FC2ブログ

けものフレンズ吉崎観音コンセプトデザイン展見てきた

池袋PARCOでやってる「けものフレンズ吉崎観音コンセプトデザイン展」見てきました。
IMG_8047.jpg

IMG_8051.jpg
入場券。なんか3種類の中から選べたんだけど、そのことを知らなくて「お選び下さい」って言われてキョトンとしてたら「お選び下さい(イラッ」て圧力かけられた。
あたかもジャパリパークにゅうえんけんのようだ。

IMG_8046.jpg
こんな感じのパネルがいっぱい吊り下げられてました。多分生息地方とか生物学的な分類とかで分かれてました。四神とか妖怪とかのフレンズも結構いるんすね。ツチノコがいるくらいだしいるのか。

写真撮ってないけど「ヒト」って例の紹介のやつが書いてある撮影スポットがありました。そこに立って写真を撮るとあたかも自分がアニメの登場キャラに!みたいな感じ。一人で行ったんで撮らなかったけど。

撮影禁止のアニメコンセプト画のコーナーは良かったですね。絵が素敵だったし、軽くキャプションとか書き添えられてるの好き。

あの海洋堂からガチャガチャ出るみたいですね。展示してありました。ラインナップがフレンズとリアル動物が混ざってるのがまたなんとも言えないし良いですね。

IMG_8050.jpg
入場特典のバルコアラ缶バッジと、お土産に買ったツチノコのアクキー。バルコアラっていうコアラがいるのかと思ったらサーバル+コアラなのね。PARCOのパルコアラともかかってるのかな。
ところでツチノコ良いよね。ウゥオ~ヘァハァ~! これはっ!ジャパリコ↑イ↑ン↑だっ!! 昔パークで使われていた通貨で(早口)アァ~ァァ!!通貨っていうのはダ↓ナ↑!イマのォ!ジャパリまんの↑!ようにィ!い↑ろんなモ↑ノ↑と↑!ハァァッ! ヒ゛ア゛ァア゛ァァ~!! ナンダコノヤロ~!ウ゛ォ゛レ゛~!!のところ大好き。

9月11日までだからみんなも行くと良いよ。入場料600円とお安いし。
スポンサーサイト

東京おもちゃショー行ってきた:アプモン以外編

先週の東京おもちゃショー、アプモンに関してはもう記事にしたので、今回はそれ以外について気になったものを紹介します。
今回はげるもんさんと一緒に回りました。朝も早よから開場30分前くらいに会場に向かいました。

まずは混雑が予想されるバンダイブースから。
th_IMG_5301.jpg
新しいウルトラマンのアイテム。NFCチップ内蔵のカードをかざすシステム。NFCチップはSUICAとかに内蔵されているやつで(雑な知識)、非接触非電源で通信が出来ちゃう優れものなのに近年どんどん安くなっているすごいアイテム。去年発売されたベイブレードバーストのベイロガーで初めておもちゃに使われたのかと思ったけど、その前にたまごっち4Uで既に使われてたっぽい。

th_IMG_5307.jpg
シャリダーを感じる。

th_IMG_5349.jpg
ジュウオウジャーの操縦席が再現されたコーナーでは写真撮影が可能でした。キューブもくるくる回せるよ。

th_IMG_5359.jpg
だいぶ上から目線なボード。

th_IMG_5360.jpg
意図的なものを感じる配置。

th_IMG_5374.jpg
子供でも安心してレジンで小物が作れるキット。1億総モデラー時代も近い...。

th_IMG_5366.jpg
秋からアニメが始まるというヘボット。悪い意味でコロコロ臭が強くてちょっと心配。あと三角形のボルトがバチ魂バットに似てると思った。

th_IMG_5376.jpg
たまごっちのコラ感。

th_IMG_5390.jpg
ゲキドライヴの周りに子供がいておじさん嬉しいよ。

th_IMG_5396.jpg
ダークサイドに堕ちた爪楊枝入れ。マントの中にしまってある爪楊枝を取り出してベイダー卿に持たせるんだけど、爪楊枝を使うためにはそれを取り上げなければいけない。

th_IMG_5400.jpg
ワーディアンの展示。タッチパネルがあって、スワイプすると画面の中でワーディアンが変形します。なんか金かかってんな。
th_IMG_5401.jpg
ワーディアンは塗装するとカッコいいって、はっきり分かんだね。

th_IMG_5403.jpg
ミッキー達が合体する超合金ロボや、不二子キャラが合体する超合金ロボのノリ。

th_IMG_5405.jpg
クッソwww

バンダイブースはやはり業界最大手ということもあり、展示にお金かかってる印象。ブースの上の方まで装飾があるんだもん。因みに大学の研究室の後輩にばったり会いました。

続いてもう一つの大手メーカー、タカラトミーブースへ。並んでたら超偶然にも前に並んでたのが大学のサークルの後輩でした。

th_IMG_5416.jpg
秋からアニメが始まるというタイムボカン24。ロボットのおもちゃがメッキ&メタリック塗装でめっちゃ良い感じです。

ベイブレードバーストは子供達がだいぶ群がってたようでした。やっぱりベイブレはすげぇな。子供達が実際ベイブレードをシュートしてバトルしてたけど、何度もシュートミスしてた。もしかしたらランチャーを持つ手を動かさないでワインダーを引くのって、子供には難しいのかな?

th_IMG_5424.jpg
オムニボットシリーズ。展示がペットショップみたいでかわいい。

th_IMG_5425.jpg
ヒーローアカデミア。梅雨ちゃんかわいい。僕も梅雨ちゃんって呼んじゃう。

アニメは4月から放送中なのに(初回放送は震災の影響で1週間延期になるという幸先の悪さ)おもちゃは来週発売のカミワザワンダは体験コーナー15分待ちでした。このカードにもNFCチップ入ってるみたいです。とりあえずカードが変形してプロミンとバグミンになるやつは買おうかな。

th_IMG_5428.jpg
めっちゃ奥行きある、ように見える。サイズの違うフィギュアを並べる事で遠近感を演出してます。

th_IMG_5432.jpg
スマポン。スマホアプリをダウンロードして画面の上にこのおもちゃを置くと顔が光って会話が出来るというもの。表情も変わるようですが、これ電池とか入ってないみたいですよ。スゴイギジュツなおかつ1500円という低価格、なのにブースに人がいない...。げるさん曰く、このおもちゃが何なのかが分かりにくいのが原因ではないかと。なるほろ。

th_IMG_5442.jpg
このバズのパッケージ風のやつ良いっすね。

th_IMG_5447.jpg
めっちゃでかいトミカコース。多分磁石でエスカレーターを昇ってるんだと思う。こんなでかいコース良いよね、楽しそう。

th_IMG_5456.jpg
ダ〜イアックロ〜ン。意外にゼンマイギミックとか入ってておもちゃ感ある。

th_IMG_5461.jpg
魔女がいるパン屋さんだ!

バンダイ、タカラトミーの2つのブースを見終わる頃には、もうお昼になってました。割ともう疲れました。しかし会場中を見て回るまでは帰れない...!写真撮る回数もガクンと減っちゃいました。

th_IMG_5465.jpg
メガハウスにて、動き回るゴミ箱にゴミを投げ込む遊び。子供がゴミ箱を押さえつけてゴミ入れてるの見たらそんなん笑うわ。

th_IMG_5472.jpg
ホットトイズにて、ズートピアのフィギュア。可愛い。おもちゃ屋によく置いてあるフィギュア(タカラトミーとかだったかな?)は何か目がダメで可愛くない。

th_IMG_5479.jpg
どこのブースかは忘れたけど、変則ルールの将棋。動くたびに駒が裏返り動きが変わります。例えば歩兵の裏は飛車になっています。これがなかなか奥深くて、げるさんと熱い戦いを繰り広げました。

th_IMG_5485.jpg
ボーイズホビーが消滅した悲しみのセガトイズブースにて。ケツだしクレヨンしんちゃんが泳ぐおもちゃ。バカですねぇ。

他にももっと色々あったけど、後半どんどん写真撮る気力が無くなってきてて写真無いです。他にも面白いもの沢山あったんだけど、写真が無いから割愛。

結局16時半(閉会30分前)位までいました。付き合ってくれたげるさん本当有難うございました。

来年はみんなも行ってみると楽しいんじゃないかな。入場無料だし。

ガンダム展行ってきた

六本木で開催中の「機動戦士ガンダム展」行ってきました。
th_IMG_3088.jpg

入場料2000円が正直高いと思いつつ、友達がみな良かったと言うので行ってきました。なんかチケット買うとき大河原邦男展のチケット見せると割引きだったらしい。これだから情弱は損するよね(知らなくて持っていかなかった)。

入るとまず完全入れ替え制のシアター上映コーナーに入れられます。最初の注意を促す係の人がガンダム的ジョークをかましてて失笑。あれかな、私がガンダムファンじゃないからかな(頑駄無ファンです)。シアターは数分のムービー。ホワイトベースの艦橋からガンダム達の戦闘シーンを見るような構図で、キャラはアニメ、MSはCGでした。背後にはブライトさんがいました。その後に流れた哀戦士のMADが良かった。

ムービーが終わると展示コーナーへ移動、設定画や原画、ポスターなどが展示されていました。点数もかなり多めで、全部しっかり見ようとすると相当時間がかかると思います。

コーナー後半には撮影可能エリアがありました。
th_IMG_3089.jpg
メカニックの設定画なんかが天井までびっしり貼られている光景は圧巻です。
th_IMG_3091.jpg
大河原さんの描いたMS達。綺麗で格好良いです。アシスタント等使わずに描いてるそうで。
th_IMG_3092.jpg
なんかポーズが可愛らしいゴッグ。

レンズを使った立体物の展示もありました。
th_IMG_3093.jpg
なんか奥行きを感じる面白い展示方法でした。

あと大きなガンダムの頭。
th_IMG_3094.jpg
暗くて分かりにくいけど半壊状態。

最後は新しいガンダム作品の紹介がありました。その後は物販。

さて今回、悲しい事件が起きました。展示会場に入って早々、おなかの調子が急降下。非常にマズい状況です。会場内にトイレは無く、再入場も出来ません。便意に耐えつつ展示を見ますが、どうも治まりそうにありません。ギリギリの攻防を繰り広げつつ歩調も自然と早くなります。最後の新ガンダムの紹介なんて殆ど見てません。物販は目録だけは買わないとと思いそれだけ買って会場を急いで離脱、トイレへ駆け込みました。

悲しくて仕方ありません。展示自体が素晴らしいものだっただけに悔やまれてなりません。日程的にも金銭的にももう一度見に行くのは諦めるしか。

展示は27日までやっているので、皆さんは万全の体調で見に行ってみて下さい。
公式サイトはこちら

ガシャポンフェスタ行ってきた

池袋サンシャインシティで開催されている「ガシャポンフェスタ2015」に行ってきました。

バンダイさん主催のガシャポンの展示・販売イベントで、去年もやってたから毎年やっているのでしょうか?池袋に行く用事があったのでついでに見てきました。

ガシャポンマシーンの内部構造紹介やバンダイガシャポンの歴史に触れるコーナーがあり、残りは全部ガシャポン販売コーナーって感じでした。
歴史コーナーにはキン消しやSDガンダムフルカラーなども展示されていましたが、デジモンはありませんでした。去年はあったんだけどな...。

th_IMG_2938.jpg
ちょっと気に入ったアイテム。この超合金の雰囲気の再現が良いですね。

去年に比べて展示スペースが少なくあっさりした感じでちょっと残念に思いつつガシャポンコーナーへ。

デジモンメモリアルスイングもありましたが前に買ったし(過去記事)いいかな。コンプはしなくていいや。

th_IMG_2939.jpg
精太頑駄無なんかガタイいいっすね...。
th_IMG_2940.jpg
レイアースの剣はちょっと欲しいかも。

せっかくなんでガシャポン回してきました。
th_IMG_2941.jpg
クレヨンしんちゃんの方は最近よくある机の上に置いておくやつです。スマホを支える野原ひろしが出ました。スマホで写真を撮るため、この写真ではスマホの代わりにデジモンIDプレートです。本当はカンタムロボが欲しかった。
妖怪ウォッチからはコマじろう。首、肩、脚が動きます。首は間接が硬くてねじ切れそうで怖い。本当はコマさんが欲しかったけどコマじろうも可愛いから良しとしましょう。

来週の日曜日までやってるみたいなんで興味がある方は行ってみても良いんじゃないでしょうか。入場無料です。
公式サイトはこちら

世界名作劇場展行ってきた

池袋でやってる「世界名作劇場展」に行ってきました。
th_IMG_2872.jpg
チケットが可愛い。

世界名作劇場はフランダースの犬等の有名作品群なわけですが、26作品もあるとは知りませんでした。
展示は年代順になっていて、時代の流れを感じながら見ることが出来ます。
基本的には全体の画風は似通っていますが、作品によって少しずつ違い、個人的には90年代の画風がグッと来ました。やっぱりそれなりに時代の流行りを取り入れているんでしょうね。

背景美術もやっぱりすごくて、平面の1枚絵なのになぜかすごく前後関係を感じる立体感ある絵があって、何だか感動しました。

今回も図録買っちゃいました。

th_IMG_2867.jpg
アンの窓らしいです。

私は世界名作劇場をちゃんと観た事が無いのですが、それでも十分見応えある展示でした。狭いながらも2時間くらいかけて見ました。8月18日までやってるので興味のある方は見に行ってみると良いんじゃないですかね。オススメです。
公式サイト

大河原邦男展行ってきた

大河原邦男展に行ってきました。
th_IMG_2859.jpg
大河原邦男さんといえばガンダムのデザインをした人として有名ですが、氏の手がけてきた仕事は膨大な量であり、日本のメカデザインに多大なる影響を与えてきた偉大なメカニックデザイナーであります。私も大河原さんの影響を受けていると思います。
そんな大河原さんの仕事を集めた企画展です。

とりあえず開場時間に行って、見終わったのは約4時間後でした。それだけ見所満載の展示でした。

展示は年代順になっており、見ていくと大河原さんが常に有名作品を手がけていた事が分かります。本当に有名作品ばかりです。その仕事は途切れる事が無く、常にロボットアニメのメカデザインの最前線で活動されています。そして見ていると分かるのですが、長い間続けている中で、常に新しいものを生み出し、古臭さが全くないのがすごいです。デザインの幅もボトムズのようなリアル路線からヤッターマンのようなコミカルなものまで幅広く、引き出しの多さに驚きます。

非常に学ぶものの多い展示でした。

お土産コーナーの図録は買わざるを得ないね。
th_IMG_2860.jpg
展示に無かったアイアンリーガーやGガンダムも載ってるよ!
缶バッジのガチャガチャもやってみました。
th_IMG_2868.jpg
ファイバード!これレイアウトはアニメーターの大張正己さんらしいです。

上野の森美術館にて、9月27日までやってるので、是非行ってみて下さい。
公式ホームページはこちらから。

アベンジャーズ200%行ってきた

ホットトイズさんの展示イベント「アベンジャーズ200%」観に行ってきました。
th_IMG_2672.jpg
アベンジャーズに関してはアニメ「ディスクウォーズアベンジャーズ」で予習済みです。というかそれ以外のアベンジャーズよく知りません。
六本木でやってます。初日は結構並んでるとの情報を得て行くのやめたんですよね。次の週に行ったらすんなり入れるどころか人少ねぇな、という印象でした。

まず入るとでかいハルクバスターがお出迎え。
th_IMG_2673.jpg
でっかくて迫力あって良いんだけど、思いのほか安っちい印象でした。よくある等身大フィギュアとかと比べたらよく出来てるとも思うけど。

次のゾーンに行くとホットトイズさんのなまらすげーフィギュアがずらり。

その中の一角は有名人コラボゾーン。なんか有名人にアイアンマンのデザインしてもらう企画らしいです。
th_IMG_2676.jpg
ワロタ。

反射を使った3D的な展示もありました。
th_IMG_2682.jpg

フィギュアゾーンを抜けると等身大歴代アイアンマンが並ぶコーナーや、アイアンマンの部屋の展示とかありました。
なんか車もありました。
th_IMG_2685.jpg
これが一体何の車なのか私には分かりませんが。
同じ場所に、ソーの「ムジョルニア」持ち上げ体験ゾーンがありました。なんか一応並んでたし一人でやるのもちょっと恥ずかしくてやらなかったけど。付きっきりの係のお姉さんがいなければやったんだけど。

最後のゾーン。
th_IMG_2689.jpg
キャップ格好良いよね。なにげに後ろのやつ、ウルトロン?のメッキがキラキラで良かった。造形はどこかしら実写TFを感じる。同じところにはアベンジャーズのバイクがあって、またがれたんだけどこちらも恥ずかしくて以下略。

物販は高価なのでスルーで。
会場を抜けると壁がメッセージボードになってたので、決めるぜディースマッシュ的なメンコの絵を描いておきました。
th_IMG_2692.jpg
アルティメットスパイダーマンウェブウォーリアーズもよろしく!

ということでアベンジャーズ200%でした。確か明後日までだったと思うので興味のある方は行ってみたら良いと思います。入場無料だし。全部見ても1時間くらいで十分見れるくらいの規模なので、別の用事のついででも良いと思います。

次世代WHF行ってきた

6月某日、会社にて。
上司「ワールドホビーフェア行く?」
私「ハイ。」
上司「それじゃあ(ベイブレード)バースト買ってきてくれる?」
私「あっハイ。」

6月27日午前8時、幕張メッセにて物販待機列に向かう。
私「(開場1時間前に着いたしすぐ買えるだろ。)」

結局ベイブレードが買えたのは11時半頃でした...。


というわけで「次世代ワールドホビーフェア2015」に行ってきました。どんだけ並ぶんだよ。
午後は会社行かなきゃなんで会場内はサッと観る程度でした。以下大まかに。

ベイブレードバースト:会場では体験会やってました。PVというかアニメティザームービーみたいのが流れてて、主人公と思われるキャラのベイブレードが分身の術してて面白かった(こなみ)。
ガガンガン:子供達が体験してるのを観てましたが、何か操作が難しそう。難易度が丁度良いと思ったのは私が大人だからだったのか...。
Gショット:売れてるらしいです。
デュエマ:ステージ企画(プレゼント企画っぽかった)が盛り上がってた。
ケンダマクロス:流行らせようと言う気概は感じられるもののブースの様子を見た限りそんなに流行ってなさそう。コロコロに出てくるグラサンの人がいた。
フレームロボ:展示が綺麗だった。でもコーナーは狭いし人もそんなにいなかった。
th_IMG_2607.jpg
ガンプラ:おもちゃショーとほぼ同じ。
マインクラフト:子供にも人気なのこれ?被り物配ってた。
神羅万象:写真を撮ってその場でチョコのシール風に加工してくれるらしいコーナーがあった。緑バックでレフ板とかあって撮影が割と本格的。
スプラトゥーン:200分待ち。
妖怪ウォッチ:ブーススペースも広く、人も多い。やはり人気ですね。
th_IMG_2608.jpg
コマさん〜!!!
ミニ四駆:ブシモからだったかゲームの体験が出来ました。他のブースと比べるとびっくりする程人がいなかった。ミニ四駆のおもちゃもなかったし。
ムシキング:新しく変形アイテムと絡めたやつが始まるらしいです。
図鑑neo:マグロと記念写真が出来るという斬新なコーナーがありました。写真撮っとけば良かった。

他にもまだあったけどとりあえずこんな所で。

さてベイブレードを買ったものの、会社のものになったのでレビューは自分で買った時に回します。

もう一つついでに買ったのでこちらを紹介。
SDBFスターウイニングガンダムPPクリアバージョンです。
th_IMG_2611.jpg
私はボンボン派なのでSDガンダム、特に武者頑駄無が好きです。中でもSDからリアルに変形する武者は大好きで、大鋼、天鎧王、超機動大将軍、爆進丸、豪剣、ナタクは持っています(鋼丸は弟が買ったため私は持っていない)。あとは覇道武者魔殺駆が欲しいところ。このスターウイニングもSDからリアル形態に変形するので気になっていました。そのうち買おうと思っていたものの、今回折角の機会なので限定版を買ってみました。クリアパーツが男の子ゴコロをくすぐる!
th_IMG_2612.jpg
th_IMG_2614.jpg
シルバームーン!シルバークロス!(違)
th_IMG_2618.jpg
飛行機にもなりますが後部の処理もっと何とかならなかったのかよ...。私はガンダムによくある、よく分からないとりあえず寝かせたような戦闘機形態への変形が嫌いです。
th_IMG_2619.jpg
リアル形態。アニメでの活躍も良かったし、格好良いね。
...って、余剰パーツあるじゃないか!(憤怒)もっと言うとSD形態以外で使うバイザーもSD形態では余剰だし。もっと頑張ってくれよな〜頼むよ〜。説明書に何故か載ってた鋼丸センパイを見習ってくれよ。

ということで次世代WHFでした。初めて行ったのですが、大人はあまり楽しめないなと思いました。ブースの多くはゲームやおもちゃの体験コーナーで、大人が参加出来ないものもある(というか子供優先だから)ので。
まぁ来年も行くと思うけどね。

東京おもちゃショー行ってきた

6月21日、「東京おもちゃショー2015」に行ってきました。
おもちゃショーは日本最大級のおもちゃの祭典であり、年一回開催されています。

過去二年間行っているのですが、今年は就職した関係でビジネスデーに行く事が出来ました。
が、滞在時間約2時間では十分に観れなかったので土曜日にも観に行く事にしたのです。
今回は土曜日に行った分を記事にします。記事と言っても写真プラス適当なコメントだけですが。

開場時間9時少し前に会場に到着し、9時15分くらいに入れました。まずは混みそうなバンダイブースに向かいます。
th_IMG_2449.jpg
「手裏剣戦隊ニンニンジャー」のコーナー。この手裏剣を店頭で観るたびに「お、バチ魂バットか?」と思ってしまいます。
th_IMG_2458.jpg
「妖怪ウォッチ」よりコマさんのでっかいプラモデル。何だこれ可愛い買わなきゃ。他の妖怪も続々出るみたいですね。
th_IMG_2462.jpg
ふなっしーまさかのプラモ化。しかも表面が軟質素材。触ってみると中の骨組みの感触がして、本物を触った事無いけどリアルな気がします。
th_IMG_2475.jpg
「ポケットモンスター」のタケシのフィギュア。このポケモン知ってるよ、イワークでしょ。それ以上の情報は、ないです。
th_IMG_2476.jpg
ヤムチャしやがって...。
th_IMG_2485.jpg
9月に発売されるという「超次元変形フレームロボ」。プラモのランナーみたいなものを分離させて折り畳んで組み立てるとロボになるというもの。面白いのはまたランナー状態に戻せるところです。まぁ今のところランナー状態に戻ってどうするのかは不明ですが、この点を活かした面白いおもちゃなら良いですね。500円という価格設定も魅力。

続いてタカラトミーブースに行きます。
th_IMG_2501.jpg
目玉その1。来月発売のベイブレード新シリーズ「ベイブレードバースト」です。私は小学生の頃にベイブレードが流行った際ガンスルーして1個も持っていないベイブレードですが、今回のやつはぶつかるとベイがバラバラになる「バースト」なるギミックが内蔵されてたり、Suica等に使われるICチップが内蔵され戦績が残ったりアプリと連携する「ベイクラウド」なるシステムが搭載される等、見所満載の新たなベイブレードとなっています。既にアニメや漫画の計画も着々と準備されているようで、3回目のベイブレードブームが来るのでしょうか。
来週の次世代ワールドホビーフェアでは先行販売も行われるそうです。
th_IMG_2509.jpg
目玉その2。ご家庭でリニアモーターカーが楽しめる。レールから少し浮いた状態での走行はドラえもんを彷彿とさせ、まさに未来のアイテム。値段も3万超え。...買わないよ。
th_IMG_2519.jpg
目玉その3。「ガガンガン」。リモコンでロボットを操縦して相手とバトルするアイテム。これだよ、こういうのが欲しかったんだよ!去年サムライボーグ見た時も結構グッと来たけど、ガガンガンはその更に上を行く魅力的アイテムです。コントローラーも直感的で操作難易度も簡単すぎず難しすぎず。見た目も格好良いしこれは欲しい。ただこの楽しさをバッチリ味わうには少し広めのスペースが必要そう。お金に余裕ができたら買います。

その後タカラトミーブースの特設ステージでトランスフォーマー新商品発表会があり、時間もあるので観ていました。完全変形動くバンブルビーやMPアイアンハイド、デカくてゴーグルアイかツインアイを選べるデバスターやゴリラ、アニメ2期情報等なかなか盛り沢山でした。デバスターの目のギミックで湧いた会場にちょっと笑った。

以下適当に。
th_IMG_2552.jpg
ゆかいなエジプトくん。リアルハンドがシュール。
th_IMG_2568.jpg
ナノブロック妖怪ウォッチ。コマさん買わなきゃ(2回目)。
ナノブロックは新しくナノブロックプラスというのが出来て、ナノブロックとダイヤブロックの中間のサイズで、どちらとも互換性無し...。
th_IMG_2583.jpg
球体パズル「殺せんせー」バージョン。全部黄色じゃ分かりづらいからなのか、黄緑の縞模様が入っていますが、それで良いのか...?もしかしてこういう状態が原作であるの?(暗殺教室を全く知らない)
th_IMG_2600.jpg
球面がディスプレイになっている地球儀...かと思ったら違った。台風の発生なんかを映し出したりするものらしい。因みにケーブルで繋げば普通のディスプレイと同じように使えるそうです。ただし画面は球体。

1日かけて会場を回り、他にも色々気になったものは沢山ありましたが記事はこれくらいで。さて、これらを参考に、面白いものを考えないとな。

ところでデジモンはありましたか?...ありませんでした。

キュートランスフォーマー×デックス東京ビーチコラボ行ってきた

デックス東京ビーチにてキュートランスフォーマー館内コラボがやってるっという事で行ってきました。

コラボ企画としては、
1、スタンプラリー
2、館内放送
3、コースタープレゼント
4、歴代OP上映
5、コラボメニュー
6、コンボイ像展示
となっているので、それぞれこなすことが目的です。

まずスタンプラリーですが、このスタンプの用紙が館内のお店で900円以上買い物しないと貰えないという仕様だったのでやむなく買い物。適当におもちゃを買って用紙をゲットします。スタンプは館内4カ所に設置されており、3つ以上集めると参加賞と交換&キャンペーンに応募が出来ます。そしてその用紙がこちら。
スタンプラリー
スタンプはビー、オプティマス、ロックダウン、コンボイの4種類です。下半分は応募用紙なので無くなっています。この用紙にはスタンプの設置場所まで書いてあるので集めるのはヨユーのはずですが、1個だけ押せませんでした。何故かというと、コンボイだけはジョイポリス内にスタンプ台が設置されており、そこは入場料がかかります。家族連れでも彼女連れでもなく、お金に余裕も無い私は入場を諦めました...。
集めたスタンプを広場に持っていくと参加賞をもらえます。
うまい棒
チロルチョコ
うまい棒とチロルチョコです。どちらもパッケージを取っておきやすくて有難いですね。チロルチョコは5種類あって、オプティ、コンボイ、ビー、バンブル、ロックダウンでした。1つしかもらえないとなるととりあえず主役を選んでしまいます。交換所のお兄さんが「バンブルが2つあるんですよ。」と仰るので私は「コンボイも2つですね。」と返すと、「でもこっちはオプティマスでこっちはコンボイらしいですよ!」とお兄さん。じゃあバンブルも片方はバンブルビーですよお兄さん。
因みにお兄さんは昔ビーストウォーズを観てて、ラットルが好きだったらしい。同じくらいの世代な気がします。
キャンペーン応募はまぁおまけですね。当たると良いな。

次は館内放送。オプティマスとバンブルビーがこのコラボ企画の紹介をする放送が流れていました。台本があるようでオプティマスは普通に喋ってました。

続いてコースタープレゼント。特定の飲食店でドリンク等を注文するともらえます。私がもらったのはロックダウン。
コースター
注文したら何も言われずロックダウンを出されたので「ロックダウンしかないのか?」と思いましたが、よく見るとこのロックダウンたこ焼き食べてますね。多分お店によってもらえるコースターが違ったんでしょうね。私はたこ焼きを食べました。ホームページの画像を見る限り、オプティがジュース、ビーがクレープを持っているのでそれ系のお店で注文したらそっちがもらえるんだと思います。

次は歴代OP上映。上映といってもテレビ画面にエンドレスで流れてるだけでしたが。特に何かあるわけではありませんが時間もあるので画面前のベンチに座って真顔で観てきました。クレジット有りとノンクレジットが混ざっててちょっと気になりました。個人的にVのOPが好きです。あとビーストⅡの後期OP。全部で20〜30分くらいあったでしょうか。

次にコラボメニューです。キャラクターをイメージしたアイスがあるとのことでしたが、こちらの商品、なんとジョイポリス内のお店でのメニューとなっております。諦めました。

最後にコンボイ像の展示です。
指令とビー
コンボイは別のイベントで見かけたような気がしますが、ビーは初めてでしょうか。ビークルモードもあります。反対側にはパネルもありました。
パネル
ビーのパネルには「ボク考えたんですけど!」と書いてありました。声優さんが書いたものらしいです。
周りにはおもちゃの展示や試遊もありました。試遊はアドベンチャーのバンブルビーがごろごろありました。子供がはけた隙を狙って遊んでおきました。
おもちゃの販売もあったのですが、それはジョイポリス内の店舗での話...。

ということで一通り楽しんだので撤収します。
このコラボ企画は5月17日までやってるので時間があったら行ってみるのも良いんじゃないですかね。誰かと一緒にいくことをお勧めします...。
公式HPはこちら。
キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎


おまけ

デックス東京ビーチ内で遭遇した太陽の使者。
太陽の使者
ついでに見てきたガンダム。
お台場ガンダム
プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR