FC2ブログ

Kカフェ行ってきた話

先週の土曜日に中野ブロードウェイでデジモンゲームコミュの公開生放送があるという事で友達に誘われて行ってきました。

1部から3部に分かれていていてそれぞれ1時間、入れ替え制で整理券先着配布でした。どれにしようかという話で、友達は1部か2部か迷うと言っていて、じゃあ僕はおもちゃが好きなので元バンダイ社員ボルケーノ太田さんと元ウィズ社員渡辺けんじさんが出るという1部を見たいということで1部を見ることにしました。

整理券配布開始時間の17時30分ちょうどにKカフェに行ってみるとすでに列が。時間より前は並ぶなって話だった気がするけど。

で、整理券をもらえました。
IMG_9933.jpg
各15人ずつということで、ご覧の通りギリギリ最後の一人で1部の観覧権利を獲得。良かった。あれ、これ時間通りに来た方が損するパターンの可能性あったじゃん。やるせない世の中ですね。

無事整理券をもらって開始時間まで待機。知った顔もちらほら。

で、内容はアーカイブ配信されてるからみんなも観ると良いと思います。


Kカフェ行ったことある人は分かると思いますが、そんなに広くないので出演者が近い!第1部は羽生プロデューサー、なべけんさん、太田さん、そして角銅さんもいました。あとKカフェ経営者の渡辺浩弐さん。カフェの人としてコーヒーを入れてふるまってると思ったらそのまま着席して放送に参加。やたら声が良い。この人は何者なんだ?ってずっと思ってました。
話の内容は配信を君の目で確かめろ!ってことにしましょう。観覧と言っても配信を見てるのと内容は同じだしね。拍手の練習だけさせられました。
あと最後の色紙プレゼントで当たってたの知り合いでした。

観覧は客側にもアイスコーヒーがふるまわれました。僕コーヒーは大量の砂糖とミルク入れないと飲めないんだけど。さらに最後にお土産を頂きました。
IMG_9935.jpg
以前中野でやったデジスト展で販売していた商品の缶バッジとポストカード、角銅さんが持ってきたというデジアドグッズ、そしてメメたん。全部持ってないやつなので良かったです。お土産はどうやらABCの3種類あって(入場時に抽選券を引かされた)、さらにその中でも内容に微妙な差異があったようです。僕はAセットでした。特筆すべきはこちら。
IMG_9937.jpg
僕は知らなかったんだけど、どうやらハカメモの中国圏での特典らしいです。パッケージの表記も中国語です。日本では流通してないものなのでめっちゃラッキー!
Bセットにはまた別の地域の特典のフーディエマグカップが入ってたらしいです。そちらも良いですね。
ところで缶バッジはこれが出ました。
IMG_9936.jpg
…これ何モンですか?にわかなので分かりません。

1部の観覧を終え、たむろしているのも邪魔になるのでその場を離れ、友達とおしゃべりしながら夕飯を食べました。

以前デジスト展の時にKカフェに行ったけど、こんなにも早くまた訪れることになるとは思ってませんでした。ていうか出演者を眼前に貴重な体験ができて、コーヒーをふるまって頂いて、お土産まで持たせてくれるなんて気前が良すぎると言いますか、お金とって良いよ。払うよ。申し訳なさすらあるよ。

ともあれ、公式が盛り上げようと色々頑張っているのは素晴らしいのでこれからも応援していこうと思います。

あと誘ってくれた友達にも感謝します。誘われなかったら行かなかっただろうからね。
スポンサーサイト

ジャンフェス行ってきた話

先週ジャンフェスに行ってきました。
IMG_9768.jpg

デジモン的には見所薄そうでしたがヒロアカのカード買いたいとかあったんで行ってきました。

まずハカメモ。
IMG_9769.jpg
発売から2日くらい経っていましたが試遊台があったので遊んできました。今回も夏のジャンバルの時と同じように缶バッジ貰えたのと、ポスターも貰えました。缶バッジはアグモンでした。これらは中野のデジスト展時のKカフェで配ってたものと同じラインナップということになりますね。缶バッジはツイッターによると在庫無くなったらしい。
これで手持ちのバッジはアグモン、ベタモン、デジタマになりました。比較的貴重なゲームキャラのバッジとか欲しかったけどランダムだから仕方ない。

IMG_9777.jpg
東アニブースは舞台tri.のデジモンたちの展示がありました。前に六本木で展示があった時にはアグモンとガブモンだけの展示だったので、他のデジモンが展示されるのは初めてかな?テントモンを舐めるように激写してきました。
ついでに写真をSNSで投稿するとポストカード貰えるってことで一応貰っておきました。

そしてその場を離れようとした時、我々の前に姿を現したのは…。
IMG_9782.jpg
ガブモンくんじゃないか!以前アニメジャパンか何かで見かけた時に一緒に写真撮れずにお別れしてしまって以来ずっと残念に思っていたのですが、この度一緒に写真を撮ってもらうことに成功。嬉しい。
あとガッチモンくんと一緒に写真撮りたかったな…もう彼に会えないよね…。

IMG_9783.jpg
ガブモンの操り人形に興味を示すガブモンくん。

あとメガハウスでGEMの展示してました。写真撮ってないや。先日のメガホビでサフ状態だったウォグレとメタガルに色が塗られた状態の展示でした。やっぱりデカかった。

Vジャンプ系のスペースのメッセージボード的な壁には「アプモン学園の単行本出して」ってメッセージを残してきました。出して。あとエンコード3巻。

IMG_9772.jpg
ヒロアカTCGも無事買えました。10パックくらいにしておこうかという予定だったのですが、1ボックス4000円…買えるな、と思って1ボックス買っちゃいました。梅雨ちゃん出たので満足。

その他は一通りさらっと見て回って退却。その後アキバで友達とカタンなどを楽しみました。

魂ネイション2017行ってきた

魂ネイション行ってきました。

IMG_9724.jpg
2会場開催で、こっちはUDXじゃない方。入場特典などもなくスッと入れる方。

IMG_9710.jpg
超進化魂の展示。これらは最近見飽きた感もありますが、あと数ヶ月したら手元にあるんだよね。いいねぇ。

IMG_9712.jpg
おっ、ケラモンの後ろ見えるじゃ〜ん。と思って写真を撮ったものの反射でよく見えない。これがイグドラシルの意思なのか?(適当)

IMG_9714.jpg
コメントが掲載されてました。あとAs.まりあさんのコメントもありました。

展示は魂ネイション10年の歴史を辿るように年代順に配置されてました。

IMG_9716.jpg
これ2011年か。時が経つのは早いものですね。

IMG_9718.jpg
ここにも魂ウォグレが。

IMG_9722.jpg
新商品ネクスエッジデュークモン。このシリーズかっこいいしお求めやすい価格だから大好き。

ほら。

またお昼には超進化ステージが行われ、角銅さん、渡辺けんじさん、ターゲット西澤さん、プレックスの鶴巻さん(だったかな?)、着ぐるみアグモンくんが出演されました。本物のなべけんさん見るの初めてかもしれない。ステージの様子はニコ生でも配信されたみたいだから、見逃した人も見るといいっすよ。内容は超進化魂シリーズの紹介ですが、公開されてなかった情報として、王竜剣に変形するオウリュウモンのペーパーモックを作っていたり、テントモンのペーパーモックを使った変形手順が映されたりと見所あるステージでした。超進化魂シリーズはほんと期待してるしどんどん続いて欲しいです。
あ、角銅さんが話すところ初めて見たんだけど、この人写真で見ると怖い印象だったんだけど、実物見ると結構気さくな感じで印象良くなった(失礼)。

さてもうひとつUDXでやってる展示は写真撮影禁止なのでレビューしにくいんだよね。
超進化魂が結構な広さで展示されてました。ウォグレ、メタガルは当然として、ディアボロ、そしてエンジェウーモン。エンウーはテイルモン状態が初展示かな?なんかスタイルが着ぐるみみたいで理想と違う方向に可愛かったです。そしてついに公開された変形するアルファモン、そしてドルモン!今まで変形しないモデルしか展示されてなかったからね。アルファはポーズもとっててかっこよかった。ドルモンも結構可愛い顔にまとまっててすごかった。尻尾がものすごい太さだったけど。下からのぞいてみたらアルファモンの上半身がこっち見てました。
そしてテントモン!アトラー状態の展示は無かったもののテントモン状態のクオリティはバッチリって感じでした。角銅さんなべけんさん曰く「ABSの質感が虫の甲羅にあってる」。クリアパーツの奥に複眼が造形された目も要チェックですね。早くアトラー見てみたいですね。当時の青いカブテリから赤いアトラーに変形するあのびっくり感が好きなんだけど、きっとテントモンはそのクオリティで僕を満足させてくれるに違いない。ちなみにステージのパワポの画像を見るに、甲羅の中にアトラーが収納されていて、テントモンの頭や手足と丸々入れ替えるような変形でした。
その横にはなんと!デュークモンが!?マントを見るとそれはギルモンの頭や尻尾に見えるけど、デュークモン自体がとにかくかっこいいぞ!グラニとイージスをどうするのかが見ものですね(武器は変形しそうにも無かったけど)。
その他イメージスケッチのみの展示はホーリーエンジェモン、リリモン、ガルダモン、ズドモンでした。どうやらパートナーデジモンは最初の3体以外は成長期から完全体への進化で統一されるようです。ホリエモンは果たしてパタモンからクリオネ変形を受け継ぐのかが見所ですかね。ガルダモンはピヨモンの頭をいい感じに翼に見立てていたので期待できそうな感じ。リリモンはパルモンの頭のガワをどう処理するのかイメージからは分かりませんでした。ズドモンも同じくゴマモンからどうやって甲羅が出てくるのかが全然分からない感じでしたね。この2体は今後に期待って感じでしょうか。
ともあれ本当にアドベンチャーの8体を揃えたいという熱意は伝わってくる展示でした。そしてアルファやデュークなど無印以外も進行しており、今後の展開も十分期待させる内容でした。ほんと、このシリーズは続いて欲しいなぁ。

というわけで、みんなも買いましょうね〜。
なべけんさんも「支えてください。」って言ってたし。

芳垣祐介原画展見てきた話

先週の日曜日の夜、リトルウィッチアカデミアのゲームのニコ生をタイムシフト視聴してたら「芳垣祐介原画展」っていうのが中野でやってるって言ってて、行ってみたいな〜とか思ったら会期が火曜日まででしまった!ってなったんだけど、夜の9時までやってるとかで。これは頑張れば見に行けるのでは?ということで今週は朝早く会社に行ってその分火曜日に早めに仕事切り上げて見てきました。

IMG_9705.jpg
芳垣祐介さんはTRIGGERを中心に活躍してるというアニメーターです。グレンラガンやニンジャスレイヤー、リトアカなどに関わってる人だそうで。

展示は特に何の説明もなく絵が貼ってある感じでしたが、とにかく絵が上手すぎて「ただの神か」って感じでした。
おそらく絵の練習で描いたであろうものと、リトアカのデザイン画などを中心に展示されてました。

IMG_9700.jpg
こういうアニメっぽいエフェクト大好き。メダロットにも原画で参加してたそうですよ。

IMG_9699.jpg
人間以外のモチーフもリアリティありながら動きがデフォルメされててすげぇ〜って感じ。

IMG_9698.jpg
こういうアングルで描けるとかほんとすごいなぁ。

IMG_9703.jpg
あれ、アグモン?

IMG_9701.jpg
こっちはヒカリ?

とにかく圧倒される展示でした。図録も買ったので後でもじっくり見れます(リトアカのデザイン画とかその他版権に引っかかりそうな絵は載ってなかったけど)。これ一冊模写したら少しは絵が上手くなるかな?

ところで僕がなりたかったけどなれないなと思う職業はアニメーターと漫画家です。なのでその二つの職業の人はとても尊敬しています。

メガホビEXPO行ってきた話

先週の話ですが、メガホビEXPOに行ってきました。
IMG_9673.jpg

デジモンコーナーに直行。

IMG_9688.jpg
お、今回デジモンコーナー広いじゃ〜ん。

IMG_9674.jpg
GEMシリーズ新作、太一&ウォグレとヤマト&メタガル。とにかくデカい。カッコいいけど高そうですね…。

IMG_9675.jpg
これまでのGEM。デュークリ届くの楽しみ。

IMG_9677.jpg
デジカ。3種類セット購入でカードがおまけに付くとかで。買うしか無いね。そういえばアルファモンはあずまりさんが描いてるようだけど、言われないと分からなかった。

IMG_9678.jpg
ガシャポンフィギュアとペンデュラム復刻。ガシャポンは2弾出るようですね。そう、そういうのが欲しいんだよ。集めやすい低価格小型フィギュア。ペンデュラムは持ってないから欲しいかもしれない。それよりも僕はウィッチモンが出るプログレスが欲しいです。

IMG_9680.jpg
超進化魂。いいですね〜。アルファモンは相変わらず変形できないモデルの展示。ディアボロのパッケージが初公開だってその場にいた知人が言ってたけど、そうなの?最近展開を追いきれなくて分からんちん。とりあえずイラストかっこいい。

超進化魂は今後も続いて欲しいから、みんなもどんどん買ってね。

IMG_9685.jpg
テイマーズのブルーレイのイラストも飾ってありました。僕はDVD持ってるからスルーかな…。ヘボットとロボガのボックスも注文しちゃったし。ドラマCDが付くとかで気にはなるけど。

アマゾンでも買えるってさ。ところで、15周年は過ぎ去ってしまうけど、来年、いや再来年くらいにはフロンティアのブルーレイ出ますかね?

デジモン関連はこんなところでしょうか。その他は特にこれ!っていうのは無かったかな。あ、ポケモンのフィギュアは良かったです。

以上、簡単ですがメガホビEXPOレポートってことで。

その後近くでやってたFGOのフィギュアの展示に行くことに。そういえば写真撮ってないや。マルタ姉貴のファイティングポーズフィギュア化お願いします。あとロックンローラーノッブ(骸骨付き)とか見たい。マフィア梶田が売ってました。

そしてカードショップをうろついていると友達と遭遇。さらに店を出ようとしたら別の友達と遭遇。そのまま車に乗せてもらって別の友達の家へ遊びに行きました。特に示し合わせて無いのにこんだけ知り合いに会う(しかも会場でない場所で)とか世界は狭いなぁ。

IMG_9690.jpg
家主が先日買ったという「ドラゴンドライブ」のカードゲームやりました。
デッキ30枚「デジカじゃん」
初期手札6枚「デジカじゃん」
ターンの最初に手札を好きなだけ捨てて6枚になるまで引く「デジカじゃん!」
1ターンの間に先行後攻のフェイズを交互に行なう「デジカじゃん!!」
山札がなくなったら捨て札をきって新たな山札とする「デジカじゃん!!!」
結論:ドラドラは実質デジカ。
旧デジカのスターターみたいなランダムに封入されてるスターターを使ってのバトルでしたが、色が揃ってないとまともに戦うのがきつかったです。

その後みんなでお好み焼き屋さんに行って楽しかったです。店内にわたあめ機があって、わたあめ体験も楽しみました。

デジモンストーリー展行ってきた

中野ブロードウェイでやってるデジモンストーリー展に行ってきました。

IMG_9606.jpg
ブロードウェイ全体をデジモンがジャックしてるという事で、入り口からすでにデジモンです。
デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリー、12月14日に発売ですって。みんなはもう予約したかな?

会場時間よりも少し早く到着したので館内を散策。
IMG_9607.jpg
入ってすぐ左手側に以前のコラボから使われているイラストのポスターがデカデカと貼ってありました。

IMG_9608.jpg

IMG_9618.jpg

IMG_9609.jpg
館内各所にはパネルが置かれてます。

IMG_9621.jpg
館内廊下の天井部にはこのような宣伝が。キャラクターも色々いて探すのも楽しいのではないでしょうか。

IMG_9623.jpg
1階で1ヶ所だけ?サイスルの広告でした。

さてメインイベントの展示です。
IMG_9652.jpg
こんな感じで壁に貼られた資料は全部写真撮影可能でした。

IMG_9628.jpg
これに関してはメイキングが見たすぎる。アナログっぽかったけどデジタルっぽい部分もあって、どうやって描いてるんだろう。

IMG_9631.jpg
この辺はゲームの豪華な特典たち。確実に入手するには予約しましょう。

IMG_9632.jpg
超進化魂とネクスエッジの展示も。デュークモンいいっすね〜。こうシリーズが続いてくれると嬉しいし集め甲斐もあるというものです。そういえばネクスエッジウォーグレイモンの話ってどうなりました?

IMG_9647.jpg
ご自由に描けちゃうノート。パラパラと見てみると何人もの友達が来た形跡がありました。

IMG_9646.jpg
下描き無しで数分で描こうとするとクソみたいな落書きしか描けないから。

IMG_9649.jpg
クソデカアグモンくんは今回は直立不動スタイル。

撮影は禁止でしたが、試遊台もありました。ディノビーモンの必殺技モーションかっこよかったです。

IMG_9648.jpg
ところで、今日2時間限定でなんとあのK-Cafeが臨時オープンするんだとか。たまたま日程的に今日来たんだけどラッキー!(それはそうと後から来た方が初日に来た人より得する系の出来事が最近多く感じるんだけど(ライブがあった舞台tri.とか内容が増えたデジモンにじゅっすとか)、いい加減その仕組みやめない?)4階に向かいましたが、ゲームの場所とは違いました(めっちゃ分かりにくくて通り過ぎるところだった)。

IMG_9645.jpg
なんか流れで奥まった席に来ちゃって、ゲームの感じで写真撮れなかったけど、とりあえずかっこいいPV流れてました。
IMG_9644.jpg
記念撮影のためのグッズを取り出す面々、そして色紙を描きだす。

そう、なんと羽生プロデューサーも来てるとのことで、その時一緒にいた二人がアドリブでプレゼント用の色紙を描き始めたのだった。僕は1時間くらいないとさっきみたいな落書きしかできないし、長居もできないだろうからやめといたけど。ていうか羽生さんいつ来るのかなーとか話してたら、オープンの時間にドアが開いたら正面に既に羽生さんがいらっしゃって笑った。羽生さん直々に缶バッジとポスター頂いて恐縮です〜。
IMG_9665.jpg
缶バッジは夏頃のジャンバルでのハカメモ試遊で配ってたやつと同じでした。あの時はすごいすいてたし余ってたのかな?前はデジタマという一番つまらないヤツを引いてしまったので今回はベタモンもらえて良かった。あ、その時と同じラインナップだとしたら全10種です。
IMG_9661.jpg
ポスターはゲームのメインビジュアル。館内の階段にも同じデザイン(だと思う)のポスターいっぱい貼ってありました。
IMG_9662.jpg
うちのこの横に飾りたい。

カフェって言っても何か注文して飲み食いする感じじゃなくて、アイスコーヒー1杯受け取って座って(ていうかキャパオーバーくらい招き入れて座れなかった人はスタンディング)少ししたら入れ替えというスタイルだった。そこでほんの少しだけど羽生さんに直接サイスル面白かったしハカメモも楽しみって伝えられて嬉しかったです。ところでツイッターによるとその後羽生さんがデモプレイしたりっていうイベントがあったらしいですね。僕もそれ見たかったよ。後から来る方が得するシステムやめて。

そしてホクホクな購入物。
IMG_9663.jpg
ディアナモンが描いてあったのでポストカード購入。ていうかこれ、こいでたく先生が描いたものだったのか、気付かなかった。そして最高級暮海杏子魅惑のコーヒードロップス。サイスルのシナリオでも印象的だったコーヒーを再現?
IMG_9664.jpg
_人人人人人人人人人人人人人_
>普通のコーヒー味の飴です!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

IMG_9668.jpg
あれ?これ売り切れで再入荷無いってツイッターで言ってなかった?今週分をとっておいたって事?それともなんかすごい努力で増産した?Tシャツとかもあって、僕はバッグ買えて良かったんだけど、これツイッターで再入荷無いって見て来るのやめた人とか可哀想じゃない?

そしてブロードウェイ内をうろついて買ったもの。
IMG_9666.jpg

IMG_9667.jpg
この公式絵&初期攻略本イラスト使ったシールいいぞ〜。
その他デジモン以外のおもちゃも買ったので、お財布の中が寂しいです。

いやしかしこうやって催しごとをしてくれるのってありがたいですね。僕は普段デジモンのことをメタクソに言ったりするけど、デジモンのこと応援してるから。

ところでハカメモをまだ予約してないあなた、ポチっちゃいなYO!

あ、ハカメモにはサイスルがまるっと入ってるから、前作をやってない人も安心して買えるよ。

デジモンユニバースSHOP行ってきた

池袋P'PARCOのリミテッドベースで20周年デジモンユニバースSHOPがやってるっつーことで、とりあえず行ってきました。
IMG_7630.jpg
2日目ということもあり、人もそれなりにいた感じ。
IMG_7632.jpg
お、アプモングッズいっぱいあるじゃ〜ん。缶バッジが地味に20の形に置いてあったけど言われるまで気づきませんでした。
IMG_7633.jpg
このカバンはちょっと欲しかったかもしれない。なお売り切れ。

置いてある商品はまぁ、うん、って感じ。とりあえず買っておくか〜のノリですね。記念的な。

ツイッターで行くよアピールしてみたらそれが功を奏したか、4人の友達に会えました。短い時間でも友達に会えると嬉しいものだ。

で、買ってきたもの。
IMG_7636.jpg
文句は言うけどなんやかんやアプモンが好きなので買いました。オンラインショップで買うのはちょっとめんどくさかったけど、こう目の前に商品があったら買いますよ。ドッ缶バッジも欲しかったけどセットであの値段はさすがに手が出ず。バラならブラインドとかでも買ったんだけどな。ていうかアクキーのファンクラブ会員証が「台紙からはさみで切りとってね!」って安っぽ過ぎない?他のバディのアクリルのやつとか缶バッジは以前ジャンフェスで買ったのでパス。小さい手提げ袋は一旦スルーで。もしかしたらもう1回行って買うかもしれないけど。

IMG_7635.jpg
左から、アプリアイコン風アクリルマグネット。という名のただの四角いアクリルマグネット。アプモンのハル君だ!そしていつもの、って感じのドでか缶バッジ。どうせならMUSUKOが欲しかったです。それとマスキングテープ。

IMG_7637.jpg
tri.系のCDをそういえば1枚も買ってなかったので、折角おまけ(厚紙)もくれるっていうからまんまと1枚買いました。

なんか今回色々買っちゃった。なお半分以上はここでなくても買える模様。いや、目の前に商品があるって大事。

東京おもちゃショー2017行ってきた:デジモン編

今年もおもちゃショー見てきました。とりあえずデジモン関連だけ記録的に記事にしておきます。

バンダイブースの妖怪やウルトラマン、戦隊、ライダーを通り過ぎると人が少ないスペースが…。

IMG_7313.jpg
デジモンとアプモンが並んでます。(ちなみにその隣はみんな大好きヘボット)

IMG_7290.jpg

IMG_7314.jpg
デジモン側は20周年ギアの展示など。腕時計もある。ギアの新カラーについてはブースのお兄さんが「26日にいろいろな情報公開予定なので!」って言ってたので楽しみに待っておきますか。まぁその頃には復刻カラーが届いてるだろうけどね。

IMG_7316.jpg
アプモンゾーン。壁がただのポスター引き伸ばしじゃなくて一応かっこいい感じ。

IMG_7315.jpg
おもちゃの展示。新情報は特にはないです。

IMG_7317.jpg
アプモンチップ1〜5弾の展示。こう並ぶと壮観ですね。キャンペーンのチップもあって、ここでキャンペーン5弾のガッチ&アグ公開だったのかな?あ、最強ジャンプにも載ってたか。

まぁこんなもんか〜と思って進むとバンダイブースの最後のところでまたしても。
IMG_7349.jpg
超進化魂の展示が。結構立派な展示。こっちはなんか人が多めでした。懐かし〜って声がちらほら。

IMG_7350.jpg

IMG_7351.jpg

IMG_7347.jpg
大阪のイベント(おもちゃショーの1週間前)で展示された4種類が展示。ウォグレとメタガルはまぁいいとして、アルファとディアボロは商品化にこぎつけて欲しいですね。

アマゾンでももう予約始まってますね。

IMG_7346.jpg
クリアバージョン。一部ではクリオネのようだと言われる。デジヴァイスとセット販売とかで、高ぇし。

IMG_7343.jpg
テスト状態のモデルも展示されてました。合金パーツがどこに使われているのかよく分かります。おもちゃを手に持った時のずっしり感って一つの魅力だよね。

IMG_7297.jpg

IMG_7296.jpg
色紙も飾ってありました。

デジモンに関してはこんな感じでした。新しい情報はこれといってなかったけど、ボリューム的にはまぁまぁ良かったんじゃないでしょうか。来年のおもちゃショーでもデジモンの姿を見れるといいですね。

メガホビEXPO2017Spring見てきた

5月27日、秋葉原で開催のメガホビEXPO2017Spring見てきました。
IMG_7272.jpg

とりあえずデジモンコーナーに直行。
IMG_7273.jpg

レディーデビモンとデュークモンクリムゾンモードの彩色見本が展示されてました。
IMG_7276.jpg
デュークリかっけぇなぁ!幅も奥行きもすげぇなぁ。ベルゼブラストと背中合わせに置いてあるのも小粋ですね。
IMG_7277.jpg
かっけぇなぁ!(2回目)
これは買うね。ただお財布…。

IMG_7279.jpg
レディーデビモン。フロンティア勢を差し置いて立体化。

IMG_7275.jpg
一応いい感じに展示してあります。ただ言われて気づいたのですが、全部今買おうと思っても注文できないという。何のための展示なのか。

デジモンスペースの前が人が全然いないのが涙を誘った。

IMG_7281.jpg
ヘキサギア。ゾイドっぽい。でもかっこいいから良いんじゃない?組み換え体験もやってみたけど、基本状態が置いてあって、傍にパーツがちょろっと置いてあって、結局関節を動かして遊んだだけでした。

IMG_7284.jpg
こういう展示でしか見ないサイバーフォーミュラー。
こういうちっちゃくて集めやすいアイテム好きなんだけどね。

IMG_7286.jpg
ポケモンのフィギュア。これはお子様には与えられない。

会場も広くないし、一通り見て撤収。

午後はカードゲームして遊びました。
デジモンカードではない。

IMG_7287.jpg
昨日新弾の発売日だったヒロアカTCG3弾を開けてみんなにバトルを付き合ってもらいました。写真からは伝わらないけど2対2でのタッグバトルをしています。ただルールが不明瞭な部分が多くて何だかなぁって感じでした。
とりあえずタッグバトルしてみたかったっていうのが叶ったので満足。6パック買うと4種類のプロモカードのうちブラインドで1枚もらえるキャンペーンも、欲しかった梅雨ちゃん(&常闇くん)が手に入ったのでよかよか。

ところで周りで誰もやってないんだけど、ヒロアカ好きなあなたはぜひ買ってみて。そして僕と遊んで。

その後先日格安で買った「クロスオーバーザF&Cトレーディングカードゲーム」をやってみました。ルールはほぼMTGとのことで、ルールブックは入ってなかったものの友達のMTG知識とディープサーチでプレイしてみました。
構築済みデッキが3種類だったんだけど、2色、3色、5色デッキとか使いづらいよ…。ていうかマナカードが来ない事故が多発してまともなバトルが少なかった印象。そして5色デッキを華麗に使いこなす有頂さんやっぱりカードゲーマーですわ。
絵柄はさすが2000年頃のカードということで描かれている女の子の絵柄が趣深い。あとMTGでいう土地にあたるカードもキャラクターが描いてあるためぱっと見で場がわかりにくい。

欲しさが無いといえば嘘になる。

デジモンアドベンチャーTEH REAL WORLD行ってきた

デジモンアドベンチャーTEH REAL WORLDという企画展が原宿で今日までやっていました。情報は以前から得ていたのですが、なんか見所薄そうで行っていませんでした。一人で行っても多分つまんないだろうしと思って。しかし急遽我が友げるもんさんに誘われたので昨日行ってきました。一応気になってはいたので誘ってくれたのはとても嬉しかったですね。

行ったタイミングの問題か、だいぶすいていました。
IMG_7196.jpg
入り口にて。分かった、紋章探す。

IMG_7199.jpg
ただのパネルですが、厚みはそこそこありました。クワガーモンの羽がレイヤー分かれてた。

IMG_7200.jpg
大きなデジヴァイス。めっちゃ箱。おもて面は進化バンクが流れていたのですが、動画は撮影禁止ということで裏面から撮影。大きな平面でも間が持つようにかおもちゃの写真が使われていて、裏面からは電池も見えます。当時のか復刻かはよく分からない。

IMG_7202.jpg
ボール投げ。この係員も何も無い放っぽり方よ。一番小さな穴めがけてボール投げてましたがクソザコなので入りませんでした。ていうかここにオーガモンいるのおかしくない?(この部分の装飾はエテモンのトレーラーになっていた)

続いてピノッキモンの屋敷ゾーン。
IMG_7209.jpg
森にいたいろんなデジモンが「ハズレ」って言ってるんだけど、キウイモンとかデラモン可愛かった。

そこを抜けると資料展示ゾーン。
IMG_7218.jpg

IMG_7219.jpg

IMG_7220.jpg

IMG_7221.jpg

IMG_7222.jpg

キラキラのパッケージかっこいい。あとアプモンのぬりえめっちゃ欲しい。見かけたら教えて欲しいっていうか買ってきてほしい。

設定資料は書籍とかに載ってるようなのだけど、色がついてました。これを本に載せて欲しい。あとアニメ放送開始!っていう縦長のポスターみたいのも展示されてたんだけど、なんか初めて見るような絵が使われてた。何で使われてたものなんだろう。みんなそうだと思うけど、ここでの滞在時間が1番長かった。

次はヴァンデモンの城ゾーン。ひらけゴマモンの石板があったんだけど、その真ん中にボタンがあってそれを押すと名シーンが流れるというものでした。
げるさん押す→ウィザーモン死ぬシーン流れる「罪悪感あるんだけど」
げるさんもう一度押す→レオモン死ぬシーン流れる「また死んだww」
何も殺すことないじゃないか!ちなみに僕が押したらアポカリモンと戦うシーンでした(カラオケでよく見る)。

その先に路面電車が置いてありました。その向かい。
IMG_7230.jpg
テイルモンだけ落ち着きすぎでは?ていうかガブテイルだけいつもの絵で違和感。

さて紋章探しはというと、
IMG_7197.jpg
入り口すぐ左手側に勇気。
IMG_7205.jpg
ジュレイモンがいる森の壁に純真。
IMG_7232.jpg
ボール投げの足元に友情。
IMG_7216.jpg
ピノッキモンのところにいたタケルの上?に希望。
IMG_7231.jpg
資料展示に入るところの柱に誠実。
IMG_7224.jpg
ひらけゴマモンのところの左の壁の下の方に知識。
IMG_7229.jpg
バスの向かいの壁に光。
ここまでは見つけたのですが、愛情が見つかりませんでした。引き返してまで探したんですけどね。あ〜俺も空の愛情が欲しいな〜。

会場を出ると物販コーナー。ここは入場券なしで入れるところですね。とりあえずパンフは購入。
IMG_7243.jpg
ドでか缶バッジを1個購入。この金の縁がついてない方はイラストがいい感じだったのでこっちを選びました。リリモンとミミちゃんでした。

入場特典。
IMG_7244.jpg
このリンクスのシール欲しかったんだよね!

総括。友達と一緒に行ってあーだこーだ喋りながら見て回るのは楽しいと思いました。狭いとこでしたが結局1時間くらいいましたね。なんやかんや行って良かったです。
プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

最新記事
カテゴリ
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR