流れって怖いね。ていうかセイバーズって既にデジモンの歴史の中で前半に分類されてたんですね。

というわけで今回はデジモンセイバーズ10周年企画、グッズ紹介です。主にデジヴァイスとかのメイン商品ではなく、サブ的なこまごましたグッズでも紹介しようかと。

まず「シール烈伝」
th_IMG_5012.jpg
エンスカイより発売。1パック10枚入り、内ノーマル9枚、メタリック1枚。全71種類、って結構多いですね。内ノーマル50種、メタリック15種、レーザー6種。レーザーシールがレア扱いで、ラッキーな人のパックに入っているらしいです。私はラッキーではなかったので入ってませんでした。当時100均で買ってました。

「スタンプ烈伝」
th_IMG_5013.jpg
こちらもエンスカイより発売。スタンプは全18種。リストが同封されているのですが、主役デジモンやDATSデジモンはともかくとして、ディグ、ガルル黒、メラ、ドリモゲ、コカトリ、フライがラインナップされているのが驚きポイント。そこまでして18種類にしたかったのか...?どうせならガルルモン黒とか欲しかったな。

「デジヴァイスicスイング」
th_IMG_5014.jpg
バンダイのガシャポン商品。デフォルメ(というか手抜きというか)造形されたデジヴァイスicのスイング。第3弾があったかどうかは知らない。ラインナップはそれぞれ8種ずつ。裏面にはバトタで使えたD-αコードが付いています。これic自体のデザインの話だけど、ぶら下げると上下逆さまになっちゃうんだよね。

「デジモンセイバーズグミ」
th_IMG_5015.jpg
バンダイの食玩、お菓子売り場で。カードが付いたグミ。グミのトレーは4種ずつ。これも3rd Editionがあったかどうかは知らない。地味にコーラ味からオレンジ味に変わってる。カードはそれぞれ20種、プラ製です。ラインナップは1弾がSPデータカード5種、箔押しプラスチックカード6種、プラスチックカード9種。2弾は箔押しプラスチックカード6種、プラスチックデータカード16種。プラカードは透明で色によっては綺麗。1弾のデータカードにはD-αコードとデジヴァイスicで読めるデジソウルが付いています。2弾ではD-αコードのみに。でも2弾の方がばっちりイラストが描かれてるから好き。

「コレクションカードガム」
th_IMG_5016.jpg
エンスカイから発売。分厚めのカードが3枚入り(ノーマル2枚、スペシャル1枚)。ラインナップは全63種、内ノーマル45種、スペシャル18種。これも種類多いですね。絵柄がぱっとしない(個人の感想です)。

「ウェファーチョコ」
th_IMG_5017.jpg
ウェファーチョコ。森永より発売。シールはどこかにしまってあるはずだけどちょっと行方不明。大丈夫、捨ててはいないから。シールは全部で32種、内スタンダード28種、チェンジング4種。「モンスターの進化をマークに合わせてつなげてあそぼう!」とあるけど、繋げた所で絵が繋がったりはしません。なんだかなぁ。

とりあえず今回はこの辺で(次回があるとは言ってない)。こう見てみると、このように安価な商品が色々発売されてたあの頃はよかった、って思います。今の商品ってどれも高いんだもん。

というわけでみんなも、デジモンセイバーズ10周年を祝おう!

GEM空&ピヨモン買ってみた

以前テントモンでもやったけど、GEMピヨモン&空が実家に届いてしまったので、正月に帰省したついでに回収してきました。

th_IMG_4319.jpg
パッケージはいつも通り。今回もカードは付きませんでした...。それにしても相変わらずパッケージ側面に統一性が無くて、箱を並べるとき気持ち悪い。あと東アニのシールを貼るスペースを考えてパッケージデザインして欲しい。

早速取り出します。
th_IMG_4320.jpg
今回も出来はいいです。そして相変わらず台座の大きさは統一されてない。テイルモン&ヒカリと同じくらいだと思ったら微妙に違ってました。あとこの台座ちょっとデカくて邪魔なんだよね。
まぁ台座は置いといて、造形は良いです。可愛いです。空は前髪がバッチリだと思います。ちょっと胸のしわを強調し過ぎだとは思いますが。ピヨモンも特に文句付けるようなところも無く良いです。足の銀の輪っかが別パーツでなんかこだわりを感じます。これはしっかり目と目が合うように首の向きを調整して飾ってあげましょう。

th_IMG_4321.jpg
後ろ側。空は右足のかかとの後ろに台座の軸を差し込んで固定されていて、最初足の裏に穴が無いからちょっと戸惑いました。正面から見た時に目立たないようにという気遣いでしょうか。その割にピヨモンのおなかに透明な棒がブスリと突き刺さってるのは何なんでしょうか。まぁおもちゃ界では真っ黒と透明のパーツは無いものとみなされるから、多少はね?

空の顔は2パターン付属します。
th_IMG_4323.jpg
この両目開いてる方がデフォですが、私はウインクしてる女の子が好きなのでこっちのパーツはしまっておきます。

あと入っていたチラシは、GEMエンジェモンとエンジェウーモン、裏はGEMワームモンと賢ちゃんでした。

個人的評価
全体の造形:+110点
空の前髪の造形:+30点
空の胸の造形:ー10点
空のウインク:+30点
空の台座との接続:+20点
ピヨモンの台座との接続:ー10点
ピヨモンの顔を正面から見るとなんか四角い:ー20点
空のシャツの黄色がなんか薄い:ー10点
パッケージ:ー20点
台座のサイズ:ー20点
カードが付いてない:ー10点
合計:90点

あれ?なんか細かい減点が重なって点が伸び悩んだな...。いやでもいいものなのでおすすめですよ。減点も殆ど好みの問題だし。

これで選ばれし子供たちのGEMも一区切りですね。既にその後色々出てますけど。結局私はアグ、テイル、テント、ピヨだけしか買いませんでした。お金に余裕があれば全員買っていたと思いますがまぁ毎回どっちを買おうかな、と悩んだのも良い思い出かも知れません。最後にもう一度言っておきます。

おすすめです。

デジコレ!2買ってみた

デジモンのコレクションフィギュア「デジコレ!2」買いました。デジモンコレクターズプレイヤーとしては当然だね(無関係)。

th_IMG_3164.jpg
2個しか買わなかったけど。箱買い?いやちょっと金銭的にね...。

狙うデジモンはもちろん、テントモンです。プロフィール画像見てもらえればお分かりかと思いますが、テントモンファンです(ついでに言うとウィッチモンファンです。プロフィール画像の帽子がそれ)。

で、当たったのがこちら。
th_IMG_3165.jpg
やったぜ!テントモンゲットです。恐らく他のより重たそうだったので、重たい方だと思った2個を買った結果です。テントモンの顔の黒いラインがちょっと長い気もしますが、概ねいい出来だと思います。本体が艶消しで目だけ光沢塗装なのもGOOD。塗りが甘いけど500円くらいじゃこの程度なのかな。クリアーの羽根も綺麗ね。テイルモンは口の中黒だけど、紅色とかの方が良かったのでは?こちらも塗装のクオリティが甘い。造形に関しては2体とも良く出来ています。

たまたま家に両方ともGEMがあるので比較。
th_IMG_3166.jpg
テントモンはGEMと比べると体は同じくらいのサイズですが頭が小さめですね。目の色がデジコレの方が濃い緑で、私はこっちの方が好みです。テイルモンは大体同じくらいのサイズです。色がデジコレの方が真っ白って感じ。個人的にGEMの方が可愛くて好み。

とりあえず両方ともいい出来ですね。アニメファンにもモンスターファンにもオススメです。...他のデジモンも欲しくなるなこれは。

え、「デジコレ!1」?買ってません(小声)。

GEM光子郎&テントモン買ってみた

〜前回までのあらすじ〜
先日発売された「G.E.M. 泉光子郎&テントモン」だが、予約注文時にはまだ実家暮らしだったため実家に届いてしまったのであった。

こないだ実家に帰って回収したので紹介します。
th_IMG_2709.jpg
いつものパッケージ。

th_IMG_2710.jpg
内容はテントモン、光子郎、ベース、光子郎交換用顔パーツ、ノートパソコン、チラシ。今回はカード付かないんですね。楽しみにしてたのに...。チラシはデジコレ!裏面はTri。
th_IMG_2711.jpg
今までのメンバーと違い、ベースに乗せるだけ。光子郎、テントモン、パソコン、ベース、一つも繋がってません。
光子郎って立体化すると髪の毛チクチクバンバンですね。あと光子郎の瞳ってもっと縦長だと思うんですけど。
テントモンは造形バッチリだと思います。いやもうね、死角が無い感じ。強いて言うなら目が別パーツ成形のせいで浮いて見えるのが惜しいかな。
パソコンはパイナップルマーク無いんですね。
th_IMG_2712.jpg
後ろ。テントモンの羽根・甲羅の造形もバッチリ!
th_IMG_2713.jpg
フェイス交換。

ネット上の情報では台座がミミちゃんのものになってるとか不良品情報を結構見かけたのですが、うちのは何事も無かったようで一安心です。

それでは個人的評価。
・造形 +70点
・パソコンのパイナップルマークがない ー40点
・値段の割に小さい ー60点
・ベースの大きさが今までのと揃ってない 諦め
・テントモンの造形 +500点
合計 470点

というわけでオススメです。見かけたら即ゲット!

デジモンオールスターズ2買ってみた

「デジモンオールスターズ2」を見かけて買ってみました。
th_IMG_2351.jpg
小さな頃にどこかの遊園地で見かけてから心の片隅でずっと気になっていたアイテムです。
箱が汚いのはしょうがないね。
携帯ゲーム玩具のデジタルモンスターVer.2のデジモン全てがフィギュアになって詰まったお得感あるボックスです。
th_IMG_2354.jpg
クリアブルーの塩ビボディです。程よいサイズ、心地よいデフォルメが素晴らしい。
th_IMG_2355.jpg
まずデジタマ、プニモン、ツノモン、ガブモン、エレキモン、肉です。
デジタマは半分に割れて中にプニモンを入れる事が出来ます。肉は確かにドットがこんな感じだけどそれにしてもすごい造形。マラカスみたい。
th_IMG_2356.jpg
次に成熟期のエンジェモン、ガルルモン、バードラモン、カブテリモン。アニメの主役となった成熟期のうち4体も入ってるなんてアニメファンには嬉しいかも。
th_IMG_2357.jpg
ユキダルモン、ホエーモン、ベジーモン。ユキダルモンの造形が完璧過ぎる。
th_IMG_2358.jpg
最後に完全体のメタルマメモン、スカルグレイモン、ベーダモン。スカルグレイモンが大きくて素敵。結構胴体の幅広いんですね。メタルマメモンも良いバランス。

ちなみにうちに同じ型の色付きがいくつかあったので比較。
th_IMG_2359.jpg
...(やっぱ色付いてる方が良いな)。

ともあれ、これは良いものです。これくらいの手頃なサイズのフィギュアはいっぱい集めたくなりますよね。今度デジコレとかいう名前が被り過ぎなフィギュアも出るらしいし、これからもミニフィギュアは集めていきます。
このシリーズは4まであるらしいので、他の3つも欲しくなりますね。
Amazonにもあったよ!(高いけど)

メモリアルスイング買ってみた

少し前の話ですが、「デジモンアドベンチャーメモリアルスイング」買いました。
バンダイさんよりガシャポンでデジモンアドベンチャーのキャラクターのデフォルメフィギュアが発売中です。
確か3月13日くらいから設置されてたっけ。詳しくは覚えてないですがこの設置日も店によって早かったりするので正確には分からないですが。
1つ300円です。子供の頃ガチャガチャ100円時代を過ごした身としては高く感じます。

とりあえず1回やってみて、別の日にもう1回やってみました。
メモリアルスイングカプセル
カプセルは最近見かけるヒンジが付いてるやつです。ちょっと閉めにくい。
1度目は太一、2度目はミミが出ました。
メモリアルスイング太一ミミ
メモリアルスイング太一ミミ後ろ
大きさは4cmくらいで、頭にチェーンが付いています。
塗装がちょっと雑で、特に太一のゴーグルの塗り分けが気になります。それと顔の造形がなんか今一つで、目のプリントの位置も変な感じがします。特にミミちゃんは目がもうちょっと上にあった方が良いような気がする。顔が真っ平らに感じるけどデフォルメのせいか、はたまた日本人だからか...。
中に入ってる紙はこちら。
メモリアルスイング紙
ラインナップは太一、ヤマト、空、光子郎、ミミの5種類。背景の8月1日な夏の青空が綺麗ですね。
ところでこのラインナップ、各所で言われてますが、丈はどこに行った...。タケルとヒカリはこれの02版にでも入れるからいいけど、丈はもう居場所が無いよ〜。そうか、第二弾は丈、グラニ、ネーモン、倉田、ダメモンの5種なんだね!それは冗談として、2弾が出るなら残り3人とゲンナイとか...あれ、あんま売れなさそうな気がする(失礼)。ここは劇場版メインヒロインである八神裕子さんをラインナップに。いやその前に第2弾はあるのかな...。

さてこの商品、14年11月の末くらいに情報が出始めたのかな。その後12月のジャンプフェスタにてポスター展示がありました。
メモリアルスイングJF
会場で無料配布のガシャポンの「ジャンプアイテムコレクション2015WINTER」内でも紹介されています。
メモリアルスイングビラ
あの大冒険から15年といいつつ、もはや発売頃には16年に足突っ込んでるようなものな気もするけど。3月発売予定でちゃんと3月に発売されたよ!

なんやかんやサイズ感とかは丁度良くて、何かにぶら下げたりするのには良いかも。文句は書いたけど別にひどいわけじゃないし、一グッズとして持ってても損はしないのではなかろうか。今回ゲットした2人も気に入ってるよ。ミミが太一のこと「太一さん」って呼ぶの好き(関係無いけど)。

買おうと思えばまだ設置されてると思うので、見つけたら回してみてはいかがでしょうか?アニメの立ち絵の太一とヤマトが目印。
バンダイサイト内「デジモンアドベンチャーメモリアルスイング」
プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

最新記事
カテゴリ
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR