FC2ブログ

ベイブレードバー行ってきた

池袋の期間限定ベイブレードバーに行ってきました。
前回も行きましたが(過去記事)、今回もおもちゃ部メンバーと行きました。土曜の12時半くらいに並び始めて、1時間半くらいで入店しました。前回と同じくらいな感じですね。
ところで前に並んでいた子供たちが階段の踊り場でスタジアム置いてベイで遊んでいたんですが、さすがに他の店もたくさんあるパルコ内でそれは保護者は止めるべきじゃないですかね。

IMG_0155.jpg
IMG_0156.jpg
店の前はこんな感じでポスターなどありました。

IMG_0150.jpg
通された席はこれが貼ってあるところでした。5人だとちょい狭。

IMG_0151.jpg
ベイバトル対戦セット(ハンバーガー)とコラボドリンク。ドリンクは注文時はドライガーとか呼んでたのに、席に運ばれてきたときはカルーアミルクとか普通にドリンクの名前で呼ばれたから一瞬「?」ってなった。

IMG_0153.jpg
数量限定ウルボーグパフェ。どの辺がウルボーグなのかはよく分りませんが。結構ボリューム満点で満足感高いです。

IMG_0152.jpg
トライグルジャンピングワッフルマイケル添え。前回はトライピオワッフルでしたが今回はトライグルです。それにしてもマイケル添えって。

IMG_0173.jpg
コラボメニューの数だけ貰えるコースター。「いらない」っていうメンバーが複数いたため、その分がうちに来ました。

割と普通にコラボメニュー食べながら喋るだけしかせず60分経過。店を出ました。くじ引きは大当たりは出ず、みんなクリアファイルでした。前回は3/4が大当たりでレイヤー貰ったのに、今回は渋かったですね。ていうか3人がクリアファイルいらないってうちに置いていったのですがそれは。

IMG_0154.jpg
そうそう、メタベイが10周年らしいです。

その後ビックカメラに寄っておもちゃを買ってからうちに移動してみんなでベイバでバトルしました。
やったのはベイバだけじゃないんですが、それはまた別の記事で。

ベイブレードで遊べる友達がいるって良いですね。みんなもベイブレードバーストで遊ぼう!楽しいよ。スタジアムが無くて困っているときはうちに遊びに来れば良いよ。
スポンサーサイト

ドレッドノートで遊ぶ会

5月5日に友達とドレッドノートTCGで遊びました。
IMG_7157.jpg
この絵面よ。
因みに5人で遊んだのですが、ドレッドノートやってる人はいません。じゃあ何故ドレッドノートで遊ぶことになったのか。上の写真のカード、合計で2000円台で買ったものです。もう一度写真を見て頂きたい。この量でである。カードゲームを嗜むあなたならこれがどれだけ安いのかお分り頂けるだろう。そういうことです。

これ貼り付けた時のロープライスは4円。そういうことです。

因みに多分最新弾(わざわざ調べたりはしない)。

まずスターターが何故か5個ほどあるのでそれを使ってデモプレイをしながらルールを確認します。ここでルール説明するのは面倒なので知りたい人は各自でディープサーチして欲しい。

そしてみんなで同数のパックを剥いてデッキを作って戦うシールド戦に突入。カードの種類は「キャスター(最初から場にいるパートナー的なカード)」「ユニット(モンスター的立ち位置のカード)」「コード(魔法カード的なカード)」の3種類だと思っていたら「アームズ」という分類のカードが出てくる。僕達は最初期のスターターに付いてきたルールブックを読んでルールを把握していたのですが、買ってきていたブースターが5弾であり、途中からカードの種類が増えていた模様。しかも「刻印」というルールブックに書いていなかった概念も追加されているようでパック剥きながら大混乱ですよ。しかも赤、青、黄、黒の4色だと思っていたら緑が途中追加されたらしく「待って緑あるんだけど」状態。まぁシールドでは色は無視するんですけどね。

そんなこんなでみんなでデックを組んで適当に総当たり。僕は1回だけ勝って3回は負け。カードゲーム好きなんだけどカードゲーム力無いんですよね。

なんやかんや6時間くらい遊んでましたね。それくらい面白いカードゲームではあると思います。イラストもいいと思いますよ。

そしてカードが分散してしまっても遊ぶ機会が作りづらいということでカードは僕が預かることに。
IMG_7176.jpg
前回ドレッドノートで遊んだ時のブースター2箱分と合わせて。カードプール増えすぎだろ。次にいつ遊ぶかは分りませんが、それまでに赤のスターターを強化することが我が使命です。

というわけで未知が満ちてるドレッドノート会でした。次回開催はまた投げ売りされているのを見かけた時だろうか…?

ベイブレードバー行ってみた

数ヶ月ぶりの更新です。なぜって?パソコンが壊れたからだよ。

さて今回は先々週の土曜日におもちゃ部のメンバー(1人除く4人)で、池袋パルコ内で今日までやっているコラボバー「爆転シュートベイブレードバー」に行ってきました。何それ?って人は公式サイトあるから見といて。

土曜日の13時に行って、1時間半ほど並んで入店しました。
IMG_6606.jpg
外からも中がチラッと見えて、壁にアニメが投影されているのが見えました。トライピオのシュート方法とか意味わかんないんだけど(ベイバ並感)。あ、因みに私は爆転シュート放送当時友達の間でベイブレードが大流行していましたがベイを1個も持ってなかったし、アニメも多分観てませんでした。
次に入店というところで待ち時間が長い。そして店内に入っていくベイブレードスタッフらしき人物を確認、その後店内から聞こえる「3、2、1、ゴーシュート!」の掛け声。実は土日は公式スタッフとベイバトルが出来るゲリライベントが行われていたのですが、ちょうど入店手前でそのイベントが行われたようです。おぶぅ。

やっと入店。席は店内常設スタジアムの隣でした。

メニュー到着。
IMG_6608.jpg
四聖獣をイメージしたコラボドリンク。アルコールとノンアルコールがありましたが今回はノンアルコールを注文。なぜって?その日の午前中に私が親知らずを抜いて酒飲めなかったからだよ。
IMG_6611.jpg
絶対注文したかったトライピオワッフル。ネタ過ぎる。刺された旗が聖獣でなくブレーダーなのもポイント高い。トライピオが分からない人は画像検索して。実際のトライピオを持っているヒラリさんが来れなかった事が悔やまれる。
IMG_6617.jpg
ベイブレードバトルセット。多分ベイをイメージしてると思われるハンバーガー。トライピオの前にはちょっとよわい。

店内は色々な飾り付けが。
IMG_6607.jpg
多分漫画のサイン色紙と、当時のポスター。
IMG_6622.jpg
爆転ベイを100個展示!そしてトライピオの異様な存在感。
IMG_6628.jpg
食品サンプルの間にバーストベイが置かれ、さらにベイバの漫画のサイン色紙も。当時に思い入れがなく(やってなかったからね)、ベイバを楽しんでる(アニメも漫画もトイもカバー)私的にはこの展示の方がテンション上がったのは内緒だ。
IMG_6625.jpg
同タカラトミー製品という事で、リカちゃんさんご来店した模様。

店内にスタジアムは2個設置されており、大人子供が混じって遊んでいて微笑ましかったです。僕はコミュ障なので見てました()。気になったのは子供達がやるランチャーをガリガリ回す行為。ベイをセットした後に更にガリガリ回してしまうとランチャー内のクラッチが磨耗して故障の原因になるのでやってはいけないのですが、子供達はお構いなくガリガリ回します。ホントアニメとかで「ガリガリはランチャーを痛めるぜ」みたいな演出をしたりして注意喚起するべきなんじゃないですかね。ガリガリクラッチの感覚がやめられないならヘボットのネジ回しとけ。
あとシュート時に肘が後ろの子にぶつかる事故も目撃したので要注意ですね。

混雑時なので滞在は1時間まで。会計時にとりあえず私が払っておいて後で割り勘にしようとしたレジ前、店員を前に事件は起きた。
「あ、財布忘れたわ。」
ポンコツっぷりを発揮してしまいました。

会計時にコラボメニューを注文した客はスクラッチくじを1枚貰えて、当たればクリアフィル、大当たりならドライガーレイヤークリアVer.が貰えるとのことでみんなでスクラッチ。
「ごめんコイン貸して。」
結果4人中3人が大当たりでした。ちなみにハズレは無く、2択だったようです。

結局店内でベイを回してないので私のうちでベイで遊ぶ事に。

とその前にパルコ(ニコニコがある方)のリミテッドベース(tri.ショップやってたところ)でロボットガールズZのコラボショップがやってるという事で寄り道。僕のお気に入り「ガッキー(マグネロボ ガ・キーン)」のストラップを購入。
「誠に申し訳ないのですがお金貸して。」
IMG_6635.jpg
ガッキー可愛いんだよガッキー。東映ロボットガールズの4コマのガッキーが好き。

私のうちに移動。
IMG_6633.jpg
集え四聖獣!(4人分)

ベイ回して遊びました。現状唯一の左回転ベイ「ロストロンギヌス」の考察が始まったりしました。これ欲しくなってくるなぁ(買ってない)。

これね。

そして始まる「バーストトーナメント(適当に命名)」。説明しよう!本トーナメントでは通常負けとなる「バースト(ベイがバラバラになって負ける事)」を唯一の勝利条件とし、先にバーストしたベイが勝者となるのである!お互いバーストしなければ長く回ろうが場外だろうがドロー。勝利を掴むベイはどいつだ!僕はデュアルサイクロンスタジアムに付属の「ファングフェンリル」で挑みます。ディスクとドライバーはみんな同じものを使用しました。結果、ハカセさんのドランザーが優勝しました。試合前はロックの感覚が他と比べて硬い(あくまで他のロック激弱レイヤーと比較)ので不利かと思われたが、実戦での勝負強さがピカイチで瞬く間にバーストをキメていました。たまには特殊ルールも楽しいよね。

ファングフェンリルはこれのおまけだよ。

あ、遊んでる間は私イチ推しのアニメ「ブレイブビーツ」を垂れ流しました。
IMG_6673.jpg
このアニメのスタッフの一部は絶賛放送中の「ヘボット!」に引き継がれてるらしいので、ヘボットにやられているキミは要チェックだ!

やっぱりベイブレード楽しいね。みんなも買おう、ベイブレードバースト!現行商品を!
懐古主義は生産性が無いので嫌いです。

トイラウンジ行ってみたwithおもちゃ部

先週、秋葉原トイラウンジという所にデジモンおもちゃ部のみんなと行ってきました。
トイラウンジは色々なおもちゃが置いてあるフリースペース的な所で、安い料金で遊べるスペースです。おもちゃを持ち込んでも良いし、手ぶらでも十分楽しい場所です。ちょっと写真撮り忘れたんで分かり辛いですが。

私はとりあえずベイブレードバーストがしたくてしょうがなくて、前々から気になっていたトイラウンジに行こうとおもちゃ部の面々に声をかけてみました。すると良い感じに全員集合出来ました。嬉しい。

集合時間、バターさんから連絡が。
「今起きた」
は?

とりあえずトイラウンジに移動、なかなか分かり辛い場所でした。私は着いて早々ベイバをやるつもりでしたが、あるものが目に入ってしまいました。

th_IMG_5590.jpg
バトルドーム!!!
これはやるしかない。ボールを相手のゴールにシュゥゥゥゥゥゥゥト!超!エキサイティン!!!
想像以上の楽しさに小一時間超エキサイティンしました。
それにしてもなかなかよく出来たおもちゃですね。単純ながら電池不要のゼンマイ式だからいつでも遊べるし、ルールも単純だから誰でも楽しめる。最近では熊本地震の時に被災地に送られて子供達に笑顔を届けたとか。
ドラえもんバトルドームもありました。

さて次はベイバだ!楽しみにしてたんだ。最近夜な夜な一人でシュート練習してた成果を見せるぜ!あと来る前にヨドバシでゼノエクスカリバー買っちゃいました。ソードランチャー使ってみたかったんや。これでベイが4個になったからそこそこカスタマイズとか楽しめるようになってきました。ハカセさんもベイバ買おうよ〜。

そうこうしてるとバターさん到着。バターさんが鞄から取り出したNERFにより、ベイバは終了。トイラウンジにあった色々なNELFの試射会開始。広い所で撃てるのは良いね。欲を言えばもっと広い所で撃ち合いとかしたいけど。

一段落。トイラウンジにコロコロとかあったんで思い出に浸ります(但し私はボンボン派なので話に入れません)。

折角来たし他にも何かやってみようという事でトイラウンジにあったゲームをやってみます。
th_IMG_5593.jpg
ごめん5人いるのに4人用のゲーム選んじゃった。自分の玉を中心のゴール目指して動かしていくゲームです。それなりに面白かったです。

その後チョロQデッキシステムがあったのでやってみます。
th_IMG_5594.jpg
こんな長いコースでチョロQやったの初めてだよ。デッキシステムは正面衝突させてバトルする系の激しいチョロQですが、ウェポンパーツがよく出来てて、一応じゃんけんの関係になっていて最強が無いようになっています。なるほどね。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、トイラウンジを後にしました。また来たいです。

その後その日はチェルモで旧デジカ大会があるという事で移動。バターさんとハカセさんはリセ漁りに行きました。まだ大会までには時間があるのでヒラリさんとデビチルカードゲームをやってみました。なかなか面白かったよ。ブースターとか欲しいけど、高そう...。

チェルモ大会は私は出ませんでした。ここ数ヶ月は出てない。その間大会に出ない人達がMTGやり始めたのでそっち見てました。それでルール教えてもらって1回カード借りてやらせてもらいました。さっきデビチルやったのと、バトスピ見てるお陰でなんとなく理解がスムーズでした。

解散後、いつものようにその辺で夕飯を食べようという時に、ハカセさんが「帰るの面倒だから誰か泊めて欲しい」と。じゃあうち来る?という事でハカセさん、ついでにバターさんと地天さんもうちに泊まる事に。おもちゃ部第2部の始まりだ!

夕飯はスーパーで買って私のうちで食べました。

その後トランプやろうよという話になって、デジモントランプ(テレビマガジン99年付録)で遊んで、ビーストサーガやって、ハカセさんと地天さんがリセ始めて、アメリカ版デジアドのDVDのOP部分見て、デビチル1話見て、ハカセさんおやすみになって、地天さんも寝て、バターさんとデビチルカードゲームやって、外が明るくなってきた辺りでトイラウンジでやり足りなかったベイバやって、みたいな感じで夜が明けました。もう割と眠くてよく覚えてないけど。

朝だし皆さんお帰りに。いやぁ楽しかった。みんな有難う。そしておやすみ。

今回部員が全員集まれて嬉しかったです。また誘って遊びたいな。

因みに宣伝。デジモンおもちゃ部に入ると、部員がおもちゃで遊びたい時に声がかかります。おもちゃオフ開く時も優先的に連絡が行きます。また、LINEのグループに入ってくれればそれらの連絡や、みんなが何か買った時に自慢したり、おもちゃトークしたり出来ます。こんなデジモンおもちゃ部に入りたいっていう人がいたら声かけて下さいな。現在正規部員5人です。

デジモンおもちゃ部立ち上げ

1月某日、都内某所。私を含めた4人のデジモンファンが私の家に集まった。この時、この日がデジモンおもちゃ部の立ち上げ日になる事、ましてや自分達がおもちゃ部部員になる事など知る由もなかった。

話は遡る事さらに2日前、チェルモさんでのデジモンカード非公式大会の時だったと思います。なんかバタースコッチさんとハカセさんとヒラリさんがうちに遊びにくる事になりました。もう1ヶ月前のことになってしまったのでいまいち覚えていないのですが、うちは有象無象のおもちゃが沢山あるのでみんなで遊ぼうって事になったんだったかな?

うちに友達を呼んで遊ぶとか子供の頃のイベントみたいな事、ワクワクせずにはいられません。とりあえず部屋の片付けをある程度して待ち構えます。

最寄り駅まで迎えに行った所、バターさんが乗り換え失敗したとかで遅刻。バターさんは2回程うちに来た事があったので一人でも大丈夫との事で他の二人を家に案内しました。そしてバターさんはうちの近くまでは来れたもののうちまでは辿り着けなかったのでしたとさ。結局迎えに出ました。

最初はデジカ勢っぽくデジカをいじります。私が宝の持ち腐れてるデジカαをハカセさんとトレードしたりしました。
正直何したか全部は覚えてないんでアレですが、私の家まで来てカードやるのは愚か(バターさん談)なのでおすすめおもちゃで遊ぶ事に。
CYawmgJUEAEObha.jpg
コマおもちゃ達。一部デジモンファンから愛されているハッピーセットのコマを始めとした様々なコマおもちゃで無差別級バトルを行います。ダイソーがなかなか優秀で、前回のおもちゃオフ会の記事でも紹介した光って音が鳴るコマや、金属の刃が付いたパチブレードなど、なかなかどうしてネタに困らない趣深いコマを多数輩出しています。みんなも買ってみるよいいよ、百円だし。

結構1時間以上遊んだでしょうか。次は変形おもちゃかな?
CYa-mAPUoAApFDW.jpg
ビーストウォーズにテンションの上がる面々。特にヒラリさんは世代的に直撃なようで、私なんかよりも沢山のビースト戦士を持っているそうで。遊びに行きてぇ。ビーストウォーズの他の変形おもちゃも見せました。以前記事にしたシャリダーとか、形態捜査官のミニプラとか。シャリダーのハイセンスっぷりにバターさん苦笑。

そしてなんか九頭見家名物にされつつあるデジモンクロスアリーナ体験会。私とバターさんが早々に匙を投げ、地天竜さんが全クリしたあの迷作ゲームをハカセさんとヒラリさんが体験しました。なんか知らないけどハカセさんがこのゲームに楽しさを見出したようです。勝てなければレベルを上げればいいという氏の言葉を聞いた私には、レベリングをしようという発想がありませんでした。でも確かにレベルが上がると能力がアップしていくのでその考えは間違いではなく、何だかクリア出来そうな気もしてきます。そしてハカセさんが何かを掴んだのか、私達は敵の攻撃を避ける音を初めて聞いたのでした。

それはそれでやってもらうとして、ヒラリさんがデジモンレーシングを持って来たという事で、通信対戦で軽く検証をさせてもらう事に。内容は、登場デジモンはどんな状況で台詞を喋るのか、です。この検証はDIGIコレ2で頒布したデジモンレーシングとあそぶほんに活きています。ありがたや。

外はもう暗くなっていますが、私達ももう子供ではないので夕焼けチャイムが鳴った後も遊び続けます。うちに当時のボンボンやテレマガがあるので、昔を懐かしむトークにも花が咲きます。年齢が近いとこういう話題が共感出来るものが多くなって良いですよね。いつかボンボンオフwithデジモンファンとかやってみたいな、誰か参加してくれる人いるかは知らないけど。

そんなこんなで夜結構な時間まで遊んで楽しい1日は終了したのでした。



本題はここからです。集合時間などの連絡を楽にするため、LINEのグループトークをしていたのですが、このおもちゃで遊ぶ事へのみんなの食い付きの良さに好感触を覚えてその後もおもちゃに関してこのグループトークで会話したりしていました。以前から私がやりたいと言っていたおもちゃオフも実行に移そうとかそんな話もしてたと思います。そしてある日、LINEから1件の通知が。

『グループ「おもちゃ部」に招待されました。』


誰だ?このグループ作ったのは?どうやら先述のグループトークにグループ名を付けようとしたハカセさんがこのグループを作ったようです。いきさつはどうあれ、こちらとしては好都合です。活動内容が謎に包まれている部活にこちらから名指しで勧誘するのもどうかな、と思っていた矢先の出来事でしたので、向こうからグループを作ってもらい各々の意思でグループに参加してもらえば気が楽ですからね。こうなってしまえばもうダイレクトマーケティングしまくりで水底に引きずり込むだけです。ここにデジモンおもちゃ部が発足したのです。

この事が後のおもちゃオフ会withデジモンファンに繋がって行くわけです。コマの部は一番盛り上がりやすいと思うから&ベイブレードのにわかな人気上昇のため。バトルロボの部は私きっての希望。ビーダマンの部はハカセさん激推しのため。次回爆丸の部(予定)はバターさんのやってみたいという言葉から。こんな感じで、今後はおもちゃ部を起点におもちゃオフをやっていけたら良いな、と思っています。

というわけでデジモンおもちゃ部エピソード0でした。我こそはおもちゃ大好き芸人だというデジモンファンの方は是非ともわが部への入部をご検討下さい。

デジモンおもちゃ部
初期部員
 部長:ノミジッド九頭見
    ハカセ
    バタースコッチ
    ヒラリ
新入部員
    地天竜
合計 5人
プロフィール

ノミジッド

Author:ノミジッド
デジモンファンをやっています。
ボンボン派。

カテゴリ
Twitter
最新記事
リンク
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR