FC2ブログ

クリスマスカタログ2016

キミは「月刊トイジャーナル」を知っているだろうか?玩具業界向けのいわゆる業界誌である。今回はそんなトイジャーナル編集局が発行したクリスマスカタログの2016年版を入手したのでここに記録する。

IMG_1015.jpg
こちらが表紙。クリスマスはこないだ過ぎたけどな。まぁ2016年の時点で時期なんか関係ありませんが。定価は税込1080円。発行日は9月2日。クリスマス商戦に向けた各玩具メーカーの商品が掲載されている。

さて、聡明な貴方ならもうお気付きだろう。この年に何があったか。

そう。アプリモンスターズの商品展開である。

特筆すべきはこの本の裏表紙。
IMG_1016.jpg
アプリモンスターズである。バンダイがわざわざ広告にお金をかけていたことが窺える。

肝心の冊子内での記事は5×15cm程度の商品紹介。紹介されていたのはこの二つ。

それぞれ定価が4500円、240円/1袋であることを考えると非常に悲しい事だが、これが現実である。バンダイからはこの商品が記事として掲載されていた。情報としては本当に商品が掲載されているだけなので特筆すべき点は無い。

またサンライズからはぬいぐるみの商品情報が掲載されている。

アプリアライズぬいぐるみのMとS。Mはガッチモンのみで3000円、Sは4体各1500円。ぬいぐるみの写真が掲載されているがドカモンだけは製作が間に合っていなかったのかイラストになっている。

そしてアプリアアイズマスコットボールチェーン。各900円。ラインナップは上の2体に加えドカモンの画像もある。
ぬいぐるみもボールチェーンも写真の上から「監修中」の文字が入っている。

余談だが、この年の東京おもちゃショーでもこれらのぬいぐるみは展示されていたのだが、ビジネスデーのみの展示で、パブリックデーでは撤去されていた。撮影禁止でもあったので、情報公開時期の問題だろうか。

今となってはアプモンが大爆死したのは周知の事実であり、誠に残念でならないが、まだそのことを知る由もない頃の冊子の紹介でした。

スポンサーサイト



デジモン19周年

今から19年前、1997年6月26日。
この日が何の日か、すぐにピンと来る方も多いことでしょう。

そうです、初代デジタルモンスターが発売された日です。

というわけで、今回は当時のデジモンについてです。

資料はこちら。
th_IMG_5561.jpg
当時のテレビマガジンです。因みに私が初めて買ってもらったテレビマガジンです。

97年の7月号にはデジタルモンスターの記事が載っているのですが、内容がどうやら発売前のものらしく、こんなものが載っていました。
th_IMG_5562.jpg
デジモン(仮)。まだたまごっちの面影を感じるイラストです。ボタモンはほぼそのままですが、コロモンはコロモンと言うよりユキミボタモン。アグモンはお腹が白いですね。ベタモンはモヒカンが伸びきってませんね。
その後のお馴染みのこってりしたイラストと違って、優しい感じがしますね。これはこれで良い...。

てな感じで当時を振り返ってみました。みんなもあの日を懐かしもう。


あ、因みに私のデジモンとの付き合いはアドベンチャーからです。
プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR